SSブログ

◆写真のアップロードにご注意! [デジタル・インターネット]

良い天気が続いています、
カミさんに家にいるのは惜しいね!と言われましたがじっと我慢です [ちっ(怒った顔)]
コロナ禍なのに最近は平日でも観光地は混んでいると聞きます、
3連休に旅行は考えられません。


さて、SNS上に写真をアップしたところ、
瞳に映りこんだ風景から居場所を特定されストーカーの被害に遭った事件…
みなさんご存じでしょうか! [がく~(落胆した顔)]
写真に写りこんだ風景には多くの情報が含まれています。
スマホやデジカメで撮影した写真にはExif(イグジフ)というメモ情報が保存されます
Exifには、撮影した日時・場所(GPS情報)・機器のモデル名や著作権情報…など
が記録されます。

そのため写真をネット上に安易にアップロードしてしまうと、
撮影した日付や位置情報を第三者に確認される恐れがあります。
ネット上にはあなたの情報を悪用しようとたくらむ者
常に潜んでいることを忘れてはいけません。
日刊ゲンダイDIGITALより



家の西側窓から遠く右手に大手企業の社員寮(L字型9階建)があり解体作業中です
今までは、音だけでしたが機械が動く様子が見えるようになりました
時折地響きでビックリします、適当に震度2位でしょうか!

↓ 11/13の様子 建物全体の周りに足場が組まれ覆われています
IMG_0345-2.JPG
↓ 11/18の様子 右側は解体されたんでしょう次第にこちらに進んできます
IMG_0406-2.JPG
↓ 11/19の様子 2台の巨大重機でつかみ壊すように解体していきます
  重機は、先頭にカッターの付いたツーピースアームという油圧ショベルです
  どうも建物は鉄骨ではないようでこの機械だけ壊しています
IMG_0440-2.JPG
↓ 11/21の様子 外階段のみが残され建物の姿は消えました
IMG_0496-2.JPG

↓ 今年の6月に何気なく写した写真に解体前の建物が… 写真が傾いています
IMG_9516-2.JPG

一連の写真に深い意味はありませんが、毎日進む工事が気になり…
定かではありませんが跡地にはマンションでも建つのでしょうか。
nice!(30)  コメント(18) 

nice! 30

コメント 18

ヤッペママ

居場所を特定…という事はニュースで知りました。
怖い話ですね注意しましょう。
by ヤッペママ (2020-11-22 20:57) 

斗夢

ストーカーは何を狙っているんでしょうね。
狙われる人は若い人でしょうか。
by 斗夢 (2020-11-23 06:28) 

kazu-kun2626

怖い世の中になりましたね
解体工事目の前ですから
きになりますよね
by kazu-kun2626 (2020-11-23 07:31) 

ファルコ84

ヤッペママさん
ネットはどのような人が見ているか分かりませんから
注意するに越したことはありません。
by ファルコ84 (2020-11-23 09:41) 

ファルコ84

斗夢さん
特にコロナ禍、心を病んでいる人もいるんですね!用心用心。
by ファルコ84 (2020-11-23 09:42) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
確か解体工事は、9月から始まっています
音と振動でそれほど気にしていなかったんですが目前になると…。
by ファルコ84 (2020-11-23 09:45) 

Jetstream

良からぬことを考える邪悪が増えてますね。
近所の建て替えは気になりますね。戸建てに住んでいれば、まわりは低層住宅の方がいいですね。
by Jetstream (2020-11-23 16:37) 

OJJ

EXifって言うのですか?自分の写真を覗いてみてこんなに沢山の情報が読み取れるんだ~と驚いています。そう言えば軍の機密暗号ですら解読される世の中ですからね・・・ま、取られるものも無いし気色が悪いだけですが・・御上が信じられないのは悲しいです。キリンは来ない~
by OJJ (2020-11-23 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

瞳に映り込んだ風景から、、、いやあ、怖いでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-23 21:17) 

八犬伝

確かに、気を付けないといけませんね。

まあでもこのブログは、そのような情報も多分読み込めないのではないでしょうかね?
by 八犬伝 (2020-11-23 21:18) 

ファルコ84

jetstreamさん
電波障害や陽当たりなどからマンションは建ってほしくないですが
地主は、そうは考えてないでしょう!
by ファルコ84 (2020-11-23 22:24) 

ファルコ84

OJJさん
スマホやデジカメの性能は次第に向上し
いつの間にか様々な情報が記録されています、悪用の温床です。
by ファルコ84 (2020-11-23 22:27) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
どのような情報でも悪意があれば犯罪につながります、怖い!
by ファルコ84 (2020-11-23 22:28) 

ファルコ84

八犬伝さん
トラブルが起きないように顔写真はそのままUPしない方が
よいのではないでしょうか!
by ファルコ84 (2020-11-23 22:59) 

トックリヤシ

私の場合、海の魚達から訴えられるかも・・・、
てなこと無いよね~^^;
by トックリヤシ (2020-11-24 14:18) 

ファルコ84

トックリヤシさん
そのようなことはないでしょう
おやっ!今日もいつものオジサンやってきたと歓迎されるはずです。
by ファルコ84 (2020-11-24 22:37) 

gonntan

ピースサインから指紋が割り出せるとかも
言われていますね。怖い世の中です。
解体作業って見てるとなんか興奮しますね。
人の性なんですかねぇ。
スクラップ&ビルドで都会ではまた何か
建つんでしょう。
by gonntan (2020-11-24 22:42) 

ファルコ84

gonntanさん
スマホの生態認証、悪用されると怖いですね。

普段身近で見られない巨大な重機には興奮します
工事現場で操作ぶりにすごいなーとしばらく見入ってしまいました。
by ファルコ84 (2020-11-25 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。