SSブログ

◆コロナワクチンのお知らせ [健康・病気]

今日は、全国的に天気が良かったようです
コロナ感染を防ぐ自粛疲れや気の緩みなども手伝ってか
緊急事態宣言にかかわらず人出の多かった観光地や行楽地も見受けられました。
連休明けにどのような影響が出るのかが心配です。 [がく~(落胆した顔)]こうならないことを祈ります。

医療従事者へのワクチン予防接種が全国的に完了していないのに
高齢者への接種が始まります
おそらく対象の皆さんにも接種のクーポン券が郵便されたことでしょう。
当市(高齢者約4.5万人)における案内では、
総合体育館での集団接種の予約が5月6日からで接種は5月23日から
医療機関での個別接種の予約が5月17日からで接種は6月1日からです。

↓ 当市のお知らせはこんなかんじ、おそらくどこも同じでしょう
IMG_20210505_074943-2.jpg

予約について昨日の横浜市だけでなく大混乱をきたしています
早く接種したいわけですから人数に制限があれば申込を急ぎますよね!
おまけに全員の接種をするための会場や医者の数から何時になることやらとの心配も…

世界に比べ日本の予防接種の遅れは、増え続ける感染を抑えることが出来ず
未だに開催をあきらめていない五輪に与える影響も半端ではない。
私もネットで6日に申込をする予定ですが、どうなることやら。 [もうやだ~(悲しい顔)]


↓ この何日か子育てをしていたシジュウカラのエサを運ぶ姿が見えません
  知らないうちに巣立ったようです、巣はすっかりヒメシャラの青葉に囲まれています
IMG_20210502_084056-2.jpg

↓ ニワゼキショウ(庭石菖)が満開です、風が吹くたびに一斉に揺れます
IMG_20210503_120752-2.jpg
IMG_20210503_120844-2.jpg
↓ つる性多年草のツタバウンラン(蔦葉海蘭)が鉢いっぱいに増えました
IMG_20210501_101832-2.jpg

↓ ジャーマンアイリスが見事な花を咲かせましたが、花の命は短い
IMG_20210501_101549-2.jpg
nice!(38)  コメント(20) 

nice! 38

コメント 20

kazu-kun2626

当市は5月16日から配布と広報に
書かれてました、接種開始は21日
唐みたいで混乱するんでしょうね
by kazu-kun2626 (2021-05-05 07:19) 

momotaro

ワクチン手配の遅れから予約競争が起きてます。三流政治が禍いしてますね。
フラワーガーデン素敵ですね!
by momotaro (2021-05-05 07:24) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
自治体により多少の差があるようですが
国からの情報も遅れがちでお役所は混乱しているのでしょう。
by ファルコ84 (2021-05-05 09:54) 

kou

我が県は老健入所者へのワクチン接種が始まってますが、入所者よりも移動が激しい従事者の方が先ではないかと思うんです。医療従事者も数%しか進んでいないようですし。もう少し柔軟に対応出来ないんでしょうかね。
by kou (2021-05-05 10:09) 

八犬伝

これ、4月には高齢者のワクチン接種を始める
と、言っていたことを
ワクチン数が少ないのに、無理やりやりだし
既成事実を作った
これだけなんですよね。
momotaroさんが仰る通り、まさに三流政治ですね。

by 八犬伝 (2021-05-05 10:20) 

ファルコ84

momotaroさん
インドの惨状から感染予測や政治判断の重要性を感じます
一つ間違えると… この政権に任せているのも怖い気が!
by ファルコ84 (2021-05-05 10:21) 

ファルコ84

kouさん
ワクチン、量も少なく優先順も考えているようで間に合わない
この国の医療政策の欠陥ですね、これでオリンピックとは…。
by ファルコ84 (2021-05-05 10:29) 

ファルコ84

八犬伝さん
ワクチン接種を今ごろ必死にアピールしていますが
完全に手配や開発の遅れです
国民には、出かけるな!営業するな!集まるな!マスクをしろ!…
と押し付けるだけ、三流政治の露呈です。
by ファルコ84 (2021-05-05 10:35) 

いろは

こんにちは^^
ワクチンの予約は明日からです。
でも多分電話が繋がらないでしょうね^^
あまり期待していません。
ニワゼキショウ、可愛いですね♪
ピンク色のお花もありますね。
ツタバウンランは道路の隙間に咲いています^^
by いろは (2021-05-05 15:21) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
接種に人数限がありますから一度の予約では難しいのでは…
気長に待つしかないようです。
次々に咲く可愛らしい花に癒されます。
by ファルコ84 (2021-05-05 17:50) 

ヤッペママ

庭へやって来るシジュウカラも少なくなりました。
その内幼鳥を連れてやって来ると良いのですが。

by ヤッペママ (2021-05-05 20:16) 

ファルコ84

ヤッペママさん
巣立った子供達の面倒が大変なのか!餌が自然界に豊富なのか!
ほとんど庭に来なくなりました、そうだといいんですが。
by ファルコ84 (2021-05-05 21:44) 

OJJ

見たことある花ですがニワセキショウって言うのですか?
始終カラ、見事に巣立ってよかったですね~ツバメでもなんとなく愛着を感じる今日この頃。
ワクチンの申し込みから問題多発で入荷少量では世話する関係者が溜まったものではないですね~なんて高みの見物のできる場合じゃないのですが、申し込みは主治医と相談してから・・・

by OJJ (2021-05-06 15:43) 

ファルコ84

OJJさん
朝9時から予約受け使開始…
電話はつながらずネットもつながらずで3時間…
ようやく、6月27日1回目接種の予約が取れました、ホッ!
by ファルコ84 (2021-05-06 22:50) 

Hide

おはようございます!私も通院先の主治医に相談してからですので
自由に行動出来ません、注射は大嫌いですのでこれ以上やりたくは
無いのですが医者任せです>< 四十雀の親子も飛び立ちましたか!
ファルコさんには、お礼に素敵なカサブランカの種をお庭に・・・
by Hide (2021-05-07 00:38) 

ファルコ84

Hideさん おはようございます~
昨日ネットで3時間かけて!いやかかって予約が出来ました
注射は嫌いですが仕方がない。
カサブランカの贈り物は嬉しいですね、待ってます。
by ファルコ84 (2021-05-07 10:37) 

gonntan

シジュウカラの巣立ちですか・・
餌をちゃんと取れる環境が残っている証拠ですね
by gonntan (2021-05-07 19:22) 

Jetstream

我が街では高齢者接種の予約は来週から、接種開始は来週末からです。
医療機関での個別接種は高年齢世代から3区分になり、区分のない集団接種をネットでトライするつもりですが、多分繋がらないでしょうね。あてには出来ないので気長に待つしかないでしょう。;;(笑)
by Jetstream (2021-05-07 20:08) 

ファルコ84

gonntanさん
毎年巣の周りで親鳥がざわつくので巣立ちを見られますが
今年はいつの間にかでした… 元気でいればいいのですが!
by ファルコ84 (2021-05-07 22:51) 

ファルコ84

Jetstreamさん
どこでも予約の混雑状況はおなじようです
適当なタイミングでトライすれば、接種の順番がズレる程度ですね!
by ファルコ84 (2021-05-07 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。