SSブログ

◆五輪、現役選手に向けられる… [社会・政治・経済]

朝の早い予報では、[雨]マークがありましたがいつの間にか終日[曇り]に変わりました
しかし、こちらは崩れるのが早いのでいつ来るか分からないと思っていたら、
午後にはポツポツと…。

西村経再大臣氏は、
「新規陽性者数の減少傾向を確実なものとし、医療提供態勢の負荷を軽減する必要がある」
と…緊急事態宣言の31日までの延長とまん延防の愛知、福岡を追加しました、やっぱり!
わが国の感染者や重症者や死亡者の数は一向に減らず
変異株も加わり感染者の発生しない県はほとんどありません。

国民の7割以上が「中止すべき」「再延期すべき」とする五輪
IOCや菅首相や小池都知事や丸川五輪相や橋本組織委長に、届いていないはずはない…
ネットには、「人の命より大事な夢などありません。…」などと
現役選手に出場を辞退してほしいとの書き込みが… その波は大きくなりそうです。
スポーツに人生をかけている選手は、
のらりくらりと先伸ばして責任をなすりつけようとする政治家たちの犠牲者です。

昨日は、ワクチン接種の予約申込で午前中いっぱいかかってしまいました
電話は繋がらずネットは繋がらず…約3時間悪戦苦闘
5月23日からの集団接種開始に対し
予約できたのは、1回目が6月27日で2回目が7月18日でした。
急ぐ必要はないと思いつつ早いに越したことはないと頑張ってしまいました。 [わーい(嬉しい顔)]


東側に植えられている植物たち
↓ 成長が遅い木として植えたハイノキの花です
IMG_20210421_102602-2.jpg
↓ 小さな青い花とハート形の葉っぱのブルンネラ
IMG_1807-2.JPG
IMG_1928-2.JPG
↓ ギボウシ、葉の色は違いますが咲く花は薄紫で同じです
IMG_20210421_102625-2.jpg

↓ 私も台湾パイナップルを買ってしまいました
IMG_20210503_101704-2.jpg
nice!(36)  コメント(22) 

nice! 36

コメント 22

gonntan

ワクチン接種の日程が決まって良かったですね。
都会は特に申込みが大変でしょう。
うちは6月1日からの受け付けになっています。
どうなるやら、ですね。
by gonntan (2021-05-07 19:20) 

ma2ma2

菅の会見で記者から緊急事態宣言の効果が出ているかと聞かれて人数の減少に繋がっているとしか言わない総理って、無責任ですね。
ワクチンも結局遅れに遅れて国民の命よりオリンピックですね。
by ma2ma2 (2021-05-07 20:21) 

ヤッペママ

ブルンネラの花だけみたら勿忘草のようで調べて見ると
同じむらさき科でした。葉も綺麗で花壇が明るくなりますね。
買っちゃいましたか・台湾パイナップルまた買いたいです。
by ヤッペママ (2021-05-07 21:25) 

ファルコ84

gonntanさん
どの自治体も同じような方法で予約を受けていますから
申込んだ順番ってことですね!
それまでは、今まで通り感染に気を付けて自粛生活です。
by ファルコ84 (2021-05-07 23:00) 

ファルコ84

ma2ma2さん
結局ワクチン遅れをはぐらかすしかないんでしょう
それも気の利いた説明や説得も出来ない総理なんです。
五輪関係の無責任なおえら方に振り回される選手たちも見の毒です。
by ファルコ84 (2021-05-07 23:05) 

ファルコ84

ヤッペママさん
言われてみると可愛らしい花はそっくりですね!
ハイ!買ってしまいました、食べるときの写真を撮り忘れです。
by ファルコ84 (2021-05-07 23:08) 

kazu-kun2626

1回目6月27日ですか~
当市は5月16~23までにクーポン
届く予定なので予約どうなりますやら
7月頃に接種ですかね
それにしてもオリンピック混迷してますね???

