SSブログ

◆鉢の植替え [植物・庭]

今日の東京のコロナ感染者数は500人を下回ったようです
週末と月曜日は少ない傾向ですが日曜日としては過去最多です、安心できません。 [がく~(落胆した顔)]


お天気につられ一昨日に鉢の植え替えをしました
兼ねてから寒くなった天気のいい日にと思っていたユリとアジサイです
確か、植え替え時期は共に休眠期の今ごろなんですね。

ユリは、今年息子が母の日にカミさんにプレゼントした白のローズリリーと
何回か植替えをしたものの花数が減ってきたピンクのローズリリーです。
アジサイは、数年が経過し何となく花が白っぽくなってきたガクアジサイと
奇麗なのでご近所から枝をいただき庭に挿し木したものを鉢上げしたアジサイで
名前は分かりません。

ガクアジサイの花色を赤くしたいので石灰を混ぜ人工的にアルカリ土壌に…
きっと赤くなることでしょう。(ネットにそのような記事が!)
掘り起こしと土づくりと植替えや水やり…で3時間ほどかかりました
これで来年咲く花が楽しみになりました。 [わーい(嬉しい顔)]


↓ ユリの上部はすっかり枯れてしまいました、球根に栄養がため込まれたはずです
IMG_20201210_112054-2.jpg
↓ 掘り起こしたユリの球根です、左がピンクで右が白のローズリリーです
IMG_20201211_111642-2.jpg
↓ 植え替えしてスッキリしました
IMG_20201211_134303-2.jpg

↓ 植え替え後剪定したガクアジサイと挿し木を鉢上げしたアジサイです
IMG_20201211_144944-2.jpg
IMG_20201211_145021-2.jpg
nice!(29)  コメント(20) 

nice! 29

コメント 20

gonntan

明日からは全国的に寒くなるらしいですから
良いときに作業しましたね!
by gonntan (2020-12-13 20:46) 

ファルコ84

gonntanさん
こちらの予報でも来週は日中でも10℃に届かない日が続くようです
いよいよ本格的な冬になりそう、植え替えといてよかった!
by ファルコ84 (2020-12-13 21:41) 

ヤッペママ

暖かな今日は庭中心に外廻りの片付けでした。鉢物の植え替えは手付かずです。

by ヤッペママ (2020-12-13 23:28) 

kazu-kun2626

ゆり根の植替えですか
花色とゆり根のいろが真逆
なのが面白いですね
by kazu-kun2626 (2020-12-14 07:09) 

響

植え替えお疲れさまでした。
これで来年も綺麗な花が愛でれそうですね。
by (2020-12-14 14:53) 

いろは

こんにちは^^
植え替えすると、何だかスッキリして気持ちが良いですね^^
今年は体調が悪くて、あまり手を付けていません^^
by いろは (2020-12-14 14:57) 

えんや

植え替えは大変ですね、
我が家のユリたち、もう4年ほどそのまま、、、来年
鉢を大きくしたいと思って我慢していますが、、、。
ご苦労さんです、

by えんや (2020-12-14 16:32) 

ファルコ84

ヤッペママさん
年末に向け片づけ事が増えますね!天気がいいと助かります。
by ファルコ84 (2020-12-14 17:38) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
そうなんです…掘り上げてみて気づきました
花がピンクの球根は栄養が行き届かずなのかもしれません。
今回の植替えで復活するといいんですが!
by ファルコ84 (2020-12-14 17:41) 

ファルコ84

響さん
ユリたちもきっと応えてくれることと思います、楽しみです。
by ファルコ84 (2020-12-14 17:42) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
植物の手入れも本気にすると結構大変です
でも、植物たちの生命力もすごいですからね…少しくらい。
by ファルコ84 (2020-12-14 17:44) 

ファルコ84

えんやさん
鉢植えでも元気に咲くうちは手を加えなくてもと思います
ありがとうございます。
by ファルコ84 (2020-12-14 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ユリの球根というと、食べるのをイメージしちゃいやした。
で、あんなに綺麗な花の咲く球根を、食べてしまうなんて勿体無いな、、、と、ちと思ってしまいやした。
ちなみに、ユリ根、大好きな食材でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-14 21:55) 

トックリヤシ

こちら南国でも、植物の生長がとまる気温となりましたので
夏の間に伸び切った枝の整理に取り掛かっております。
それにしても、まあよく伸びたもんだ~。。。^^;
by トックリヤシ (2020-12-15 09:55) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
ユリ根の産地は、北海道だそうです
栽培には時間がかかり、種球から始めると何と6年もかかるそうです。
大切にいただきたいですね!
by ファルコ84 (2020-12-15 10:05) 

ファルコ84

トックリヤシさん
枝の伸びは、こちらと比べれば大違いなんでしょうね!
そりゃ!大変です。
by ファルコ84 (2020-12-15 10:07) 

八犬伝

ガクアジサイ、赤くなるといいですね。
by 八犬伝 (2020-12-15 21:12) 

ファルコ84

八犬伝さん
年を追うごとに白く…石灰の効果があるといいんですが!
by ファルコ84 (2020-12-16 09:39) 

OJJ

鉢植えの植え替えは妻が一人でやっていますが山ユリは随分の年月がかかるようですね~ 先日から降り始めた雪は兵庫北部の兎和野高原で順調に24cm、48cm、73cmと増えています。もう少しでスキー可能ですね~GOTOが無くなっても孫たちは行くのかな?
by OJJ (2020-12-16 12:03) 

ファルコ84

OJJさん
奥さん、頑張ってますね…お好きなんでしょうか!
こちらは毎日カラカラ天気、雪が積もるのは山間部だけのようです。
by ファルコ84 (2020-12-17 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。