SSブログ

◆桜を家の庭に植えたいが! [植物・庭]

まだ桜がパーッと咲いていません ・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]
新年度に入りましたね! 正月同様新たな気持ちで頑張りましょう。


桜は日本を代表する花木ですが、
家の庭木としては昔から「縁起が悪い」と言われ、避けられる傾向にあります。
桜の「さ」は春に里へ舞い降りる田の神を、
「くら」は神が降り立つ座のことを、桜は神様の宿る木と言われています。

サクラ.jpg

家の庭に桜を植えることは「縁起が悪い」と、昔から忌み嫌われてきました。
理由として、花がすぐに散ってしまい「短命」や「離散」を連想させるからとする説が!
桜は、その家が繁栄せずに廃れてしまうと考えられ、縁起が悪いと・・・。
勿論、迷信ですが、管理が大変で安易に植えてはいけないことの戒めとする説です。

桜の木は成長が早く、枝が横に広がります。
公園や道路等で分かるように、枝を伸ばし大きく育つ樹木です。
また、根の張りが強く、広さがある場合を除き、建物の基礎部分を壊すリスクがあります。
街路樹の桜が、アスファルトを持ち上げてしまっているのを見たことがあるでしょう。

花びらや落ち葉の掃除が大変で、害虫がつきやすく消毒も必要です。
台風などの強風で枝が折れてしまうことも、ご近所への配慮が必要です。
『桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿』と言います、それは桜が剪定に弱いことを表しています。
Hint-Potより

サクラの木が欲しくて、桜道の剪定時期に枝を貰い挿し木をしました。
鉢に植え続けるつもりですが、葉だけが元気です。 [ふらふら]
挿して、3年目かな!


↓ 鉢植えした挿し木のサクラから、新芽が出てきました
DSC_4945-2.JPG

↓ メジロのために、ヒヨドリ避けの網目を張ってみました
  こうしないと、先にヒヨドリに全部食べられてしまいます、もう入れません!
DSC_4922-2.JPG
nice!(27)  コメント(10) 

nice! 27

コメント 10

風の友

桜は神様の宿る木とは知りませんでした。
春の神様ですね。
我が家も桜は庭木にはよくないと聞いていたので
ハナミズキにしました。

by 風の友 (2024-04-01 10:59) 

ヤッペママ

メジロそろそろ巣材集め始める頃かな?
その姿も可愛いですよ

by ヤッペママ (2024-04-01 16:48) 

kazukun2626

サクラの挿し木から芽吹きですか~
初々しいですね
ヒヨちゃんはどこでも厄介者ですね
by kazukun2626 (2024-04-01 18:45) 

八犬伝

なるほど
散り際の良い桜は
短命、離散を連想させるということなのですね。
3年でこの成長具合なのですね、挿し木も時間が掛かりますね。
by 八犬伝 (2024-04-01 21:25) 

ファルコ84

風の友さん
残念ながら病になったのを機会に
大きくなった木を業者に伐採してもらいました。
枝切りや枯葉を掃除するのが大変です。
今は、背丈の低い木か鉢植えしかありません。
by ファルコ84 (2024-04-02 07:47) 

ファルコ84

ヤッペママさん
そんな時期ですか、庭にはもう巣箱も高い木もありません。
自然のなかで頑張るでしょう!
by ファルコ84 (2024-04-02 07:52) 

ファルコ84

kazukunn2626さん
ヒヨドリは、体も大きく食欲旺盛です。
おまけに追いかけて脅すようです!
by ファルコ84 (2024-04-02 07:54) 

ファルコ84

八犬伝さん
鉢植えは、それより根が張れず大きくなれないので手軽です。
でも、水遣りを欠かせません。
by ファルコ84 (2024-04-02 08:00) 

SORI

ファルコ84さん こんにちは
桜の木は憧れます。桜の木を植えるには大きな庭が必要なので、その時点で我が家では植えることが出来ません。
ヒヨドリ避けの網目はいいアイデアですね。
by SORI (2024-04-02 13:58) 

ファルコ84

SORIさん おはようございます
サクラの木は、庭の広さや管理から個人で難しいでしょう。
挿し木で鉢の中で、いつ咲くのか楽しみです。
by ファルコ84 (2024-04-03 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。