SSブログ

◆柚子ジャムをつくってみました [食・レシピ]

12月も早くも半分が経過し予報通り寒くなってきました。
頑固な菅総理も世論に押されて医療崩壊阻止を最優先しGoToを停止しました
年末年始に医療体制が弱くなるうえ感染者が減らないのでは当然でしょう [ふらふら]
旅行業をはじめ経済活動の停滞には最大限の配慮をしてほしいものです。


少し畑をしている親戚からこの時期柚子と里芋が送られてきます
毎年楽しみにしています、有難いことです。
柚子湯に入るだけでは勿体無い…
時間も持て余している事だし柚子ジャムをつくってみました。

レシピは、いつもの通りCOOKPADです、パソコンとにらめっこ [わーい(嬉しい顔)]
[1]柚子を横半分に切り山型のレモン絞り器でしぼります
  とろみ付のためしぼり汁に少しの種を残しのぞきます
  (お茶パックはないので種はそのまま、後で取り出します)
[2]柚子の薄皮を取り除き外皮を薄く刻みます
[3]外皮と搾り汁と100㏄の水と外皮の80%量の砂糖で約15分間煮込みます
[4]粗熱が取れたら、熱湯にくぐらし乾かした空き瓶に詰めます
これで出来上がりです
途中見かねたカミさんが刻むのを手伝ってくれました。 [もうやだ~(悲しい顔)]
早速、トーストにつけていただきます
柚子の風味と少しの苦みでとても美味しい、砂糖が少し多かったかな!


IMG_20201213_095719-2.jpg
↓ 刻んだ外皮としぼり汁です
IMG_20201213_113212-2.jpg
↓ 中火で煮詰めていきます
IMG_20201213_122024-2.jpg
↓ いい具合に煮詰まりました、冷えてくるととろみがかってきます
IMG_20201213_123812-2.jpg
↓ 空き瓶に詰めて出来上がりです
IMG_20201213_135853-2.jpg

↓ 朝食はパンが多く、バター・ピーナッツバター・ジャムのいずれかです
   柚子ジャムが加わりました、ヨーグルトにも合います
IMG_20201214_063719-2.jpg
nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

ぼんぼちぼちぼち

柚子ジャム、美味しそうでやすね!
とても香りが良さそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-16 14:55) 

ヤッペママ

柚子ジャムが美味しそうに出来ましたね。
人気がありますね。
我が家は青柚子で柚子胡椒を作っていました(今年は無しです)
by ヤッペママ (2020-12-16 17:06) 

gonntan

グッジョブ!美味しそう~~
自分ちで手をかけたものはまた格別な味ですね。
by gonntan (2020-12-16 21:00) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
もちろん柚子の香りと苦みが何とも言えず美味しいです。
by ファルコ84 (2020-12-16 21:31) 

ファルコ84

ヤッペママさん
私も何でも試してみたい方なので、柚子胡椒も…。
by ファルコ84 (2020-12-16 21:33) 

ファルコ84

gonntanさん
そうですね!手作りは格別です
いつもお寺さんで出される料理が羨ましく、指をくわえています。
by ファルコ84 (2020-12-16 21:35) 

kazu-kun2626

柚子ジャム上手にできましたね
自分で作ったのは一層美味しいですね
by kazu-kun2626 (2020-12-17 08:29) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
出来不出来はありますが、手作りは最高!野菜や漬物も同じです。
by ファルコ84 (2020-12-17 10:19) 

いろは

こんにちは^^
柚子ジャム美味しいですよね。
私も毎年、我が家の柚子で作ります。
これを頂くと風邪を引かないような気がします^^
柚子茶も温まりますね。
by いろは (2020-12-17 15:37) 

八犬伝

柚子と言えば、正月の雑煮に入れるくらいしか
我が家では使ってないです(^^;

東京、ひどい数字になってきました。
小池と国の責任の押し付けで
何の措置も取らなかった
ツケが確実に来ました。
これは、明らかに人災ですよ。
by 八犬伝 (2020-12-17 20:44) 

OJJ

ユズじゃむ美味しそうですね~私は滅多にパン食しないので(京都のお寺の育ちではないですから)ジャムとマーマレードはどう違うのか考えていたらそのまま眠って・・・イギリスの首相は集中治療室まで行ったしトランプさんもフランスの大統領もコロナに感染して・・・以下略
by OJJ (2020-12-18 09:03) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
自宅で柚子がとれるのは羨ましい、紅茶に入れるのも美味しいですね。
by ファルコ84 (2020-12-18 20:02) 

ファルコ84

八犬伝さん
雑煮だけでは勿体無い、焼き魚や里芋の煮物にも添えます。
各県で感染者数が増加し記録を更新しています
明らかにコロナ政策の失敗です=人災ですね。
by ファルコ84 (2020-12-18 20:07) 

ファルコ84

OJJさん
食べ物の好き嫌いは人それぞれですから…好きな物を…。
各国の首脳ほどコロナには無関心、菅総理の8人会食でよくわかる。
by ファルコ84 (2020-12-18 20:14) 

momotaro

やりましたねぇ、旨そう!
おいらもやってみたい。。。
by momotaro (2020-12-24 06:47) 

ファルコ84

momotaroさん
ヒマ任せ時間任せに楽しんでみました
自分で作ったものは、美味しい!
by ファルコ84 (2020-12-24 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。