SSブログ

◆眼科に通院です [健康・病気]

お天気に恵まれた一日でした、晴れ間がでて洗濯もよく乾きます。

昨日は、午前中のリハビリに加え午後は眼科に行ったので1万歩を越えました
でも以前のように早歩きが出来ないのであまり運動になならないかも! [もうやだ~(悲しい顔)]

目が病気後見え方が悪く・・受診してみましたが
眼科の受診ははじめてです。
案の定白内障が手術するほどでは無いが歳相応にすすんでいるようです
状態は、レベル2.5で3になったら手術をすすめるそうです。
また、顔面右側が麻痺し何らかの原因で右目に傷がつき・・・
そういえば頭を洗うときにシャンプーが目に入っても気付かなことがあるようです
本人は、目に入っても何も気付かないんです。 これが心配だった [わーい(嬉しい顔)]
目薬をいただきました。

予約をして行ったんですが眼底検査等で3時間もかかってしまいました
病院は何にしても時間がかかります! 嫌ですね!

後は、磨けているか分からない歯かな!


カリン漬けです、カミさんが貰ったカリンを漬けていました
IMG_20211103_115233-2.jpg
近所のアパートの庭にラベンダーらしき花が奇麗に咲き・・
姿勢がくずれヒモでくくられています、伸び放題です
IMG_20211103_132119-2.jpg
nice!(29)  コメント(20) 

nice! 29

コメント 20

八犬伝

どうしても、年齢と共に目も悪くなってくるようですね。
私は、どんどん老眼が進んでいるのと
飛蚊症が、たまに襲ってきます。
by 八犬伝 (2021-11-05 20:50) 

トックリヤシ

またお一人お仲間が増えたようですね^^
私は「加齢黄斑変性症」で定期的に通院、もう何年になりますかな~。。。
地元の眼科医と、沖縄本島の大学病院に年2回ほど通っています。
by トックリヤシ (2021-11-05 22:21) 

gonntan

花はサルビアアンソニーセージパーカーですね。うちにもあります。
目が見えにくいのはほんとに不自由でしょう?早くよくなると良いですね。
by gonntan (2021-11-05 23:06) 

kazu-kun2626

加齢ですか
目と耳はしょうがないですね(笑)

by kazu-kun2626 (2021-11-06 08:12) 

ファルコ84

八犬伝さん
飛蚊症もやっかいですね!私も少しありますが慣れました。
by ファルコ84 (2021-11-06 08:44) 

ファルコ84

トックリヤシさん
歳をとると目に何らかの病をもちますね!
加齢黄斑変性症、お大事になさってください。
by ファルコ84 (2021-11-06 08:48) 

ファルコ84

gonntanさん
教えてくださって、ありがとうございます。
目も大事ですから悪くならないよう用心します。
by ファルコ84 (2021-11-06 08:51) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
諦めずに頑張りますが、年には勝てません。
by ファルコ84 (2021-11-06 08:53) 

hirometai

ファルコ84 さん
カリン酒はのどに良いそうですね。
トックリヤシさんおブログにコメントされていて、無事退院されてお元気いリハビリをなさっているのを知りました。
良かったですね。(^-^)お大事にしてください。
連れ合いも先月入院退院でしたが、治療とリハビリ中です。
ルームランナー良さそうですね。
by hirometai (2021-11-06 11:04) 

ファルコ84

hirometaiさん
ありがとうございます。
一生懸命リハビリ頑張ってます、奥様もお大事になさって下さい。
ルームランナーも好きな時に出来いいものですよ。
by ファルコ84 (2021-11-06 11:41) 

いろは

こんにちは^^
眼科も眼底検査をすると、時間がかかりますね。
我が市では一年に一回の健康診断の時に
検査をやってくれます。
白内障はどうしようも無いみたいです。
私はまだ手術はしていませんが、いずれしなければと思っています^^
by いろは (2021-11-06 15:37) 

ヤッペママ

白内障の手術をされる方も多いですね。
視力も聴力も落ちていることを自覚しています。
by ヤッペママ (2021-11-06 17:14) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
健康診断でしいていただけると、いいですね
私もいずれは白内障の手術を・・・
by ファルコ84 (2021-11-06 17:40) 

ファルコ84

ヤッペママさん
目鼻も歳と共に次第におとろえてきます、運命ですね!
by ファルコ84 (2021-11-06 17:43) 

U3

 こんばんは。
 私は基礎疾患があるので、6ヶ月毎に視力検査と眼底検査です。すべて予約制なので余り待つ事はありません。
 白内障の兆候は殆どなくて、眼底検査で一度も引っ掛かったことはありませんが、油断は禁物だと担当医師から言われました。
by U3 (2021-11-06 19:11) 

Jetstream

眼科は白内障でもう10年以上通っています。;; 目薬やUVグラスで進行を遅らせるしかないようです。
どうぞお大事に。
by Jetstream (2021-11-06 23:13) 

ファルコ84

U3さん おはようございます
予約をして行ったんですが初診だったのか少し待たされました
歳と共に油断が出来ませんね!
でも白内障の兆候がなくってよかった。
by ファルコ84 (2021-11-07 08:38) 

ファルコ84

Jetstreamさん
ありがとうございます
白内障の薬を使っているのは日本位だそうです
効き目のある薬が開発されないものか!期待したい。
by ファルコ84 (2021-11-07 08:42) 

momotaro

この際、気になるところを色々治してしまおうというのはいいアイディアですねぇ!
by momotaro (2021-11-08 19:10) 

ファルコ84

momotaroさん
次第に悪い所は直して健康な体になるようです
これでいいのかも!
by ファルコ84 (2021-11-09 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。