SSブログ

◆きんぴらごぼう [食・レシピ]

相変わらず日中は暑く外出する気になりません
上空は青空ですが周りにはいっぱい白い雲がたなびいています。
↓ 窓から南西方面を見渡すとこのような風景です
IMG_9906-2.JPG

昨日、スーパーの八百屋で立派なゴボウが目に入りました
久々にきんぴらが食べたいと買っておきました。
案の定、カミさんの口から「最近、料理しないね![がく~(落胆した顔)]

そう言えば、現役が終った数年間見様見真似で料理をした記憶が…
確かその時COOKPADから印刷したレシピも残っているので台所に立つことに
きんぴらごぼうは、とても簡単でこの私にも何とか…
時間も余っているので頑張ってみました。

まるで小学生の料理教室のようです。 [わーい(嬉しい顔)]

↓ 材料はゴボウと人参
  その他、サラダ油、砂糖、醤油、ごま油、七味、炒りごま です
IMG_9976-2.JPG
↓ ゴボウをささがきし水にさらします、人参も切って入れます
IMG_9985-2.JPG
↓ 水をよく切った後、油で炒めてなじんできたら
  全体の1/10くらいの砂糖と同量の醤油で炒めます(炒めすぎず)
IMG_9988-2.JPG
↓ 水分がなくなったら火を止めてごま油と七味と炒りごまを入れよくかき混ぜます
IMG_9993-2.JPG

↓ 出来上がりです、味は砂糖が多めの甘いきんぴらです
  ビールのおつまみにも合います
IMG_9999-2.JPG

私は、性分として周りを片付けながら、必要なものを全部並べてから調理します
整然と全部揃っていないと手順が乱れ、とんでもないことに…。
要は、融通が利かないんでしょうかね! [わーい(嬉しい顔)]
nice!(32)  コメント(24) 

nice! 32

コメント 24

Hide

今晩は〜最近料理をした事はありません昔からですが?
しかし、きんぴらごぼうを最近頂いた事はありません!
これ最高の出来栄えで美味しそ〜! 同じA型ですかね?
by Hide (2020-09-11 23:22) 

斗夢

台所に立たなくなりました。
狭いですから二人で出来ない・・・を理由にしています。
by 斗夢 (2020-09-12 05:43) 

kazu-kun2626

段取り7割ですから
僕も事前準備に時間がかかります(笑)
美味しそうに出来ましたね
by kazu-kun2626 (2020-09-12 07:26) 

gonntan

野菜料理が造れるなんてすごいです!
私なんか始めからやる気にならない(/_;)
by gonntan (2020-09-12 09:57) 

ファルコ84

Hideさん こんにちは~
残念ながらO型なんですが、自分ではA型に近いと思っています。
レシピを見ながらの料理は時折します
特に煮魚(カレイ・タイ・ブリ…など)は、私の担当です。
by ファルコ84 (2020-09-12 09:59) 

ファルコ84

斗夢さん
一昨年キッチンもリフォームしましたので、狭いが理由になりません
レシピ通りに時々、気まぐれで立ってます。
by ファルコ84 (2020-09-12 10:02) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
そうですよね!段取りに抜けが見つかるとパニックに…!
調理中も後も片づけ掃除もばっちりです。
なので、カミさんと一緒には出来ません。
by ファルコ84 (2020-09-12 10:04) 

ファルコ84

gonntanさん
元々台所には立たなかったんですが定年を機に
気まぐれで始めたら… これが面白かったもので、でも最近は!
by ファルコ84 (2020-09-12 10:06) 

Hide

ん?O型でしたか! 家内の妹もO型で料理がとても上手なんです!
レシピを見ながら新しい料理に挑戦し食べさせてくれますが最高〜♪
煮魚は得意中の得意ですが、奥様が食べませんので困ったものです。
by Hide (2020-09-12 11:36) 

OJJ

きんぴらごぼう、美味しそうですね~秀逸!
私はA型ですがどうでもエー方のA型とバカにされています。月曜日が当番なのでカレーかハヤシかシチュー(ルーを溶かせば出来上がり)
昼は各自なので林さんチャーハンかラーメンが多いです。
by OJJ (2020-09-12 12:19) 

八犬伝

凄いですね
きんぴらごぼうを、お作りになられるのですね。
by 八犬伝 (2020-09-12 12:37) 

momotaro

関東の空はいずこも同じですね。
青空もあるけれど、周囲は入道雲だらけ!
きんぴらごぼう…お見事、出来上がりも美味しそう!
by momotaro (2020-09-12 13:14) 

いろは

こんにちは^^
美味しそうな、きんぴらごぼうが出来上がりましたね♪
きっと几帳面な方なのだと思います^^
そして器用な方でもありますね。
プラモデルもサッと作られましたものね^^
お花も上手く育てていらっしゃいますもの。

by いろは (2020-09-12 14:12) 

ヤッペママ

きんぴらごぼうと言えば・・・夫が台所に立ち調理。
完成したきんぴらごぼうを見てビックリ!
サイズがぴったり揃っているではありませんか。
聞いてみたら物差しで測りながら切ったとか。(えっ~!)
切り落としは如何したのかな?不明。
by ヤッペママ (2020-09-12 16:05) 

ファルコ84

Hideさん
料理が上手な奥様の妹さんと同じで、光栄です
煮魚は美味しいのになあー 嫌いで残念ですね!
by ファルコ84 (2020-09-12 21:45) 

ファルコ84

OJJさん
月曜日に当番が決まっているとは、厳しいですね!
by ファルコ84 (2020-09-12 21:47) 

ファルコ84

八犬伝さん
これが作ってみると意外と簡単なのです
ささがきがチョット面倒いですが、是非お試しあれ!
by ファルコ84 (2020-09-12 21:49) 

ファルコ84

momotaroさん
今日の空も同様に青空と入道雲です
気温が幾分涼しくなってきたので夕方散歩しました
久しぶりに気分が良かったです。
by ファルコ84 (2020-09-12 21:51) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
いえいえそんな!(^^)!でも手を動かすのが好きですね
汚れたままは嫌いですし、出来る範囲を頑張るのみです。
by ファルコ84 (2020-09-12 21:55) 

ファルコ84

ヤッペママさん
旦那さんも私を上回る几帳面さです
ささがきではなく、千切りにしたんですね!
でも、何事にも挑戦するのはいいことだと思います
そこから次の事が生まれるのですから。
by ファルコ84 (2020-09-12 21:59) 

ぽちの輔

おいしそう^^
by ぽちの輔 (2020-09-13 07:16) 

ファルコ84

ぽちの輔さん
自分で作ったのは、また格別ですね…!
by ファルコ84 (2020-09-13 15:39) 

Hide

今晩は〜 今夜は金目鯛の干物だったそうですが
骨が残っていました>< 焼き魚は良く食べます!
自分は焼肉の塩胡椒&トマト&ピザ1切れで痩せます。
by Hide (2020-09-13 18:46) 

ファルコ84

Hideさん こんばんは~
金目鯛の開き、美味しいですね!好きです。
焼肉の塩胡椒&トマト&ピザ… 栄養満点、こちらも好きです。
by ファルコ84 (2020-09-13 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。