SSブログ

◆困る迷惑メール [デジタル・インターネット]

朝は曇り空だったのですがお昼に近づくにつれ晴れてきました
今は、晴れ間と雲が半々くらい、なかなか一日中晴れと言うわけにはいきません。


ソネットメールを利用していますが迷惑メールに困ってます [ちっ(怒った顔)]
So-netの着信拒否サービスも利用していますが、追いかけごっこでキリがありません。
通販サイトや銀行を装った偽メールは、タイトルも文面も巧妙ですが
送信元アドレスが本来のとは違います、うっかり開けそうになります
覚えが無かったり不信そうなものは、即削除ですね!

例えば偽メールのタイトルは
「Аmazon お客様アカウント緊急停止につきまして」→停止などしていません!
「新生銀行カード利用確認」→新生銀行は使っていません!
・・・などです
どこからアドレスを盗んで悪戯しているのか不思議です、余程のヒマ人です。

メールアドレスの変更を試みていますがWebの利用か所も多く大変です
今回利用したのはプラスメールアドレスサービス
同じメールボックスでメールを送受信出来ます
つまりアカウントを追加定義しなくて済むのです(追加費用は¥100/月です)。
変更完了の暁に悪戯対象のアドレスを削除すれば、迷惑メールはもう来ないはず。 [ふらふら]



庭には、チョウやミツバチなどが吸蜜する花は無くなり寒さも手伝い、もう姿は見えません
↓ プリムラ(桜草)が路地物のホウレンソウのように元気です
IMG_20201207_105653-2.jpg
↓ ハゼランの種が散り、発芽し始めています、小さな花もつけています
IMG_20201207_105614-2.jpg

↓ タネを採るため一株だけ残してあるオクラです
IMG_20201207_110132-2.jpg
↓ 生垣にしているドウダンツツジの紅葉です
IMG_20201207_105804-2.jpg
nice!(35)  コメント(20) 

nice! 35

コメント 20

斗夢

詐欺まがいのメールは着ません。
多分、わが家が貧乏だからでしょう。
by 斗夢 (2020-12-10 20:00) 

KINYAN

自分も同じような対策をしてますが、ダメで困っています。
良い情報ありがとうございます。
by KINYAN (2020-12-11 06:24) 

kazu-kun2626

その手のメ-ル多いですね
Amazonや楽天系に銀行系
です迷わず削除してます
by kazu-kun2626 (2020-12-11 06:51) 

ファルコ84

斗夢さん
おそらく通販やのWebサイトを沢山利用するからでしょう
遊び用のアドレスは違うものを使っていたんですが…。
by ファルコ84 (2020-12-11 09:15) 

ファルコ84

KINYANさん
迷惑メールは困りますね!騙されないといいのですが…
対策は必要です。
by ファルコ84 (2020-12-11 09:20) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
やはり多いですか!気を付けるしかないですね。
by ファルコ84 (2020-12-11 09:21) 

ヤッペママ

おかしなメールと気付けば削除、不明な物は家族に見てもらいます。
プリムラ沢山花が咲きそう♪
オクラの種採取も楽しみですね。
by ヤッペママ (2020-12-11 09:32) 

ファルコ84

ヤッペママさん
おかしなメール、即削除は賢明です。
来年の草花や昆虫たちは、楽しみですね!
by ファルコ84 (2020-12-11 10:13) 

OJJ

我がパソコンも怪しげなメールが時々届きます。一応考えてみずに削除しています。こんなもんをばら撒いて・・やっぱり儲かるんでしょうね~
by OJJ (2020-12-11 14:36) 

いろは

こんにちは^^
私も知らないものは削除しています。
ハゼランは強いですね^^
ドウダンツツジ、今とても綺麗ですね♪
by いろは (2020-12-11 16:19) 

八犬伝

そうですよね
私も、so-netの着信拒否サービスを利用して
件名で
新生銀行だとか、amazon、アカウント停止などなど
片っ端から追加しています。
by 八犬伝 (2020-12-11 21:04) 

ファルコ84

OJJさん
中には偽と知らずにひっかる人もいますからね!
ひどい話です。
by ファルコ84 (2020-12-12 09:56) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます~
植物によっては、日当たりが良く気温と湿り気があると
季節外れでも早々と芽吹いてしまいますね。
by ファルコ84 (2020-12-12 10:00) 

ファルコ84

八犬伝さん
無駄な時間と手間をかけらされる迷惑メールに困ったものです
なかなか無くらないので変更の破目に…いいかげんにしてくれ!です。
by ファルコ84 (2020-12-12 10:02) 

mayu

迷惑メール 山ほど来ます。
即消去 も作業に手間取ります(/_;)

by mayu (2020-12-12 20:25) 

ファルコ84

mayuさん
発信者が複数となると心配も増えます
私同様適当なタイミングで該当のメールアドレスを閉じる方が…。
by ファルコ84 (2020-12-12 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

銀行をよそおった詐欺メールは、ほんとに一瞬「えっ?!」って思いやすよね。
でも、よくよく考えたら、銀行にメアドは教えてないんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-13 13:39) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
相手はこちらの事も知らずにカマをかけかすから、用心用心!
by ファルコ84 (2020-12-13 15:03) 

momotaro

まったく、迷惑メールは増える一方ですね。
送り手が特定できて処罰できるといいんですけどね。悪い奴は減りませんね。
ウチもハゼランが少しずつ増えてます。
by momotaro (2020-12-14 05:33) 

ファルコ84

momotaroさん
迷惑メールには、無駄で余計な手間がかかります
取り締まりに何か良い手はないものでしょうかね!
by ファルコ84 (2020-12-14 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。