SSブログ

◆未熟な国家制度の表れ [社会・政治・経済]

一日中雨が降ったり止んだり… 周りの山も雲に霞んでます
お陰様で庭の水やりがいりません、草花も元気いっぱいです。 [わーい(嬉しい顔)]


さて、「オリンピック開催は普通では(ありえ)ない」
「人流が増える。やるのであれば覚悟を持って様々な感染対策をすることが求められる」
と五輪の強行開催に反対する意思を表明した感染症対策分科会の尾身会長
これに、政府自民党内部だけでなく
自衛隊OBからも「国家の大事に指揮官に異を唱えるとは」と批判の声が…

軍事組織では指揮官が決心した方針にスタッフ、つまり幕僚が従うのは当たり前です
自分たちの知見を述べ、白熱した議論をするのは指揮官が決心するまでの段階です。
しかし、国家のアドバイザーの立場は違う
日本の制度では立場が明確になっていないが、
閣僚級の職務であり、ときには首相とも国民の前で衝突することも辞さない立場なのです
自衛隊の幕僚と一緒くたに考え、尾身さんへの非難を口にするというのは
日本の国家制度の未熟さを見る思いがします。
MAG2NEWS(小川和久)より

我が国の自衛隊員はよくやっていると思います
厳しい国境対応、大規模災害対応、今回のワクチン接種… などなど
しかし、この様なOBの時代錯誤的な発言が台無しにするのは残念でならない。
政治が混乱すると見えない社会の恥部が見えてきます。 [もうやだ~(悲しい顔)]



カルチャーパーク内に実のなる木々が多くあります、花後に小さな実をつけています
↓ クルミ 1か所に5~6個まとまって実がなってます
IMG_20210606_164535-2.jpg
↓ カキ 大きな木に鈴なりになり鳥たちのエサになります
IMG_20210606_164646-2.jpg
↓ カリン 細長いナシのような実です、食べられないのかな?
IMG_20210606_165104-2.jpg
↓ ドングリ 花の後と実がいっしょに見られます
IMG_20210606_170221-2.jpg
↓ コブシ 花とは似つかわしくない実です
IMG_20210606_170545-2.jpg
nice!(31)  コメント(12) 

nice! 31

コメント 12

ヤッペママ

雨で水やりをせずに済むのは嬉しいですがうどん粉病など
気になることも・・・

by ヤッペママ (2021-06-19 20:59) 

ファルコ84

ヤッペママさん
湿った後風通しが悪いと一気にうどん粉病に… 伝染します
それで、アジュカを半分ほど廃棄しました。
by ファルコ84 (2021-06-19 23:35) 

kazu-kun2626

カリンは固いのでカリン酒にしました
確か喉にいいみたいです
今日は雨も上がったのでこれからテニスです
by kazu-kun2626 (2021-06-20 08:17) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
梅雨時の貴重な晴れ間ですテニスに励んでください
こちらで天気が良いのは、今日明日のようです!
by ファルコ84 (2021-06-20 09:08) 

いろは

こんにちは^^
実のなる木が多いのですね。
コブシに実がなるのは知りませんでした^^
by いろは (2021-06-20 16:49) 

八犬伝

あほですね、この自衛隊OB。
物を言う気にもなりません。
by 八犬伝 (2021-06-20 19:54) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
コブシの実は秋にはピンクや赤に変わります
でも食べられないようです。
by ファルコ84 (2021-06-20 22:42) 

ファルコ84

八犬伝さん
旧隊の軍事組織とでも思っているんでしょう、
勉強不足でアホとしか言いようがありません。
by ファルコ84 (2021-06-20 22:49) 

OJJ

『本当の戦争の恐ろしさを知る政治家がいなくなったら、一色に染まることの恐ろしさが忘れられる。恐ろしいことです!』野中さんの言葉ですが、忖度は本当に恐ろしいことです。
by OJJ (2021-06-21 21:08) 

momotaro

ご指摘のとおりですね。国の意思決定の機構と自衛隊のような実行部隊では、組織員の立場が全然違いますからね。
by momotaro (2021-06-22 05:30) 

ファルコ84

OJJさん
政治の一番の目的は、
戦争を絶対に起こさないことと断言してはばからない
野中さんは偉い。
by ファルコ84 (2021-06-22 09:18) 

ファルコ84

momotaroさん
いつまでも軍隊調が頭から抜けない自衛隊OBには呆れます。
by ファルコ84 (2021-06-22 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。