SSブログ

◆ゲリラ豪雨 [日記・エッセイ・コラム]

台風の影響でしょうか予報は晴れですが空には多くの雲が浮かんでいます
雲間からさす日差しも吹く風も暑いです、今日も猛暑でしょう。 [ちっ(怒った顔)]

昨日の夕方ちょっとした買い物をカミサンから頼まれました
家を出るとき遠くに黒い雲があることは分かっていましたが
スーパーまで自転車で10分足らず、大丈夫だろうと高をくくっていました。
買い物が終って出るときに小粒の雨が降り出したのでこれはいけない!
早く帰えろうとこぎだした途端に中粒に大粒に…もう前が見えませんあっという間です
自転車のカゴは勿論、全身パンツまでずぶ濡れでシャワーを浴びた状態です
家にたどり着いて2度シャワーを浴びることになりました。
以前は、夕立などと風流な呼び方をしていましたが、今はゲリラ豪雨[霧]でしょうか!
こんな体験は子供のとき以来です。 [わーい(嬉しい顔)]

コロナ感染が収束しない中、
自民党総裁選が今日告示、野党も立憲・国民民主の合流新党の代表選です
どちらもどなたがなるのでしょう!パッとしません。
政治は、コロナの対応で苦慮していますが、しっかりしてもらわなければ困ります。



オクラの葉の端が丸まっているのに気づきました
何かなー!と思って広げてみたら緑色の幼虫が潜んでいました、ワタノメイガのようです
調べてみたら、幼虫が葉を巻いて内側に潜み内部から食害します
多発すると株のほとんどの葉を巻いて、食い尽くしていくようです。
IMG_20200902_152025-2.jpg
IMG_20200902_152827-2.jpg
ワタノメイガの成虫です、ネットで探しました
A4Haritalodes_derogata.jpg
だいぶ収穫して残り僅かです、花も楽しみで育てました
IMG_20200828_100103-2.jpg
nice!(34)  コメント(22) 

nice! 34

コメント 22

八犬伝

ゲリラ豪雨
半端じゃない降り方をしますよね
大変でしたね。
by 八犬伝 (2020-09-08 20:24) 

斗夢

わたしもきのうは雨に濡れてのご帰還でした^^。
by 斗夢 (2020-09-08 21:46) 

ファルコ84

八犬伝さん
シャンプーを頭に振りかけてそのまま洗いたいくらいでした
こんなのが長時間降ったら街は即冠水ですね。
by ファルコ84 (2020-09-08 22:06) 

ファルコ84

斗夢さん
至るところで突然の雨のようでしたね
雨と晴れ間が入り交ざった複雑な天気で傘が手放せません。
by ファルコ84 (2020-09-08 22:09) 

momotaro

かつての夕立が今やゲリラ豪雨、確かに。
わたしも先日襲われました。車の運転中だったので、何とかビショにならずに済みましたが。
自民の総裁選は出来レースなので興味なかったのですが、候補者間の議論は面白いですね。
ガチでやってます。
by momotaro (2020-09-09 06:09) 

ぽちの輔

以前は夕立が来ると涼しくなって歓迎してましたが
最近は浸水被害が出るぐらい降るので困りものですね^^;
by ぽちの輔 (2020-09-09 06:27) 

kazu-kun2626

昨日、僕も秦野から中井町に
行きましたがゲリラ豪雨に遭遇
しました。車で走ってるとほんの狭い
空間で雨が降ったりしてましたよ
by kazu-kun2626 (2020-09-09 06:46) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
走っていると急に雨に遭遇するとか
車だと雨との境がはっきり分かることがありますね!
by ファルコ84 (2020-09-09 11:47) 

Hide

今日は!まだまだ暑く体調もイマイチで困ったものです。
石破さんの演説が一番でしたが既に決まっていますので
下手な田舎芝居を聴いている様でした><これでは少しも
日本は良くなりません、既に終わって居る事でしょうか?
モリカケ・桜、等々汚すだけ汚して、ハイさようならでは。
by Hide (2020-09-09 14:53) 

いろは

こんにちは^^
私は月曜日にゲリラ豪雨に遭いました。
バスがそこまで来ているのにびしょ濡れに^^

ワタノメイカ、よく見ると綺麗な模様ですね♪
オクラのお花、綺麗ですね。好きなお花です。
by いろは (2020-09-09 15:44) 

OJJ

姫路ではやけに暑かった昨日の前、一昨日午前のことですが5000歩ほどの散歩で突然の土砂降り(確かに犬と猫が降ってきた~)。よそ様の軒下に雨宿り・・・  古川柳に
本降りに なって駆けだす 雨宿り
by OJJ (2020-09-09 17:39) 

ヤッペママ

不安定な天候が続いていますね。
危うく洗濯物が…セーフ。
葉が丸まっていることが有ります、ワタノメイガの仕業かな?
オクラの収穫を楽しまれていらっしゃいますね。
お花も楽しめて嬉しい植物だこと。
by ヤッペママ (2020-09-09 20:21) 

ファルコ84

momotaroさん
3候補の皆さんもっともらしいことをおっしゃっていますが
政権の議員でありながら
もっと早くから行っていれば良かったことばかりです
目新しいこともなく…。
by ファルコ84 (2020-09-10 14:38) 

ファルコ84

ぽちの輔さん
気象現象も風情が無くなったというか限度を知らなくなったのか…
最早、人の脅威になりつつあります。
by ファルコ84 (2020-09-10 14:40) 

ファルコ84

Hideさん
どの候補者の演説を聞いていても良い日本になるとはお思えません
まるでタニキ芝居を見ているようです
顔は違いますが、子タヌキ!中タヌキ!大タヌキ!そのものです。
by ファルコ84 (2020-09-10 14:45) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
みなさん結構うれしくないゲリラ豪雨にお遭いしてますね…
傘を持っていてもびしょ濡れ
持っていなくてびしょ濡れ、災難です。
by ファルコ84 (2020-09-10 14:48) 

ファルコ84

OJJさん
こちらは、上空は晴れていても西に黒っぽい雲があるときは要注意…
分かっていてもそのまま出かけてしまうんですね
何せ上空は晴れているんですから!
by ファルコ84 (2020-09-10 14:53) 

ファルコ84

ヤッペママさん
オクラの葉が次から次へとやられています
可愛そうですが毎日退治してますが葉は無残な姿です。
by ファルコ84 (2020-09-10 14:55) 

gonntan

ゲリラ豪雨に遭いましたか
大変でしたね
ご近所で良かったですねぇ
by gonntan (2020-09-10 22:06) 

ファルコ84

gonntanさん
今時の天気は変わりやすく油断ができません
パンツまでビッショリとはこのことです。
by ファルコ84 (2020-09-11 09:46) 

響

しっかりゲリラに狙われたようですね。
ラッキョウのような粒が降るともう逃げても間に合わずに
びしょ濡れでしょう。
寒い時期じゃないことが救いかな?
by (2020-09-11 09:56) 

ファルコ84

響さん
おっしゃる通り!なんだか気持ちいシャワーの様でした
シャンプーでもしたい気分、寒ければ最悪です。
by ファルコ84 (2020-09-11 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。