SSブログ

◆海外受入本当に大丈夫なの! [社会・政治・経済]

予報通り日中に小雨が時折降りましたが水溜まりができるほどではありません
相変わらず気温と湿度が高くムッとしています。 [ちっ(怒った顔)]


さて、19日入国のウガンダ選手団9人の中から成田検疫でコロナ陽性者が判明しました
泉佐野市は24日、2名の感染したウガンダ選手と行動を供にした市職員や民間人ら7人が
保健所から濃厚接触者と認定されたと発表した。
たったの9人のウガンダ選手団でてんやわんやでこの有様です、
本当に水際対策と接触者追跡は大丈夫なのでしょうか!
これでは、とても安全安心とは思えません。 [ふらふら]

吉村知事は、府に陽性者の管理権はなく陽性者に直接連絡し、
調査できる権限を与えてもらいたいと…
本来は、成田空港で陽性者が出たのなら地方へ移動前に
国が感染者と濃厚接触者を特定し対処すべきです。
大会組織委員会は13日、来日する競技団体等の大会関係者は9万人以下となる見通したが
果たしてどうなることやら、大混乱ぶりが目に映ります。

また、西村宮内庁長官が24日
「天皇陛下が、オリンピックの開催が感染拡大につながらないか懸念されていると拝察している」と発言…
陛下はオリパラの名誉総裁をお務めになられていらっしゃいます
大会で行う開会宣言、さぞかし気が重い事でしょう。



市立図書館の庭に大きな泰山木(タイサンボク)があり真っ白で大きな花を咲かせています
順に花を咲かせるので、蕾と開花と花後の姿が見られます。
この木は、北アメリカ原産のモクレン科で、香りが良く香料とし利用されるとか…
IMG_20210607_164956-2.jpg
IMG_20210607_164907-2.jpg
IMG_20210607_165032-2.jpg
nice!(33)  コメント(22) 

nice! 33

コメント 22

トックリヤシ

東京時代、高校の片隅にタイサンボクがありましたね~
大きな花弁が落ちて茶色に萎れ、それを掃除するのが大変だった・・・
今もあるのかな~。。。^^

by トックリヤシ (2021-06-25 18:05) 

八犬伝

駄目でしょ
成田で隔離しなくては。
どこが、「安心安全な大会」なんだ
と言いたいですね。
by 八犬伝 (2021-06-25 20:28) 

ヤッペママ

蒸しますね。
タイサンボクは小学校の敷地内にあり花びらを拾ったり落ちた蕊かな?
を拾って遊びました。匂いも大好きです。
by ヤッペママ (2021-06-25 21:16) 

ファルコ84

トックリヤシさん
そういえば小学校の防火用水池横にもありましたね
葉を船に見立てて石を乗せ沈めて遊んだものです
みな遠い昔の記憶ですね。
by ファルコ84 (2021-06-25 22:15) 

ファルコ84

八犬伝さん
初めからこの調子です …
あと一か月だと言うのに試行錯誤ですから、こりゃ大変だ!
by ファルコ84 (2021-06-25 22:18) 

ファルコ84

ヤッペママさん
タイサンボクは二宮金次郎同様小学校にはつきものなんですね!
どうしてなんだろう?不思議。
by ファルコ84 (2021-06-25 22:20) 

Jetstream

成田の検疫だけでなく、オリンピック選手団は搭乗する機内の中でもゾーニングをして機内での濃厚接触を避けるべきだと思うんですが・・
バブルは弾けるし、穴は開くと思って対処してほしいですね。
陛下の御懸念は当然で、変に政治化してほしくないと思います。
by Jetstream (2021-06-26 10:39) 

いろは

こんにちは^^
タイサンボク、ご近所にあるのですが、お花が咲いたのを見た事がないのです^^
神代植物公園にはあります。素敵なお花ですね。
今年はまだ訪れていないので...


by いろは (2021-06-26 14:18) 

kazu-kun2626

難しい状況での開催ですから
いろんな問題が出るんでしょうね
やる以上ひっかり対応して東京オリンピック
を成功裏に終わらせてほしいですね
日本の力を見せる時ですよ
by kazu-kun2626 (2021-06-26 19:11) 

ファルコ84

Jetstreamさん
バブル方式とか…訪日者を囲い込むらしいですが
早くも弾けて掛声倒れ、どうなっちゃうんでしょう!心配です。
by ファルコ84 (2021-06-27 09:30) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
タイサンボクは、結構高い所に咲いているので目立たないことも…
でも、真っ白の大きい花ですから!
by ファルコ84 (2021-06-27 09:32) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
多くの反対を押し切って開催するわけですから
そら見たことか!とならないことを祈るばかりですが、早くも…。
by ファルコ84 (2021-06-27 09:39) 

ぼんぼちぼちぼち

この大きな芯が、コロンと落ちるんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-27 13:27) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
花の後にできる果実は小さな袋の集合体で
熟すと中からオレンジ色の種子が白い糸をつたって垂れ落ちるそう。
by ファルコ84 (2021-06-27 17:00) 

Hide

なにも考えていませんので・・・安全・安心なんでしょう!
こんな方がお国のトップですから?もう三流国ですな!
阿保につける薬も無く困ったものですよ・・・
by Hide (2021-06-27 18:22) 

ファルコ84

Hideさん こんばんは~
たった9人の対応でこのざまですから、どうなっちゃうんでしょう!
おっしゃる通り阿保の三流国の見本です。
by ファルコ84 (2021-06-27 21:52) 

momotaro

水際対策が全くできていませんねぇ。
濃厚接触者の判定や管理は受け入れ自治体の責任だそうで、どんどんバスで地方にばら撒いちゃうんですね。
これは大変なことになりますよ〜!
by momotaro (2021-06-28 13:13) 

ファルコ84

momotaroさん
安全安心を声高にアピールする割に実態が伴いません
これから対策を強化するようですが
はたして、多くの入国者に対応できるかが問題です。
by ファルコ84 (2021-06-28 22:52) 

風の友

ウガンダの選手団の件では、なにが「安心・安全」と云いたいですね。
あれを見てると本当に大惨事になるんではと、実感しましたよ。
天皇陛下さんも気の毒です!
by 風の友 (2021-06-29 01:32) 

ファルコ84

風の友さん
万全を尽くすのだの!一生懸命努力するだの!だれでも言えます
その体制や実績が伴わなくては何もなりません
口先だけの経済優先のこの政権には無理ですね。
by ファルコ84 (2021-06-29 09:57) 

OJJ

150年ほど前でしたっけ「蒸気船たった4杯で夜も眠れず」
乱世に暗君を擁いて中途半端な経済優先は恐ろしいです!
by OJJ (2021-06-30 18:55) 

ファルコ84

OJJさん
9人で慌てふためいて、これはまずいとばかりに
五輪大臣は、これはダメ!あれもダメ!と規制を叫び始めた
これでは、選手はたまったものではありません。
by ファルコ84 (2021-06-30 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。