SSブログ

◆無視すると罰金とは! [社会・政治・経済]

今日は、一日中お天道さまの姿は現れず… パッとしない日でした
動くと汗ばむので湿度が高いのでしょう。


さて、どこにどんな人が住んでいるかなどの把握のため
5年に1度の国勢調査が始まりました
全国約61万人の調査員が調査票を各戸に配布し始めています。

近年調査員になりすまし個人情報を聞き出す「かたり調査」も発生しています。
過去の「かたり調査」や気をつけるべき点について京都府企画統計課は、
電話で『家族や世帯について教えてほしい』とか
『隣の人の名前や性別を聞かせてほしい』と言って個人情報を聞き出そうとします
しかし、国勢調査を電話ですることはありません
調査員が金銭を要求したり、口座の暗証番号やカード番号を尋ねることもありません。

被害に遭わないためにも、国や自治体は国勢調査オンラインの利用を勧めています
新型コロナウイルス感染拡大防止にも役立ちます。
まいどなニュース(京都新聞)より

皆さんもう回答しましたでしょうか!

IMG_20200926_162053_LI.jpg
↑ 記入の仕方の最終ページに、国勢調査は回答の義務があります…と書いてあります
(罰則)第61条 …規定に反して…報告を拒み…虚偽の報告…
50万円以下の罰金に処すると。

改めて知りました、回答しますが罰金とは恐ろしい(笑い)。



今年も鉢植えのヒガンバナが奇麗に咲きました
↓ 9月15日の様子、花芽が芽吹いてきました、6日程で成長は止まりました
IMG_20200915_112907-2.jpg

↓ 9月25日の様子、すっかり花が開いたので部屋から見える場所に移しました
IMG_20200925_092640-2.jpg
IMG_20200925_154436-2.jpg
nice!(50)  コメント(22) 

nice! 50

コメント 22

ヤッペママ

済ませました。
by ヤッペママ (2020-09-26 17:29) 

Hide

最近は本当に嫌な世の中になって参りました。
国税調査オンラインを利用できる方は幸せですが!
罰金で運営します?取れるものは何でもです?
by Hide (2020-09-26 17:31) 

gonntan

うちもオンラインで済ませました!
by gonntan (2020-09-26 20:03) 

斗夢

ネットで送りました。
by 斗夢 (2020-09-26 20:49) 

kazu-kun2626

オンラインで済ませました
国民の義務ですね
by kazu-kun2626 (2020-09-27 09:10) 

ファルコ84

ヤッペママさん
さすが!お手本のようにお早い、ご苦労様です。
by ファルコ84 (2020-09-27 09:25) 

ファルコ84

Hideさん
国は抜け目がない!でも無駄も多い!困ったものです。
by ファルコ84 (2020-09-27 09:27) 

ファルコ84

gonntanさん
オンラインの方も多いようですね!私も今日回答の予定です。
by ファルコ84 (2020-09-27 09:28) 

ファルコ84

斗夢さん
早々にご苦労様でした。
by ファルコ84 (2020-09-27 09:29) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
皆さんお早いですね!私が記事を書きながら遅いのか!
早速、回答しなくっちゃ…。
by ファルコ84 (2020-09-27 09:30) 

OJJ

済ませました。調査員のカバンが15日のメルカリで1000円・・・唖然  マンションの地下一階の人は記入できないらしいですね~呆然
by OJJ (2020-09-27 09:49) 

ファルコ84

OJJさん
この記事を見ながら回答を済ませました、結構分かり易かった
相変わらずおかしな世の中です。
by ファルコ84 (2020-09-27 10:29) 

いろは

こんにちは^^
つい最近書類を受け取りましたので、回答はまだです^^
彼岸花、今年も見事に咲きましたね♪
私も球根を頂けるとことになりましたので、鉢で育てようと
思います^^
by いろは (2020-09-27 15:05) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ?!罰金?!それは忘れずに提出しなければ、、、
彼岸花、鉢いっぱいに綺麗に咲きやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-27 16:07) 

八犬伝

オンラインで回答しました。
そうでしたか
罰金があるとは、ちっとも知りませんでした。
注意深く読んでないんだな。
by 八犬伝 (2020-09-27 21:06) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
配布が遅かったですね!でも期限は来月7日ですから。
鉢で育てると見ごろに庭先で楽しめます
その他の季節は、あまり見れた姿ではありません。
by ファルコ84 (2020-09-27 21:33) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
罰金があるからと言うわけではありませんが、
本日オンライン回答しました、簡単でした。
by ファルコ84 (2020-09-27 21:34) 

ファルコ84

八犬伝さん
最後のページに小さく書かれていました
実際は、忘れた場合も課せられないような気もしますが。
調べると、前回’15の未回収率は全国で13%東京で30%だそう
次第に増えているそうです。
by ファルコ84 (2020-09-27 21:39) 

ぽちの輔

ネットで簡単に回答できそうなCMをやってますね。
試しにやってみようと思いつつ・・・^^;
by ぽちの輔 (2020-09-28 06:00) 

ニッキー

ネットで速攻済ませましたが、罰金があるとは知りませんでした(°_°)
by ニッキー (2020-09-28 07:40) 

ファルコ84

ぽちの輔さん
やってみたら意外と簡単でした
システム的なトラブルが無いといいのですが…!
by ファルコ84 (2020-09-28 09:34) 

ファルコ84

ニッキーさん
実際に課せられたことは聞きませんが
次第に未回答が増えているようです、面倒なのは嫌いですから!
by ファルコ84 (2020-09-28 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。