SSブログ

◆新自由主義でいいの! [社会・政治・経済]

朝の晴れ間はどこへ行ったのやら次第に雲が…夕方には小雨が降り始めました
いい天気は、長続きしませんね。 [もうやだ~(悲しい顔)]


ちょっと政治的な話で面白くないでしょうが、気になった記事なので…
MicrosoftNews(HARBOR BUSINESS Online)より一部抜粋です

新自由主義者の竹中平蔵氏をブレーンとし、
権威主義的な菅首相からすれば、学術会議への介入は極めて正しい行為となる
むしろ、野党やメディアが問題を追及するほど、介入を強化しようとするでしょう。

つまり、学術会議の問題は、日本で新自由主義をさらに強化するのか、
それとも新自由主義から脱却するかの一大争点という面もあります。
有権者が、どうやって「ゆたかな社会」を実現するのか、それも問われているのです。
新自由主義という旗を鮮明にした菅首相率いる自民党・公明党の与党ブロックか、
それとも社会的共通資本の充実を掲げる枝野代表を中心とする
立憲民主党・共産党の野党ブロックか。

新自由主義の邪魔は社会的共通資本の「制度資本」です
法令・制度、カネ儲けにつながらない考え方・批判的な考え方は、大きな敵です
カネ儲けのやり方を縛り、格差の拡大などを批判し、新自由主義を阻むからです。

有権者には、総選挙までに新自由主義への姿勢を明確にすることが迫られています。
…以上

この国は、新自由主義がもたらす格差社会をそのままにしていていいのだろうか!
現政権に少しでも歯止めをかけるべく野党にはもっと頑張ってほしいものです。



昼までは晴れ間がありとても暖かく沢山のチョウたちが庭で飛び交っていました
残り少なくなった花で一生懸命お食事です、陽がかげるとどこへやら…
↓ アレチハナガサの小さな花で吸蜜するウラナミシジミ
IMG_0144-2.JPG
IMG_0149-2.JPG
IMG_0152-2.JPG

↓ ハナトラノオに頭から入り吸蜜するクマバチ
IMG_0192-2.JPG
nice!(32)  コメント(24) 

nice! 32

コメント 24

トックリヤシ

ここ石垣島にはホリイコシジミが居ます、とっても小さい蝶です。
最初見たときはヤマトシジミの未熟児?かと思いましたよ^^;
by トックリヤシ (2020-10-13 21:25) 

ファルコ84

トックリヤシさん
ホリイコシジミ、検索してみたらヤマトシジミに似てますね
シジミチョウは種類も多く飽きません。
by ファルコ84 (2020-10-13 21:36) 

Hide

お早うございます。竹中平蔵の名前を見ると具合が悪く・・・
でも綺麗な花と蝶で癒されます!クマバチは怖いですね!
by Hide (2020-10-14 04:12) 

斗夢

竹中平蔵・・・以前職を途中でおっぽり出したやつですよね。
まだ生きてうごめいているんだ。
by 斗夢 (2020-10-14 05:54) 

kazu-kun2626

難しくてよく判らない
政治の裏側です
昨日弘法山を散歩してきましたよ
by kazu-kun2626 (2020-10-14 06:40) 

ファルコ84

Hideさん
政治を食い物にする竹中、許せません
こんな連中をブレーにし政治献金目的の政権も、許せない。
by ファルコ84 (2020-10-14 09:46) 

ファルコ84

斗夢さん
生きているどころから、政治利用を虎視眈々と狙っています
ようくもまあこんな連中が政権の片棒を担いでいるとは…。
by ファルコ84 (2020-10-14 09:49) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
政治の裏は闇で良からぬ狢が蠢いています。

弘法山、夏も終わり静まり返っているでしょう
これから野鳥観察が出来るようになりますが、最近ご無沙汰です。
by ファルコ84 (2020-10-14 09:53) 

