SSブログ

◆コロナウイルスを駆除 [社会・政治・経済]

午前中は快晴でしたが次第に雲が… 午後は曇と晴れ間で少し蒸し暑く感じました。


5月6日にネット予約した高齢者の1回目ワクチン集団接種に
昨日ようやく順番が回ってきたので接種会場(体育館)へ行ってきました
副作用は、注射した腕の痛みが1日だけでした [わーい(嬉しい顔)]
2回目は、3週間後の来月18日です。
一般接種も始まっていると言うのに、予約順が8月までずれ込む人もいるようです。

コロナワクチン(ファイザー)について調べてみると
厚労省のHPには、SARS-CoV-2による感染症の予防ができると考えらる…
市からの接種説明には、コロナウイルス感染症の発症を予防…
NHKのHPでは、体内細胞によりスパイク蛋白質が作られ、免疫の仕組みが働き
 ウイルスを攻撃する抗体を作るよう促します…
などとなっていました。

報道番組などで市中を満遍なく消毒する海外の映像を目にすることがありますが
我が国では、あまり大々的に消毒する様子はみません
消毒で、コロナウイルスを死滅させることは出来ないようですね!
でも、熱水(80℃で10分間さらす)で死滅させることができるそうです。

人との距離確保、マスク着用、手洗い、アルコール消毒、換気そして…ワクチン接種
根本的に市中のコロナウイルスを死滅させられる手段が現れないものか…
給付金やワクチンをはじめ莫大な税金が使われているが、
市中のコロナウィルスを一斉駆除する方策の研究開発話はあまり聞かない [もうやだ~(悲しい顔)]
もし、駆除方法が見いだせればノーベル賞ものなのでしょう。



ワクチン接種のついでにカルチャーパークを一回り…
↓ 桜の幹にコクワガタが、色が似ているので見落とすところでした
IMG_20210613_170940-2.jpg
↓ ケヤキの幹に黒地に白い点で飾られた不思議な昆虫が…シマサシガメのよう
  分類は カメムシ目 カメムシ亜目 サシガメ科 モンシロサシガメ亜科
  何故かケヤキの木にだけ何か所かでみつけました
IMG_20210611_165502-2.jpg

↓ 木株にキノコが生えていましたが、名前は分かりません
IMG_20210528_171447-2.jpg
nice!(31)  コメント(18) 

nice! 31

コメント 18

斗夢

接種しても今と同じことを続けなければならないでしょうね。
インフルエンザのように簡単にかかりつけ医でできるように
なればと思うんですが。
by 斗夢 (2021-06-29 05:06) 

kazu-kun2626

良かったですね
我が家は妻が明日、kazu-kunは
1週間後が1回目で何とか7月中に2回目
が終える予定です
by kazu-kun2626 (2021-06-29 06:49) 

ファルコ84

斗夢さん
インフルのように季節性で済まないのが手ごわいですね
3蜜やマスクや手洗い…は、しばらく欠かせません。
by ファルコ84 (2021-06-29 10:10) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
気は抜けませんが一安心しました
自治体によってワクチン対応が違うようですね。
by ファルコ84 (2021-06-29 10:12) 

ヤッペママ

コロナ接種が終えても安心できないと思っています。
本当に駆除方法が見いだせると良いですね。
クワガタかっこいいですね。
シマサシガメは見たことが無いようなググって見ると・・・
口吻を突き刺して体液を吸っている姿も見られて引いてしまいました。
by ヤッペママ (2021-06-29 15:19) 

いろは

こんにちは^^
クワガタは大丈夫ですが、カメムシはどうも...です^^
虫は見るのはすきですが、触ることは出来ません。
梅雨の頃はキノコが生えますね。
by いろは (2021-06-29 16:01) 

ファルコ84

ヤッペママさん
シマサシガメ、遠目に興味を惹かれましたが
近づいて、何だこりゃ… でした。
by ファルコ84 (2021-06-29 17:05) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
カメムシ、嫌ですね
夏の昆虫たちも活動を始める頃です、セミは未だです。
by ファルコ84 (2021-06-29 17:07) 

トックリヤシ

2回目のワクチン接種を終えました。多少痛みが残りましたね^^;
今朝門柱灯にクワガタが居ました。
NETで調べましたがクワガタにも色々種類が・・・、
どうやら「ヤエヤマノコギリクワガタ」のようです。
by トックリヤシ (2021-06-29 18:18) 

八犬伝

そういえば
武漢でコロナが発生した直後
街中を消毒しているシーンが、よく流れていましたね。
その後の中国の発症者数が少ないのは
裏があるなとは思っていますが。
by 八犬伝 (2021-06-29 20:45) 

ファルコ84

トックリヤシさん
そちらは昆虫の種類も暖かいので豊富なんでしょうね
ヤエヤマが名前につくところがスゴイ!
by ファルコ84 (2021-06-29 22:38) 

ファルコ84

八犬伝さん
今年に入ってから感染者数が激減しています
10憶から人口がいるのに感染者が
日に100人に満たないのもおかしい!
by ファルコ84 (2021-06-29 22:40) 

Jetstream

コロナに関して連日報道されてますが、政府の対策も人の行動にも全幅の信頼が置けなくなりました。結局最後は科学、医学・・ワクチンしか決め手がないんでしょう。早く接種が普及して集団免疫化を願うばかりです。自然だけは変わらす、クワガタも なつの到来ですね。
by Jetstream (2021-06-30 10:46) 

OJJ

先週やっとワクチン一回目でした。首都東京の増減に気をもんでいますが、どうやらしっかり増え始めましたね~聖火が公道を走れないのですから何おかいわんや・・ こちらではシカやイノシシが公道(国道2号線)を走っていまっせ~ 細い溝にひっくり返って動けないカナブンを起こしてやりましたが、黙って飛び去りました~~
by OJJ (2021-06-30 18:50) 

ファルコ84

Jetstreamさん
五輪はなるようになれとばかりになだれ込み状態で
コロナは相変わらず収まらず、どうやらワクチンは不足気味に…
これから猛暑に台風の季節、どんな夏になるんでしょう!
by ファルコ84 (2021-06-30 21:58) 

ファルコ84

OJJさん
ワクチン1回接種のお仲間が増えてきました、喜ばしい事ですが
感染者は依然と増え続け若い世代が多くなっていると…
明日から7月、コロナに五輪と混乱の暑ーい夏になりそうです。
by ファルコ84 (2021-06-30 22:06) 

momotaro

1回目接種、取り敢えず良かったですね。
当方は1回目予約が8日です。
中国の抑え込みは不思議ですね、確かに。
by momotaro (2021-07-03 03:17) 

ファルコ84

momotaroさん
高齢者接種を7月中に終えるよう叫んでいたのに
今になってワクチンが不足とは… 相変わらず信用できない。
by ファルコ84 (2021-07-03 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。