SSブログ

◆コロナワクチンが心配です [健康・病気]

昨日はあれほど天気が良い秋空だったのに
今日は空一面の曇で青空が見えません、でも雨が降らないだけましです。


新型コロナウイルス収束に期待されるワクチン
一時中断した英アストラゼネカ社の治験も日本でも再開される見通し…
米ファイザー社は年内実用化の公算大だと…
政府はこの両社からそれぞれ1.2億回分の供給を受けると基本合意しています。

一方、国産ワクチン開発の先頭を走るアンジェスの森下氏は「ワクチンは国防」だと
「ワクチンは戦略物資です…もし国産で1億人分確保できれば、
海外ワクチンはたたき売り状態になる」と
DNAワクチンを世界最速20日間で開発したというアンジェスは、
6月末から治験を始め、7月末の時点で30人に対するワクチン接種を終えている。

新型コロナワクチンの大きな特徴は、その種類の多さだ
不活化や生ワクチン、組み換えタンパクワクチン、DNAやメッセンジャーRNAなど
核酸を使った遺伝子ワクチンや、…
ひとつの感染症に対してたくさんの種類のワクチンがあるという事態に…
もしも選べるとしたら、どのような視点で選べばいいのでしょうか。

一方、ワクチンを打たないという選択肢もあると…松浦阪大微生物病研究所教授
自分だったら今の状況では怖くてとても打ちたいと思いません」と語る。 [わーい(嬉しい顔)]
なぜなら最前線の研究者たちの話を聞くうちに、
ワクチンさえできれば流行が収束に向かうといった見通しの甘さに気づかされた
MicrosoftNews(文藝春秋)より

その他、中国やロシアも見切り発車のように実用化の見通しです。
果たしてコロナワクチンの接種が始まったらどうなってしまうんでしょう。 [がく~(落胆した顔)]

インフルエンザワクチンにはこのような話が聞こえてこないので
来月の特定健康診断の折に接種するよう病院に予約してあります
インフルにかかったとしても重症化せず軽く済むのではないかとの思いからです。 [もうやだ~(悲しい顔)]


↓ かぼすをいだたいたのでシロップを作りました、炭酸水やお湯割りでのみます
  材料は、かぼすに氷砂糖とハチミツと酢です、漬けて約1週間で完成
IMG_20200917_093306-2.jpg
↓ 今年はじめて栗をいただきました、小粒なのでスプーンで…甘い、秋ですね!
IMG_20200927_091443-2.jpg
↓ JAに飾りの巨大カボチャが陳列してありました、ハロウィン用です
IMG_20200919_175506-2.jpg
nice!(38)  コメント(18) 

nice! 38

コメント 18

gonntan

私もコロナワクチン、怖くて打てません。
お医者さんが「医療スタッフには打ってもらうけど自分は打たない」
なんて言っているもの、ダメですよ。
by gonntan (2020-09-29 19:49) 

kazu-kun2626

ワクチン乱立状態で
何がどうなのかちょっと心配ですね
取り敢えずインフルエンザワクチンを
接種します
by kazu-kun2626 (2020-09-30 07:04) 

ぽちの輔

タダで打ってあげると言われても・・・。
嫌かな^^;
by ぽちの輔 (2020-09-30 07:26) 

ニッキー

コロナワクチン、副作用がなくて安全ならば考えますが
今の時点ではちょっと・・・(*_*)
by ニッキー (2020-09-30 07:30) 

ファルコ84

gonntanさん
内から不信な発言が出てくるようでは… 急ぎすぎは危険です。
by ファルコ84 (2020-09-30 09:17) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
定かな情報を得ながら考えていきましょう
インフルは、高齢者優先との報道も出始めましたがどうなんでしょう!
by ファルコ84 (2020-09-30 09:18) 

ファルコ84

ぽちの輔さん
タダほど…! じゃなくとも考えてしまいますね。
by ファルコ84 (2020-09-30 09:19) 

ファルコ84

ニッキーさん
コロナ感染や重症化を防ぐためには急務なんでしょうが
安全性が確認できない様では、接種の決断はできませんね。
各国お金儲けに必死で安全性が疎かです、こんなんでいいのかなあ!
by ファルコ84 (2020-09-30 09:23) 

いろは

こんにちは^^
コロナワクチン、私も怖くて打てません^^
かぼすのシロップって珍しいですね。
やはりビタミンCが多いのでしょうか...
小さい栗は意外と美味しいですね。
by いろは (2020-09-30 15:04) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
ワクチンの接種は、安全宣言がでてからにしましょう。
かぼすシロップ、私も初めてです、
ネットに出ていたので試してみました、酢はリンゴ酢がいいようです。
by ファルコ84 (2020-09-30 16:59) 

OJJ

ワーク チンって顎が働く?ってことは口先だけ効果が有り???
子供の頃はこの時期、ゆで栗が最高のお八つでした~ 今は値段見てビックリ!
by OJJ (2020-09-30 17:23) 

えんや

一気に秋ですね、、、朝夕はひんやりです。
ワクチンはやくと思いますが、安全性が心配ですね。

by えんや (2020-09-30 19:21) 

ヤッペママ

コロナワクチン今の状態では打ちたくないです。
インフルエンザは過去熱を出してしまいましたが(20~30代?)
今年は接種予定です。
by ヤッペママ (2020-09-30 20:34) 

ファルコ84

OJJさん
お菓子が少ない昔は、茹で栗や柿やサツマイモがおやつでしたね
懐かしい思い出です。
by ファルコ84 (2020-09-30 22:47) 

ファルコ84

えんやさん
朝晩は、すっかり冷え込むようになりました
枯葉や初冠雪…と、冬まっしぐらです。
by ファルコ84 (2020-09-30 22:49) 

ファルコ84

ヤッペママさん
インフルワクチンは、大分行き渡っているので
副作用…等はさほど心配はないようです
後は、その時の自分のコンディションですね。
by ファルコ84 (2020-09-30 22:52) 

Hide

ワクチンで死ぬのはごめんです!
カボスシロップを飲んでみたくなりました@@

by Hide (2020-09-30 23:23) 

ファルコ84

Hideさん
私も試験台になるのは、御免です、様子を見ましょう。
かぼすシロップ、ほんのり香りがして気分も爽快です。
by ファルコ84 (2020-10-02 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。