SSブログ

◆大雨予報にご注意 [日記・エッセイ・コラム]

今日も早朝から一日中細かな雨が降り続いています
周りの低い山にも雨雲がかかり鬱陶しく感じます、この天気は暫く続きそうです。 [もうやだ~(悲しい顔)]

昨日の未明にこちらでは大雨(土砂災害・浸水害)警報が発表され→大雨洪水警報へ
そして、複数の川で警戒レベル4の全員避難から→避難指示へと変わり
一部の斜面崩落があり近くの公民館が避難所として開設されました
しかし、大事に至らず10時頃には、避難所は閉鎖されました。

当市は、比較的災害に見舞われることはないのですがハザードマップは配布されています
幸いなことにこちらへ越してきて以来30年近く災害に合わずに済んでいます。

隣県熱海市の土石流の惨事、犠牲者の一刻も早い救出をお祈りします。
専門家によると土砂災害警戒区域では、予防工事等は難しい個所も多く時間もかかり
予報を早めにキャッチし少しでも早く逃げることだそうです。
近年の梅雨前線による雨、特に線状降水帯では降り加減を知らないようですから
日本全国どこでも予報を早どりした注意が必要のようです。



小雨を気にしながら庭へ出てみたら
↓ ピンクと白のユリが蕾を膨らませていました、共に八重咲ユリです
IMG_20210704_102953-2.jpg
IMG_20210703_150315-2.jpg

↓ アップルミントの花でベニシジミが必死に吸蜜です、逃げません
  羽の模様が開いた時と閉じた時とで大きく違います
IMG_20210703_150212-2.jpg
IMG_20210703_150047-2.jpg
↓ 同じくアップルミントに2~3㎜のコガネムシのような昆虫が数匹…
  ハッカハムシでしょうか?
IMG_20210704_103201-2.jpg
nice!(45)  コメント(22) 

nice! 45

コメント 22

八犬伝

熱海の災害、まだ続いていますね。
一刻も早く、解消されると良いですね。
最近では、避難所としてホテル利用を促進する動きも出ているようですね。大変良い試みですね。避難所は、密だしプライバシーもないですしね。
by 八犬伝 (2021-07-04 16:59) 

ヤッペママ

ユリが開花する時には青空だと良いですね。
ベニシジミは雨の上がるのを待てなかったのでしょうか?
小雨になった頃・雨が上がりそうになった頃に蝶の姿を見かけますね。

by ヤッペママ (2021-07-04 21:40) 

ファルコ84

八犬伝さん
地域によりますが遠くの避難所は、お年寄りには無理
近くて丈夫な建物を提供してくれると助かります。
by ファルコ84 (2021-07-04 22:10) 

ファルコ84

ヤッペママさん
昆虫たちも植物たちもお天道さまを待ち望んでます
一斉に花が咲き昆虫たちが舞い上がる光景が目に浮かびます。
by ファルコ84 (2021-07-04 22:13) 

斗夢

宅地開発などで人の手が加えられてところは
危険度が高いようです。
絶対安全はないことを肝に命じて置く必要がありますね。 
by 斗夢 (2021-07-05 05:56) 

kazu-kun2626

梅雨末期の長雨でこの時期
どこで災害が起きてもおかしくない
事態ですね
備えあれば患いなし、備えましょう~
by kazu-kun2626 (2021-07-05 07:17) 

ファルコ84

斗夢さん
平地国土の狭い日本、危険な開発地もあるようです
山間の土地には、注意が必要なんですね。
by ファルコ84 (2021-07-05 09:36) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
毎日の天気予報で大雨に対する注意が呼びかけられています
とにかく早めの行動が命を守ることに…。
by ファルコ84 (2021-07-05 09:38) 

いろは

こんにちは^^
熱海の災害には驚きました。
土石流の映像を見て身体が震えました。
梅雨の末期はよくこういう事が起きますね。
気を引き締めないといけませんね。
八重の百合、開花が楽しみですね^^
by いろは (2021-07-05 17:07) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
本当に熱海の土石流災害には驚きました
報道を見る限り防ぎようもないですね、早い救出を願いましょう。
日増しに大きくなるユリの蕾、開花が楽しみです。
by ファルコ84 (2021-07-05 17:25) 

ぼんぼちぼちぼち

百合、開くのが楽しみでやすね!
ここまできたら、もう秒読みかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-06 12:50) 

gonntan

同じ県内のことですから気が機では無かったでしょう。
もう日本全国いつでもどこででも自然災害があって
不思議じゃない様相ですね。
逃げるしかないということも、多々あるでしょうね。
by gonntan (2021-07-06 17:29) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
今日時点でピンクはほぼ開きました、八重咲は豪華です。
by ファルコ84 (2021-07-07 10:03) 

ファルコ84

gonntanさん
今日は、山陰や北陸でも大雨が降り警報がでています
毎年この時期はどこかしらで大雨です
局所的な雨が強くなっています、温暖化の影響でしょうか!
by ファルコ84 (2021-07-07 10:06) 

momotaro

大雨、各地の被害が深刻ですね。
ベニシジミ、翅の裏表がよく撮れてますね!
by momotaro (2021-07-08 03:54) 

OJJ

熱海の土石流はどうやら人災の要素が多いらしいですね~播州は比較的雨が少ないのですが、昨日夕方、家内とお八つを頂いていたら警報音が鳴り響き<スワ何事ぞ・・>火事でも地震でもなく大雨洪水警報(高齢者避難勧告)でした。こんなことは数年前の鳥取地震以来ですから気が動転しました~~
by OJJ (2021-07-08 10:24) 

ファルコ84

momotaroさん
各地で大雨が続き被害が心配です
特にこの時期は雨に弱いのが深刻な問題ですね。
by ファルコ84 (2021-07-08 15:26) 

ファルコ84

OJJさん
線状降水帯付近にでる大雨洪水警報にはドキリとさせられます
近年はどこに出てもおかしくないようになった気がします。
予め避難先を頭におかないといけませんね。
by ファルコ84 (2021-07-08 15:31) 

Hide

熱海の土石流の映像を何度も観ましたが、逃げようもないくらい
の速さで襲って来るんですね!さて安全安心・矛盾の五輪ですが
コロナ感染状況を分析する東京都のモニタリング会議では現状の
ペースで感染拡大が続いた場合、五輪中は一日約1,500人の新規
感染者が出ると試算を報告したそうです、さてどうなりますか?
by Hide (2021-07-10 01:44) 

風の友

熱海の土石流の映像を見て、津波かと勘違いしました。
なんともすごい勢いでしたね。
災害の時はなんでも「自分ファースト」が一番だそうです。
危ないと思ったら、人もことなどかまわず逃げろということらしい。
独りだけじゃ無く、みんなが「自分ファースト」が大事だそうです。
私もそう思いますが、こんなすごい勢いで襲われたら逃げる間もないような気がします。
by 風の友 (2021-07-10 02:44) 

ファルコ84

Hideさん
衆院選をにらんで4度目の緊急事態宣言を出し無観客に…
どうも五輪は中断のはめに… なるかもしれません
政府の思惑通りにならず!あーなんと酷いことに。
by ファルコ84 (2021-07-10 10:18) 

ファルコ84

風の友さん
熱海は、ほんとにひどい惨事です
どうも開発業者の不正も絡んでいるようでどうなるんでしょう
日本海側と九州の大雨も報道され梅雨時は魔の季節です。
逃げろと言われてもお年寄りを含め難しいのが現実ですね。
by ファルコ84 (2021-07-10 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。