SSブログ

◆雪に驚きました! [日記・エッセイ・コラム]

昨日、介護のリハビリから帰ってくる昼頃から雪が降り始め夜8時ごろまで
こちらにしては、可なり降り続けました(多い所で10㎝位)。
運動の後なので体は暖かいのですが、外の気温はとても低くおお寒い [ふらふら]
こんなに降っては都会では、交通渋滞や事故や電車遅れやすってんころりんと・・・大変
TVでは、ひっきりなしにそのニュース・・・です。

雪の多い地方の人には、そんなもんじゃないと笑われそうです。

いつも来ている野鳥たちも枝に停まれずもう大変、
下を飛び回ったり餌台の周りで大騒ぎです。
意外とメジロは、気が強いと感じました、他のメジロやシジュウカラを追いかけます。

久しぶりに降った雪を夕方まで眺めていました。
皆さん方の様子は、いかがでしたか! [わーい(嬉しい顔)]
驚きましたね! 


降り始めと、今朝のブルーベリーの鉢の様子、大分積もりました
IMG_2661-2.JPG
IMG_2929-2.JPG

雪の中でも元気な野鳥たち、スズメがシジュウカラのヒマワリの種を荒らしてます
IMG_2642-2.JPG
IMG_2733-2.JPG
IMG_2790-2.JPG

今朝のベランダの雪の様子です、可なり積もったようです
IMG_2925-2.JPG
nice!(25)  コメント(20) 

nice! 25

コメント 20

U3

メジロよく撮れていますね。
こちらでは日向の雪は皆融けました。
by U3 (2022-01-07 18:33) 

ヤッペママ

メジロは意外と度胸が良いみたいですね。
シジュウカラとバッティングすると
追い払います。
シジュウカラはマイペースかな?
雀やヒヨドリは思う以上に神経質なのか
カメラを向けると逃げてしまいますね。
by ヤッペママ (2022-01-08 00:03) 

ファルコ84

U3さん
メジロにシジュウカラ・・・楽しいですよ
こちらも日陰の雪を除いてとけました。
by ファルコ84 (2022-01-08 08:13) 

ファルコ84

ヤッペママさん
その通りで、スズメ・・・はすぐ逃げます
シジュウカラやメジロは、体が小さいせいかマイペース
見ていると楽しいですね。
by ファルコ84 (2022-01-08 08:19) 

いろは

こんにちは^^
今回は結構つもりましたね。
今年は椿が殆ど咲かないので、メジロにみかんをあげようかと思っています。
でも、ヒヨドリが来るとメジロを追い払うので、考え中です^^
by いろは (2022-01-08 15:18) 

kazu-kun2626

かなり積もりましたね
今日はほとんど雪が消えました
by kazu-kun2626 (2022-01-08 18:40) 

gonntan

うちは外猫なので野鳥への餌やりはかなり厳しいです。
太ってるけどたまにヒヨドリとか捕ってるんですよ・・
捕られる鳥にはかわいそうですけどね。
by gonntan (2022-01-08 19:23) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
込み合った枝の近くだとヒヨドリが来ても大丈夫のようです
冬は、食べ物が減ってますよね。
by ファルコ84 (2022-01-08 20:22) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
日向の雪は翌日に消えてしまいましたね
残すはのは一部の日陰のみです。
by ファルコ84 (2022-01-08 20:27) 

ファルコ84

gonntanさん
それは野鳥が可哀そうに・・・
でも元をたどれば猫も野生動物ですから。
by ファルコ84 (2022-01-08 20:29) 

えんや

テレビにて、都内での転倒による怪我人の多いのに
驚いています。
凍結路での歩行や自転車通行には十分注意ですね。

by えんや (2022-01-08 21:11) 

Jetstream

今回の降雪は都心に近いほど多く降ったようですね。
野鳥はかわいいですが、花や芽を食べ尽くすのでこれも困りますね。
by Jetstream (2022-01-09 10:50) 

八犬伝

金曜日の帰宅時が一番危なかったです。
日陰の雪が凍り、とても滑りやすかったです。
by 八犬伝 (2022-01-09 11:21) 

ファルコ84

えんやさん
都会は、雪に弱いですから・・・
あまり降らないので仕方がありません (>_<)
by ファルコ84 (2022-01-09 11:50) 

ファルコ84

Jetstreamさん
久しぶりの大雪に驚いています。
餌のヒマワリの種がなくなると新芽を食べます
仕方のないことです、野鳥も生きるためには・・・。
by ファルコ84 (2022-01-09 11:55) 

ファルコ84

八犬伝さん
色々な所ですってんころりんを見ましたよ
くわばらくわばら、いつ自分がです・・・。
by ファルコ84 (2022-01-09 11:57) 

OJJ

ファルコさんの写真のような雪と言えるような雪は何年も降っていないですね~横浜からの雪だよりに空を見上げて・・・
そう言えば山茶花の花びらを食べていましたね~
by OJJ (2022-01-09 13:42) 

ファルコ84

ОJJさん
雪国の人は嫌でしょうが、たまには雪もいいじゃあないですか
雪による被害がなければの話しですが。
by ファルコ84 (2022-01-09 15:34) 

momotaro

雪が降ると何かと大変ですが、景色は一変し、いいものですよね。
シジュウカラやメジロのいい写真が撮れましたね!
by momotaro (2022-01-18 04:21) 

ファルコ84

momotaroさん
長く降っているのは嫌ですが、気分転換になります。
ありがとうございます。
by ファルコ84 (2022-01-18 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。