by kazu-kun2626 (2021-05-08 07:14) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
五輪は中止や延期にしても判断が遅れるほど大変です
それとも反対を押し切ってまで開催するのでしょうか!
貴市の郵送は少し遅いようですね、でも結果は同じでは…。
by ファルコ84 (2021-05-08 10:39) 

いろは

こんにちは^^
ワクチンの予約は駄目でした。
電話は繋がらないですし、ネットも駄目でした^^
今度は19日です。今度は頑張ります!
ブルンネラ、青いお花ですね♪
台湾パイナップル、これで4人目です^^
私はあまり甘い果物は苦手なので...
by いろは (2021-05-08 14:16) 

Hide

今日は〜コロナの変異株は怖いですね!
先程4時前のニュースで東京都の感染者数は
1,121人、内71人が重症者だそうです。
71人の中に入りたく無いんですが、これだけは・・・
今オリンピック?世界から選手が来られますかね?
どうしてもやりたいなら国体に変更です!
by Hide (2021-05-08 16:18) 

momotaro

選手に「辞退」を呼びかけるのは筋違い、酷ですよね。
池江さん、困ってましたね。
まったく、予約に手間ひま掛けさせるとは、何やってんだろうと思っちゃいますね。
by momotaro (2021-05-08 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

台湾パイナップル、今、ssブロガーの間で流行ってやすね。
何人ものかたが台湾パイナップルを食べて美味しかったと書かれてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-08 21:42) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
ワクチン予約もタイミングよく繋がったらとなると、運ですね!
自衛しながら気長に…。
台湾バナナが急に出回ったようです。
by ファルコ84 (2021-05-08 21:49) 

ファルコ84

Hideさん
変異株は専門家によると
従来株より感染力が強い全く別のウイルスと考えていいそうです
えっ!コロナじゃないの!ってことにも…。
外国選手が来れなく開催となったら、国体ですね。
by ファルコ84 (2021-05-08 21:54) 

ファルコ84

momotaroさん
選手は純粋にスポーツに情熱をかけているわけですから
命と天秤にかけるような書き込みは違反です。
by ファルコ84 (2021-05-08 21:56) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
芯まで食べられる台湾バナナが出回り人気です、私も!
by ファルコ84 (2021-05-08 21:58) 

トックリヤシ

石垣のパイナップルも美味しいですよ、流通していないのかな?
こちらでは「パイン」と言ってます^^

by トックリヤシ (2021-05-09 09:22) 

ファルコ84

トックリヤシさん
国産のパイナップルは、殆ど見かけないです
流通量が少ないんでしょうか!
でも国産は、美味しいですから出回ったら食べてみたいと思ってます。
by ファルコ84 (2021-05-09 09:52) 

八犬伝

なんか、変な方向に行ってますね。
池江選手に
辞退して欲しい
とか、オリンピック中止を訴えて欲しいなど
選手個人に向けるメッセージじゃないですし
そんな声を寄せられた選手の無念さ
堪らないですね。
早く決めてやらなければいけません。
by 八犬伝 (2021-05-09 11:38) 

ファルコ84

八犬伝さん
五輪開催か否かを、選手個人に名指しでするものではありませんね
五輪関係者の適時の納得する説明が求められます。
by ファルコ84 (2021-05-09 18:34) 

Jetstream

アスリートは五輪に出たいのはもっともです。でも今のコロナ禍でアスリートファーストというのは???です。
ワクチン無償提供に陸上の新谷仁美選手は「五輪選手だけ おかしな話だなと」、こういう選手には応援したくなりますね。 
by Jetstream (2021-05-10 17:53) 

ファルコ84

Jetstreamさん
新谷選手、しかりした考えを持って発言してます
そうですね!応援しましょう。
五輪とコロナを個人選手を名指しで向けるのは、どうかと思います。
by ファルコ84 (2021-05-10 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。