SSブログ

◆11月に入りました [日記・エッセイ・コラム]

いよいよ11月に入りました、空には雲があるものの天気が良いので助かります
残り少ない花も気温が上がるにつれ花弁が開いてきます
体が温まったのかチョウたちが吸蜜のため集まっています
暖かな秋はアットいうまに過ぎていきます、昆虫たちも必死なんでしょう。

庭のフェンス越しにアメリカセンダングサ(亜米利加栴檀草)がたくさん咲いています
花が終るとひっつき虫になり動物やズボンの裾にくっつきます
↓ 順にツマグロヒョウモン(♀)とツマグロヒョウモン(♂)  
  キチョウとセセリチョウ  
  ⇒1枚目は、ヒメアカタテハに訂正です(ヤッペママさんから教えていただきました)
  集まるところをみると、このような小さな花にも蜜があるんですね!
IMG_0274-2.JPG
IMG_0281-2.JPG

IMG_0283-2.JPG
IMG_0258-2.JPG

私も天気につられて早々とガラス戸の掃除をしました [わーい(嬉しい顔)]
外側をノズルでガラスめがけて水をかけワイパーで拭き取ります
結構荒っぽいように思われますが、これが一番手っ取り早いのです
水滴をタオルで拭き取り乾けばひとまず完了です。
内側は、いつでも気の向いたときにガラスクリーナーをスプレイして磨けばOK
ガラス掃除は、毎年この方法なので天気が良く暖かい日がねらいめです。

あちらの国では、3日が大統領選挙の投票日です
こちらは、臨時国会の真っ最中です
ヨーロッパでは、コロナの再拡大で規制が強まってます
世の中あれやこれや…で騒めいています、目が離せません。 [ちっ(怒った顔)]

↓ こちらも吸蜜に忙しいジガバチとミツバチです
IMG_0232-2.JPG
IMG_0249-2.JPG
nice!(54)  コメント(17) 

nice! 54

コメント 17

ぼんぼちぼちぼち

ジガバチ、お尻の付け根がすごく細くて取れちゃいそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-01 17:36) 

いろは

こんばんは^^
色々な蝶が集まって来ますね^^
どのお写真も素敵ですね♪
by いろは (2020-11-01 18:32) 

gonntan

ガラス掃除、お疲れさまです!
綺麗になりましたね
by gonntan (2020-11-01 21:55) 

斗夢

年々寒さを厳しく感じるようになりまっした、歳です。
わが家には蝶が来なくなり、シジュウカラとメジロが
顔を出すようになりました。
by 斗夢 (2020-11-02 06:22) 

kazu-kun2626

小さな花ですがこれだけ
沢山の虫さんが集まるんですね
今年もあと2ケ月ですね
by kazu-kun2626 (2020-11-02 07:17) 

八犬伝

さあ、どうなりますかアメリカ。
すんなりと選挙だけで終わって欲しいですね。
混乱は、ごめんですね。
by 八犬伝 (2020-11-02 10:33) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
ジカバチは土に穴を掘り幼虫を育てるようです
狭いから細身がちょうどいいのでしょうか。
by ファルコ84 (2020-11-02 10:50) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
秋も深まりチョウはチョウでもシジミチョウが一番多いようです。
by ファルコ84 (2020-11-02 10:52) 

ファルコ84

gonntanさん
天気が狙い目で暇ですから早めに手を付けています、ハイ!
by ファルコ84 (2020-11-02 10:53) 

ファルコ84

斗夢さん
チョウはめっきり減りました暖かくなるとどこからか…姿を
こちらではジョウビタキの鳴き声が盛んにします。
by ファルコ84 (2020-11-02 10:54) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
小さな花にも蜜はあるんですね咲き続ければいいんですが
冬は、間近に迫ってます。
by ファルコ84 (2020-11-02 10:56) 

ファルコ84

八犬伝さん
おっしゃる通り結果次第では、トランプが何を言い出すやら…
選挙は明日に迫ってますが、結果が出るのはいつなんでしょうね!
by ファルコ84 (2020-11-02 10:59) 

OJJ

窓ガラスは名前を知らない合繊の筒と反対側はゴムのワイパーのなった窓拭き武器で簡単に済ませます。残った水滴と汚れは新聞紙の頑張りでチョン!  ジガバチ?私は花だけでなく虫も知らないんでした~涙)
by OJJ (2020-11-02 17:53) 

ヤッペママ

蝶や虫達を『そっとしてあげたい気持ちになります』
優しいお気持ちが伝わってきます。
ツマグロヒョウモン♂は滅多に逢えませんが♀は最近まで
やって来ました。
写真の♀はヒメアカタテハのように見えるのですが。
by ヤッペママ (2020-11-02 18:12) 

ファルコ84

OJJさん
窓ガラスは、奇麗さっぱりすると目の前が明るくなります
気分も心も明るくなりますね!
by ファルコ84 (2020-11-02 21:47) 

ファルコ84

ヤッペママさん
ツマグロヒョウモンとヒメアカタテハの比較をしているブログもあり
羽の先の模様からご指摘の通りヒメアカタテハでした
お知らせ、有難うございました。
by ファルコ84 (2020-11-02 21:55) 

momotaro

素晴らしいですね、昆虫が良く撮れてますね!
by momotaro (2020-11-14 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。