いろは

こんにちは^^
ウラナミシジミが綺麗に撮られていますね♪
模様がはっきり見えます^^
by いろは (2020-10-14 14:32) 

ファルコ84

いろはさん
なかなかじっとしてくれないのですが
吸蜜に夢中になるときが、このとおりチャンスです。
by ファルコ84 (2020-10-14 15:53) 

ヤッペママ

ウラナミシジミ内翅も外翅も、とても綺麗ですね。
ウラナミシジミは先月ぐらいから出逢えるようになったかしら?
庭へもやってきます。
by ヤッペママ (2020-10-14 20:57) 

suzuran

竹中平蔵、橋下徹、小泉進次郎。
こいつらの基本は「自助、共助、公助」の菅どころか、公助なし
が旗印ですから、絶対に許してはいけません。
by suzuran (2020-10-14 22:20) 

ファルコ84

ヤッペママさん
今は、ウラナミシジミが一番多いようです
時折ベニシジミと小さくてなかなか捉えられないヤマトシジミです。
by ファルコ84 (2020-10-15 09:41) 

ファルコ84

suzuranさん
竹中、橋下、小泉進、大きなツラして政治を食い物にする…
政府も政府だ!許せん。
by ファルコ84 (2020-10-15 09:43) 

八犬伝

妖怪のように、またもや竹中が出てきましたね。
日本に格差社会を創った張本人。
許すわけにはいきません。
by 八犬伝 (2020-10-15 20:55) 

ファルコ84

八犬伝さん
政治家も金づるに弱い、いずれ政治献金につながりそうな話には
気を許してしまう、その代表の一つが竹中です
つまり、許しがたきお友達なんです。
by ファルコ84 (2020-10-15 21:38) 

gonntan

「国民のために働く」
どこの国の
誰のために

1%の人、自分たちのために頑張っているように感じます。
by gonntan (2020-10-15 22:23) 

風の友

私は「社会的共通資本の充実を掲げる枝野代表を中心とする
立憲民主党・共産党の野党ブロック」支持派です。
竹中平蔵などくそ食らえです!
「国民のために働く」ではなく「国民のために働け!」です。
by 風の友 (2020-10-16 01:54) 

ファルコ84

gonntanさん
国民のために働く… 当り前じゃないですか
口触りのいい事いうのは、安倍政権と全く変わらない。
by ファルコ84 (2020-10-16 09:49) 

ファルコ84

風の友さん
野党には、もっと頑張ってほしいですね
多くの国民が自公独裁を許さない政治体制を育てないと…。
by ファルコ84 (2020-10-16 09:52) 

OJJ

今日のお話は格差拡大社会の話としては分かる積りですが「国民のために・・」という名目で大金が動けば少なくないおこぼれ(中抜き)を狙う仕組みが納得できません。例えばGOTO・・・でも制度の不備を突いて合法的に掠め取るシステムまで(事務局の出向社員の日当が5万円とか6万円とか)あちこちにあるようで。そんな政治を若者がそこそこ支持しているのが理解不能です。
by OJJ (2020-10-16 17:40) 

ファルコ84

OJJさん
国が景気回復のため諸策を講じてもらうのは結構なんですが
それを任せる企業等に甘い汁を吸わせているように感じます
どうも、この政権にも裏がありそうで仕方ない!
一般国民には、分かりづらい盲点です。
by ファルコ84 (2020-10-16 22:09) 

momotaro

新自由主義と言うと聞こえはいいけれど、国家主義、全体主義です。実態は、反自由主義、反民主主義です。
行き着くところは国家間の経済競争、対立です。
ウラナミシジミのショットは素晴らしいですね!
by momotaro (2020-10-24 06:30) 

ファルコ84

momotaroさん
一党独裁ではなく与党と野党が拮抗する政治体制が必要ですね
野党を育て、次の選挙では野党の飛躍を期待したい。
コメントありがとうございます。
by ファルコ84 (2020-10-24 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。