SSブログ

◆リモートお参り [日記・エッセイ・コラム]

今日は終日曇り空[曇り]でお天道様が顔をみせませんでした、雨が降らないだけ助かります
気温も上がらず外出するときには薄い上着を着て丁度でした。


さて、個人ごとになりますが今月は両親の命日です
離れた兄からメールが次の通り届きました。

『ご無沙汰しています。
 … 中略 …
 今月は父さんと母さんの命日です。
 コロナや皆の体調やらで法要がままなりません。
 自宅の仏前で失礼ながらすませます
 添付の写真を見て下さい
 リモートでお参り頂けたら幸いです。 … 』

↓ 兄も何度か引越して仏壇もすっかり小さくなりました
DSC_0068.JPG 

本来お寺さんで法要を営むところですがコロナ禍体調の悪い身内もいて
リモートお参りで済ませることにしたのです。

コロナの症状がなくても陽性者がいるようです
仕方がないですね用心に越したことはありません。
法事に限らず同じように所用をリモートで済ませる方も多いのではないでしょうか。


散歩がてら近所の公園に… 残る植物たちも寂し気です
↓ エノコログサ、ヨウシュヤマゴボウ 、ヒメジオン
IMG_20200928_155351-2.jpg
IMG_20200928_161823-2.jpg
IMG_0295-2.JPG
nice!(36)  コメント(16) 

nice! 36

コメント 16

ヤッペママ

色付き始めたヨウシュヤマゴボウが目に止まりました。
これから更に色濃くなりますね。

by ヤッペママ (2020-10-29 06:19) 

kazu-kun2626

11月に父の7回忌の法要
を予定してます
コロナ禍の中、兄妹家族だけで行います
父母のおかげで生きれてますからね~
by kazu-kun2626 (2020-10-29 07:26) 

OJJ

リモートお参り、今後増えるのでしょうね~ウチも33回忌なんてやれるわけないですから・・
ヒメジオンは良い名前ですね~一方のエノコログサは可哀そう!先日公演の傍で保育園ぐらいの兄妹が猫じゃらしを抱えるほど集めて『車には絶対に乗せたらあかんで~」と母親にいわれてショボン!
by OJJ (2020-10-29 09:49) 

ファルコ84

ヤッペママさん
紫色は、目立ちますね!ゴボウには似合わない果実です。
by ファルコ84 (2020-10-29 09:52) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
妹が病院から自宅療養で戻ってますので暫く会えません
ご先祖様には勘弁してもらうしかありません。
by ファルコ84 (2020-10-29 09:55) 

ファルコ84

OJJさん
コロナで予定していた様々な事が変更の羽目に… 仕方ありません。
エノコログサの種が散らかるとやたらと増えます。
by ファルコ84 (2020-10-29 09:57) 

Hide

おはようございます。
昨夜は綺麗な十三夜を見ることが出来ました!
今年は法事も大変で兄弟も田舎には帰れませんでした。
毎朝、ご先祖様にはお茶とお線香をあげていますので
これで勘弁願いたいと思います。花を欲しいのですが
花屋の前で暫く和み事務所へ、あれもこれも欲しい!
by Hide (2020-10-30 05:55) 

momotaro

お兄様ご健在で、ご関係も円満でナイスですね!
by momotaro (2020-10-30 08:01) 

ファルコ84

Hideさん
ご先祖様は普段の気持ちと感謝の気持ちで
お許し下さるでしょう、きっと分かってくれるはずです。
by ファルコ84 (2020-10-30 10:10) 

ファルコ84

momotaroさん
お互いに歳をとり具合の悪い個所もありますが
お陰様で、何とか。
by ファルコ84 (2020-10-30 10:12) 

八犬伝

そうです
今年は、特殊ですから
無理をなさらぬ方が、よいですね。
by 八犬伝 (2020-10-30 17:02) 

ファルコ84

八犬伝さん
コロナの影響で何もかもが変更を余儀なくされています
暫くの辛抱ですね、耐えましょう。
by ファルコ84 (2020-10-30 22:40) 

gonntan

最近法事のお膳を囲むことも多くなりました。
幸い、大分県は感染者が少なく推移しています。
by gonntan (2020-10-30 22:51) 

ファルコ84

gonntanさん
日ごろ顔を合わせない遠い親戚も法事は集まるよい機会です
しかし、年配者と具合の悪い者もいて神奈川はコロナ感染者も多く
今年ばかりはそうはいきません、残念です。
by ファルコ84 (2020-10-31 10:07) 

Jetstream

今年はまだ里帰り一度もしていません。リモートで法事も致し方ないですね。親族の一周忌も控えましたが、代わりにひっそりとお墓へお参りしました。
by Jetstream (2020-10-31 21:11) 

ファルコ84

jetstreamさん
この一年の行動様式はだいぶ変わりました
今年でかたがつけばよいのですが!どうでしょうね。
by ファルコ84 (2020-11-01 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。