SSブログ

◆梅雨で室内植物も… [植物・庭]

7月に入りました、梅雨の一休みが続いていましたが昨日から雨模様です
今日も一日中降り[雨]続いていました、伊豆地方に線状降水帯の注意報が …
沖縄は梅雨明けまじかのようです、もう夏なんですね。

と言うことで庭の草木は雨に濡れて元気一杯です。
さて、今日は室内植物の話題2題です。

[1] 春に室内用にドラセナの周りにフィットニア(下の白線模様の葉)と
ペペロミアアングラータ(上の緑の葉)を寄せ植えにしたポットを購入
しかし、共に元気がなくアッ!という間に風前の灯火状態になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
地表が乾いたら水やりをしていたんですが、何が原因だったか分かりません。

↓ 元気のなくなったフィットニアとペペロミアアングラータを別の鉢に移しました
IMG_20210407_092250-2.jpg

鉢を出窓に置き1日2回霧吹きをかけ見守ったらフィットニアは回復してきましたが
ペペロミアアングラータはまだ回復中のようです
↓ すっかり元気になり葉と茎を伸ばしたフィットニア、小さな命がつながって良かった[わーい(嬉しい顔)]
   ペペロミアアングラータも元気に復活してくれるといいんですが!
   このたぐいは、気温や水やりが難しいようです
IMG_20210617_101456-2.jpg

[2] アボカドの種を育てられると聞き5月に食べた後の大きな種を植えました
どのように育っていくのか観察です。
↓ 半信半疑でポトスの鉢に種を押し込んだら約1ヵ月位で発芽しました
IMG_20210618_111048-2.jpg
↓ 発芽5日後の状態、居候ではかわいそうなのでアボカドだけに
IMG_20210624_111730-2.jpg
↓ 今日の状態です、伸びるのが早く約30㎝で葉と枝が出てきました
IMG_20210701_104858-2.jpg
↓ もう少し大きくなってきたら鉢かえをしようと思ってます
   おそらくこうなるんでしょう、そして実が… 期待も大きくなります。
アボカド.jpg


コロナ感染者は五輪に合わせるかように増加傾向です
菅総理も無観客をにおわせる発言を… 海外から選手が来日し始めていますが
どのような五輪になるのか心配でなりません。
nice!(30)  コメント(16) 

nice! 30

コメント 16

kazu-kun2626

室内の観葉植物は水やりが
問題ですね~
乾かし気味が良さそうです
アボガド楽しみですね
by kazu-kun2626 (2021-07-02 07:11) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
思えば水のやりすぎだったかもしれません
デリケートなんですね!
by ファルコ84 (2021-07-02 10:19) 

ヤッペママ

水分量・湿度調整が大切なようです。
冬場室内に取り込み後に失敗することが…(乾燥・加湿・光量など)
ご近所の庭でアボカドの大きな木を見ます…大きくなると良いですね。
by ヤッペママ (2021-07-02 10:57) 

いろは

こんにちは^^
この種の類は育てた事が無くて...^^
アボガド、大きくなって実がなると嬉しいですね。
by いろは (2021-07-02 15:30) 

ファルコ84

ヤッペママさん
二度と失敗しないよう慎重に育てています
特に冬場が難しそうですね!乗り越えられるか!
by ファルコ84 (2021-07-02 16:20) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
アボカドも室内観葉植物として葉が奇麗です
実は、どうでしょう!頑張ってみます。
by ファルコ84 (2021-07-02 16:22) 

八犬伝

アボガド
育てられるのですね。
実もつけば、よいですね。
by 八犬伝 (2021-07-02 21:20) 

ファルコ84

八犬伝さん
先ずは、室内用の観葉植物として育ててみたくなりました
実がつくには5~10年、さらに1本ではダメなようです、ハイ!
by ファルコ84 (2021-07-02 22:36) 

momotaro

植物の小さな命を繋いじゃいましたね。面倒見がいいですね、感心します。
アボカドも楽しみですね!
by momotaro (2021-07-03 03:24) 

ファルコ84

momotaroさん
世知辛い世の中、せめて室内を緑で和みたいものです
少しの観葉植物や多肉植物で楽しんでます。
アボカドの実は、期待したいんですが難しいかも…。
by ファルコ84 (2021-07-03 09:49) 

gonntan

植物が育っていくのを見るのは楽しみですね~~

by gonntan (2021-07-03 20:49) 

Hide

今晩は〜アボカド君です><
まあ良く大きく育つものですが枝も左右バラバラで決して
綺麗な枝ぶりではありませんが・・・緑の葉が好きですので!
7年ほど経ちますか?鉢に埋めたアボカド君3個の種は全て成長中!
美味しい実を頂けるまで長生き出来ますか?
by Hide (2021-07-03 20:58) 

ファルコ84

gonntanさん
植物は、声を出して文句を言いませんので
そのぶん気をつかってあげなければなりません、楽しんでます。
by ファルコ84 (2021-07-03 22:02) 

ファルコ84

Hideさん こんばんは~
アボカド育て中とは… お仲間に入れて嬉しいかぎりです
せいぜい実がなるまでかんばります、生きる目標が出来ました。
by ファルコ84 (2021-07-03 22:05) 

OJJ

ヒマですからOJJもアボカドに挑戦してみます。せめて観葉植物になって呉れたら嬉しいです。
by OJJ (2021-07-04 18:59) 

ファルコ84

OJJさん
アボカドの発芽、楽しみです
Hideさんによると3個程がいいみたいですよ!
幹は意外とひょろひょろですから。
by ファルコ84 (2021-07-04 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。