SSブログ

◆熱中症予防食材【ベスト5】 [健康・病気]

毎日の天気予報で各地の最高気温が気になります
40℃超えと聞いただけで、私だったら熱中症どころか生き延びらえないのでは…。[ちっ(怒った顔)]


熱中症にならないためには、こまめな水分補給が必要です
のどが渇いたと気づいてからでは遅く、のどが渇く前にお茶や水などで水分を補います。
このとき、冷たいビールやアイスコーヒーやジュースなどはNG
経口補水液などで塩分やミネラルも一緒に補うのがおすすめ
1日あたり1.5~2.0Lの水分補給を目安にし
起床後にコップ1杯の水を飲む習慣をつけるといいそうです。

ところで「食欲がないから」とさっぱりとそうめんやざるそばだけで済ませていませんか!
食欲が落ちてしまっていても、主食、主菜、副菜を意識して取ることが大切です。

そこで、熱中症予防に効果的な食材ランキング【ベスト5】です
第1位「豚肉
豚肉には疲労回復に役立つビタミンB1が豊富、特にヒレやもも肉の赤身がいい
第2位「納豆
原料の大豆はビタミンB1を含み、汗で失われるカリウムが豊富、
発酵することで栄養素の吸収もされやすく、腸内環境を整え体調管理にも一役…
第3位「モロヘイヤ
栄養価が高いモロヘイヤ、汗とともに失われるカリウムが豊富に含まれています
不足すると脱力感や食欲不振を引き起こしてしまうのでしっかり補いましょう。
第4位「枝豆」第5位「梅干し」「にんにく」と言った順です。

熱中症は低栄養状態、体力低下、疲れがたまってきたりすると発症しやすく
毎食にこれらの食材を組み合わせて、熱中症に負けない体づくりをしていきましょう。
DIAMONDonlineより 興味がおありの方はhttps://diamond.jp/articles/-/175348

うーん、何気に3位の美味しくなさそうなモロヘイヤを除いてほぼとっていました。[わーい(嬉しい顔)]
信じられないような40℃を記録した地域もでています
救急車で運ばれないためにも先ずは体力づくりに気を付けようと思っています。



タカサゴユリが咲きました、植えた記憶がないのですがどこから来たのでしょう
 ユリって球根ですよね! 1本ですが丈が私の目線まであります
 そういえば近所の庭でもよく見かけます
IMG_20200817_091429-2.jpg
IMG_20200817_091329-2.jpg
IMG_20200817_091407-2.jpg
nice!(31)  コメント(20) 

nice! 31

コメント 20

いろは

こんにちは^^
モロヘイヤはさっと湯がいてポン酢でいただくと
美味しいですよ^^
私は梅干しは食べていないです。
主人が血圧が高かったので、食べ無いようにしていたので。
by いろは (2020-08-18 16:12) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
モロヘイヤ、だいぶ前に一度お浸しで食べたような…
あまり… 得意で無かったかと!
熱中症に良いと聞いたのでもう一度挑戦してみましょう。
by ファルコ84 (2020-08-18 21:19) 

八犬伝

それにしても、暑すぎます。
私も、モロヘイヤを除いて
何気に食べていました。
by 八犬伝 (2020-08-18 21:36) 

kazu-kun2626

いや~猛暑続きますね
ネバネバ系が良さそうですね
今日も水分しっかり取って仕事
頑張ります~
by kazu-kun2626 (2020-08-19 07:13) 

ぽちの輔

タカサゴユリは種でも増えますので
植えなくても勝手に出てきますね^^
by ぽちの輔 (2020-08-19 07:45) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!第一位豚肉でやすか!
さっき、よく行く中華料理屋さんで豚足を食べてきたばかりでやす。
豚肉大好きで、ほぼ毎日食べてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-19 19:31) 

skekhtehuacso

タカサゴユリはめしべの中に種ができて、それがはぜて風に飛ばされて拡散する風媒花です。
国立環境研究所の侵入生物データベースにも登録されておりますよ。
by skekhtehuacso (2020-08-19 20:09) 

gonntan

タカサゴユリ、きれいに咲いてますね。
うちにもたくさん飛んできているのですが
小さなカナブンみたいな虫が飛んできて卵を産み
幼虫が葉と花芽を食べるのできれいに咲くほうが珍しい状態です
by gonntan (2020-08-19 20:34) 

ヤッペママ

モロヘイヤは好物です。細かく刻みオカカたっぷりのお浸しに、また同じく細かく刻み素麺など麺類のタレにいれて…我が家流。
タカサゴユリ綺麗に咲いていますね。私も今日アップしました。
by ヤッペママ (2020-08-19 21:04) 

ファルコ84

八犬伝さん
同じですか!モロヘイヤを嫌がらず食べてみます、体の為に!
by ファルコ84 (2020-08-19 22:32) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
納豆をはじめ山芋・オクラ・モズク…など
私もネバネバ系を積極的に食べてます、調子いいみたい!
by ファルコ84 (2020-08-19 22:34) 

ファルコ84

ぽちの輔さん
そうですか!ユリはてっきり球根だけで増えるものかと…
そのはずですね、そこいらじゅうに同じ白いユリが咲いています。
by ファルコ84 (2020-08-19 22:36) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
我が家も夕飯は、豚肉とキャベツの蒸し物でポン酢でさっぱりと…
美味しかった!これで明日も元気いっぱいです。
by ファルコ84 (2020-08-19 22:39) 

ファルコ84

skekhtehuacsoさん
ユリの増え方、知識不足でした、早速データベースを見てみます。
ありがとうございます。
by ファルコ84 (2020-08-19 22:40) 

ファルコ84

gonntanさん
せっかく奇麗に咲いた花が虫にやられるのは、かないませんね!
でも虫たちも必死なんですね!ここは一つ良しとしましょう。
by ファルコ84 (2020-08-19 22:43) 

ファルコ84

ヤッペママさん
体に良いモロヘイヤ、好き嫌い言わず積極的に
食べようと思っています、お浸しいいですね!
by ファルコ84 (2020-08-19 22:44) 

響

幸いなことに職場に給水器を設置してくれてるので
前を通過するたびに飲んでいます。
登山するときは途中にこれが無いかな~と思います(笑)
ユリは道路の法面とかでもいま満開ですね。
by (2020-08-20 09:51) 

ファルコ84

響さん
いつでも水分補給できるのはいいですね
山にも給水機、ドラえもんに頼んでも無理かなあ!
by ファルコ84 (2020-08-20 15:18) 

momotaro

モロヘイヤはおひたしとか、味噌汁に入れても美味しいですよ!
>タカサゴユリ・・・どこから来たのでしょう
花を愛する人のところには、花の方からやって来るのでしょう!
by momotaro (2020-08-21 09:48) 

ファルコ84

momotaroさん
何人の方からユリは種でも増えると教えていただきました
きっと、風で飛んできたのか野鳥が… でしょう。
花を愛する気持ちに変わりはないのですか!
by ファルコ84 (2020-08-21 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。