SSブログ

◆血圧が高め [健康・病気]

今日は、暖かくなってくるようです、早朝鳥の水飲み場も凍っていませんでした。
エアコンの設定温度を低めにしていますが、もう室内は19℃あります。


病気(脳)になって以来、毎朝血圧を下げる薬を飲んでいます。
毎日血圧ノートをつけていますが
朝は、収縮期110~120台と拡張期70~80台で、夜は、100台と60台で安定していました。

最近、午前は高め(140台と80台)でリハビリ運動も抑え気味になってしまいます。
従い運動も午前から午後に変更しました。
なぜ高めになったか分かりません、酒も止めたのに嫌ですね! [わーい(嬉しい顔)]

厚労省の日本高血圧学会の高血圧診断基準は、
診察室での収縮期血圧(最大)が140mmHg以上、
または拡張期血圧(最小)が90mmHg以上の場合を高血圧と診断します。
自宅で測る家庭血圧の場合は、診察室より5mmHg低い基準が用いらるとなっていました。

食塩の過剰摂取、肥満、飲酒、運動不足・・・
色々気を使っているが遺伝的体質などが組み合わさって起こるらしいです。
ちょっと様子をみてみましょう、気にし過ぎですかね!


足元の陽だまりに小さな春をみつけました、オオイヌノフグリの花です。
IMG_20220225_135944-2.jpg
すぐ横にクモが、餌を探しているんでしょか! 
IMG_20220225_135954-2.jpg   

病院だったんでしょうか、桜並木の桜の木が切られています。
IMG_20220225_142010-2.jpg
nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

トックリヤシ

庭の芝生のあちこちに小さな花「リュウキュウコスミレ」が咲き始めました。踏まないように注意が必要です。芝も伸びていますのでそろそろ芝刈りも・・・、でもスミレが終わるまでお預けかな。。。
by トックリヤシ (2022-02-26 13:30) 

八犬伝

やっと暖かくなってきましたね。
血圧は心配ですが
ウクライナとんでもないことになりましたね。
ロシアのヘリコプターがキエフの街を我が物顔で大挙して飛んでいる
黙って見るしかないのが
とても歯がゆいですね。
by 八犬伝 (2022-02-26 15:27) 

ファルコ84

トックリヤシさん
春近しです、小さな花が咲き始めましたね・・・
咲き終わるまでは、楽しみたい。
by ファルコ84 (2022-02-26 16:58) 

ファルコ84

八犬伝さん
ウクライナは、改変なことに・・・
ロシアに太刀打ちできるはずはない、戦争反対です。
by ファルコ84 (2022-02-26 17:01) 

風の友

同じような食事に同じような行動してるのに
妻の血圧は、超健全、私は高血圧で毎日減圧剤を飲んでいます。
なんか釈然としないです。
生まれながらの体質が関わっているのでしょうか?

by 風の友 (2022-02-27 00:56) 

U3

おはようございます。
私も血圧は測っていますが、朝低め、夜高めです。
とは言っても正常な血圧の範囲で高血圧と診断されたことは一度もありません。
医師の話では朝は低め、夜高めが普通だそうです。
何でもそうですが、長い間(10年〜20年)の生活習慣が、体に症状や疾患となって現れてくるものと考えた方が良さそうです。
by U3 (2022-02-27 07:29) 

ファルコ84

風の友さん
遺伝体質なのでしょうか!気を付けるしかないでしょう
私も同じです。
by ファルコ84 (2022-02-27 09:19) 

ファルコ84

U3さん
おはようございます!
薬を飲んでいるから血圧は普通かと思っていましたが・・・
朝高めです、私の場合運動は午後がいいかも。
by ファルコ84 (2022-02-27 09:24) 

Jetstream

私も血圧の薬を飲んでいます。加齢とともに血圧も少しずつ上がっていくようです。毎日運動をしてますが、あまり気にしないようにしています。(笑) これがAgingということなんでしょう。
by Jetstream (2022-02-27 12:16) 

ファルコ84

Jetstreamさん
私も気にし過ぎでした、あまり気にしないように・・・
気にすると何も出来ませんからね!
by ファルコ84 (2022-02-27 15:48) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。今日から再開いたしました。

血圧は寒いとどうしても上がりますね。
このところ暖かいので、私は低くなりました^^
by いろは (2022-02-28 14:53) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
暖かくなったので血圧は、落ち着くと思います。
歳とともに高くなります、仕方がない。
by ファルコ84 (2022-02-28 15:56) 

OJJ

夏に最高が100になって薬は半量に。(ゼロにしてくれなかった)
冬にはまたアムロジン2.5mmに戻ってそのままです。今は120で良いのだか悪いのだか・・。太古の昔は年齢⁺90なんて聞いたけどソレではアカンワ絶対に!

by OJJ (2022-02-28 18:28) 

ファルコ84

ОJJさん
特に寒い冬は、血圧が高くなるのが心配です。
用心!用心!に越したことはありません。
by ファルコ84 (2022-02-28 19:21) 

momotaro

私も血圧が高めで薬呑んでいるんですけど、クリニックで測ると140台なんですよ。薬増やさないで下げなきゃと思っています。どうしたらいいかなぁ?
by momotaro (2022-03-02 06:35) 

ファルコ84

momotaroさん
病院血圧があってマイナス5するそうです
私も歩いていきますから病院につくと140台です。
by ファルコ84 (2022-03-02 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。