SSブログ

◆広がる格差(非正規) [社会・政治・経済]

天気予報通り朝から一面の曇り空でしたが晴れ間が出てきました、続けばいいのですが
どちらのお宅もベランダや物干しに洗濯物を出したようです。 [わーい(嬉しい顔)]


先日の最高裁判決は、非正規労働者が退職金と賞与をめぐり、
正社員との待遇格差を是正するよう求めた2件の訴訟で、
格差を「不合理とまで評価することはできない」と原告側に厳しい判断となりました。

つまり、「賞与や退職金は正規社員の特権」とも受け止められ
労働人口の4割弱を占める非正規労働者を酷く扱うつもりなのです。

また行政のスリム化により急増する地方自治体等で働く公務員の3割強が非正規公務員
能力、時間外、雇止め、賃金…など、実態は相当ひどいようです。

欧州では、非正規雇用は「企業が必要な時だけ雇用できる」という企業メリットから、
不安定雇用手当があり、正社員より1割程度高い賃金を支払うのが“常識”だそうです。

これでは、国民の幸福度や満足感や意欲…は得られませんよね!
因みに日本の幸福度ランキングは、’20年版世界156カ国中悲しいかな64位だそうです
格差社会はこのままでは広がる一方のような気がしてなりません
個人はもとより政治の役割が大きいはずなんですが…。 [もうやだ~(悲しい顔)]

そんな中、昨日日本郵便の契約社員らが起こした三つの裁判の最高裁判決は、
原告が求めていた扶養手当や有給の夏休み・冬休みなど五つの手当・休暇について
いずれも支給を認めました、これは明るいニュースですね。


住宅の間にわずかですが畑が残されています
↓ この前は麦が栽培されていましたが、今はご覧の通り
  秋だというのに畑一面青々としています、近づいて見ると枝豆(大豆です)
IMG_20201002_102511-2.jpg
IMG_20201002_102603-2.jpg

↓ こちらは、個人の庭の畑、赤く色づいているのは唐辛子でしょうか
IMG_0206.JPG
↓ 駐車場の周りに生い茂っている木に何やら豆のようなものが… 何でしょう!
  ※ヤッペママさんのヒントからキササゲと分かりました。[わーい(嬉しい顔)]
IMG_20201002_153300-2.jpg
nice!(31)  コメント(18) 

nice! 31

コメント 18

ヤッペママ

枝豆として或いは大豆として収穫?
最後の写真はササゲでしょうか?

by ヤッペママ (2020-10-17 05:44) 

kazu-kun2626

同じ仕事してて賃金格差が..
不合理ですね
この時期、大豆用ですかね
by kazu-kun2626 (2020-10-17 08:56) 

ぼんぼちぼちぼち

唐辛子が生っている様子、綺麗でやすね。
干して梯子みたいにつらねても面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-17 14:20) 

いろは

こんにちは^^
契約社員はお気の毒ですね。
手当が出るようになると良いですね。
今頃の畑の様子を見るのも楽しいでしょうね^^
by いろは (2020-10-17 14:34) 

ファルコ84

ヤッペママさん
もう一度確認しネットで調べたところキササゲでした
つる性の野菜ではなく木になってますので間違いないようです
教えていただきありがとうございました、参考になりました。
by ファルコ84 (2020-10-17 14:44) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
政府も同一労働同一賃金をうたっているわけですから
早い実現を望みたいですね、でないとうかばれません。
by ファルコ84 (2020-10-17 14:48) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
真っ赤に色づいた状態は見事です、あー辛そう!
by ファルコ84 (2020-10-17 14:49) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
こちらでは、米の収穫やソバの収穫はほぼ終わったようです
大豆はこれから葉も枯れ実が熟し収穫となるのでしょう。
田舎ですから一歩足を延ばすと野畑はいっぱいです。
by ファルコ84 (2020-10-17 14:53) 

八犬伝

労働裁判の行方が注目されますね。
今や、非正規社員・公務員の比重が高いですからね。
雇用は、非正規という調整弁で賄われていますからね。
by 八犬伝 (2020-10-17 15:47) 

gonntan

>欧州では、非正規雇用は「企業が必要な時だけ雇用できる」という企業メリットから、 不安定雇用手当があり、正社員より1割程度高い賃金を支払うのが“常識”だそうです。
こういうシステムなら、少しは納得しますね。
by gonntan (2020-10-17 19:30) 

ファルコ84

八犬伝さん
あらゆる雇用に非正規や契約社員などが拡大し
悪条件の労働=低賃金で苦しんでいる日本の状況は嘆かわしい。
by ファルコ84 (2020-10-17 22:25) 

ファルコ84

gonntanさん
考え方なんでしょうね
同じ仕事なら会社は都合のいいように人を使ってはならないと…
人を平等に扱うと言うことなのでしょう、同じ人ですから。
by ファルコ84 (2020-10-17 22:30) 

OJJ

非正規労働者・・・読んで字のごとく正規じゃないんですからこれが400万人増えた、雇用改善じゃと仰るお方もいたよね~企業の内部留保はここ10年ほどで200兆円以上増えたとか。労働者に分配せず、配当にも回さず積み立てばっかり増やしたら会社ごと売られてしまうで~
by OJJ (2020-10-18 15:40) 

Hide

賞与や退職金は正規社員の特権?労働人口の4割弱を占める非正規
労働者を酷く扱う・・・これじゃあ明るい社会は夢のまた夢ですね!
by Hide (2020-10-18 21:21) 

ファルコ84

OJJさん
労働賃金を抑えすぎて企業が肥え過ぎる…
企業献金を気にせずこの様な構図を是正するのが政府の役目では!
何事もほどほどが良いのではないでしょうか。
by ファルコ84 (2020-10-19 10:11) 

ファルコ84

Hideさん
国民の多くが幸せを感じない社会は、不幸な国です
とても先進国とは言えません、胸を張れません。
by ファルコ84 (2020-10-19 10:13) 

momotaro

格差が拡大していますねぇ
格差が拡大して、社会にいいことは一つもありませんよ。イジメが跋扈し、治安は悪くなり、資本主義経済さえ低迷します。
by momotaro (2020-10-24 06:36) 

ファルコ84

momotaroさん
賃金を低く抑えてた非正規…で成り立つ社会は、歪ですね!
企業の内部留保に何らかの歯止めをかけるべきです。
コメントありがとうございます。
by ファルコ84 (2020-10-24 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。