SSブログ

◆母影(おもかげ) [音楽・映画・エンタメ]

今日は終日雨[雨]で散歩にも行っていません… 梅雨ですから仕方がないですね [もうやだ~(悲しい顔)]


図書館で予約していた書籍の順番が回ってきました
第164回芥川賞の候補になった尾崎世界観の『母影(おもかげ)』です。
内容は、
小学校でも友だちをつくれず、
居場所のない少女は、母親の勤めるマッサージ店の片隅で息を潜めている。
お客さんの「こわれたところを直している」

少女は願う。「もうこれ以上お母さんの変がどこにも行かないように」。

1頁を読んだだけで何か危うさのようなものを感じました。

↓ 1日で読めてしまいそうです
IMG_20210613_095422-2.jpg

加藤シゲアキは直木賞を逃したものの吉川英治文学新人賞を受賞
尾崎世界観も芥川賞を逃し残念だったが、読んでみて
賞や文学の基準のようなものがどこにあるのか… 再確認をしたくもなりました。

彼の作品は、個人的にどこかついていくのが難しい… 勿論この作品も
しかし若手作家らしい新鮮さや冒険心や表現を感じ期待をしたい。
尾崎世界観は、1984年生まれのミュージシャン(クリープハイプのボーカル、ギター担当)で小説家
ミュージシャンやアイドルをしながらの若手作家には感心です
歳を気にせず若者の小説をもっと読んでみたいが、目が!拡大鏡が必要です。 [わーい(嬉しい顔)]



天気の合間をぬってシジュウカラの巣箱を外し掃除をしました
案の定、未だ親鳥が巣箱をのぞく姿や今年は巣立ちを目撃しなかったのに納得です
巣の中に数羽の死骸が残されていました
でも1羽つれてヒマワリの種を食べに来たのを目撃、その時も巣箱を…。
巣は、コケを5㎝ほど積み重ねた上に人工物の綿のようなものが…
どこから集めてきたのでしょう、いつもは鳥の羽です。
↓ 見たくない方は、見過ごしてください
IMG_20210614_143933-2.jpg
nice!(31)  コメント(14) 

nice! 31

コメント 14

kazu-kun2626

小説は縁遠くなってます
雑誌や新聞自体、活字を読むことが
少なくなってPCを点ければネットで
情報があふれてますからね...
いいのか悪いのか分かりませんがね~
by kazu-kun2626 (2021-06-17 07:24) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
確かに私も活字から離れて結構たちますが
時間が余るものでつい図書館に足が向きますもので、ハイ!
by ファルコ84 (2021-06-17 11:12) 

いろは

こんにちは^^
巣箱に死骸が入っていたのですね。
母鳥は気になっていたのでしょうね。
我が家は以前、雨戸の戸袋にヒヨドリが巣を作りました。
巣作りの為に、いろいろな物を運んでくるのですね^^
by いろは (2021-06-17 17:19) 

ぼんぼちぼちぼち

世界観というペンネームのマルチ作家さんなのでやすね。
新しい文学は、車谷長吉さんで止まっているので、もっと最新のかたも読まねばなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-17 19:13) 

ヤッペママ

何があったのでしょう?
毎日のように懸命に子育てしている姿を見ていると我が子のような
気がしてきます。
by ヤッペママ (2021-06-17 21:39) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
人も野鳥も同じですね、親は子がいとおしいのです
巣立てなかった子がいつまでも気になるんですね。
ヒヨドリは、体が大きいので大変だったでしょう。
by ファルコ84 (2021-06-17 22:44) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
若者の書籍で新鮮な気持ちと元気をいただいています。
by ファルコ84 (2021-06-17 22:46) 

ファルコ84

ヤッペママさん
一生懸命巣作りと餌運びを目にしていたのでショックでした
原因は定かではありませんが、育たない何かがあったんですね。
by ファルコ84 (2021-06-17 22:48) 

OJJ

ずいぶん昔のことですが屋根の樋に雀が巣を作っていたのを気が付かなかったので台風の大雨で天井からポタポタ・・・まるで漫画見たいにバケツや丼を並べて水滴を受けて・・・天井板に痕跡は今も。
by OJJ (2021-06-18 15:41) 

ファルコ84

OJJさん
雀は、人家の周りに巣を作りますからとんだ目にあうことも…
いい迷惑でしたね!雀も災難に!
by ファルコ84 (2021-06-18 16:24) 

八犬伝

いやあ本当に
賞の基準って、どこにあるのでしょうかね?
太宰治は芥川賞を取りたくて仕方がなかったみたいですね。

by 八犬伝 (2021-06-19 16:07) 

ファルコ84

八犬伝さん
若い作家の中には、しっかりした文章表現もあるし
ちょっとこんな!と言う表現でも賞の対象に…
逆にそれがいいと言うことなのかも!
by ファルコ84 (2021-06-19 23:33) 

momotaro

「1日で読めそう」とは興味をそそられたということですね。最近小説離れしちゃってますが、たまには読まないといけないなと感じました。
シジュウカラくん残念でしたね。大家さん、後始末ご苦労様です!
by momotaro (2021-06-22 05:23) 

ファルコ84

momotaroさん
興味をそそられたのですが、なかなかついていけません、ハイ!
歳のギャップか文学観の違いのようなものを感じます。
by ファルコ84 (2021-06-22 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。