SSブログ

◆「尿」や「臭い」を! [社会・政治・経済]

今日は一日中雨の様です、ホームランナーでも歩きましょう。 [わーい(嬉しい顔)]


アンモニアは、政府とエネルギー業界が期待する数少ない独自技術だそうです。
建設中の火力発電所も、最初は石炭を使い、順次アンモニアに変えていく ・・・

突然、アンモニアと言われても「尿」や「臭い」ぐらいのイメージしかない!
化学式はNH3であり、これを燃焼しても、CO2が出ないという点が注目を集めている。
JERAは、東電と中電を統合する形で設立された ・・・
2050年のカーボンニュートラルを宣言する中で導き出した答えが「アンモニア」だった。

燃料に石炭を使う『ボイラー型』をアンモニアへ、LNGを使う『タービン型』を水素へ、
共に合わせて燃やせばCO2を出さず脱炭素化だと言います
目指すのは、100%のアンモニア燃料だそうです。

まだ色々問題は多い・・・、人がやってから後追すると、
他の人が作ったモデルの上で仕事をすることになり、ビジネスチャンス損ねる、
自分たちで新しいビジネスモデルを作って提示をして行くことが非常に大事です。
だからこそ、リーダー的な存在になるために、いち早く手を打っていきたいと。
PRESIDENT Onlineより

ちょっと臭い話だが、是非日本の技術力を生かしたものにして欲しい。
臭くて、ごめんなさい! [ふらふら]


家の東側道路沿いに咲くクリスマスローズ、恥ずかしそうに下向きです
IMG_20220327_113438-2.jpg
IMG_20220327_113501-2.jpg
他所のお庭に咲いていた、スノードロップかな!
いろはさんに、スノーフレークと教えていただきました。
IMG_20220324_150054-2.jpg
nice!(21)  コメント(14) 

nice! 21

コメント 14

いろは

こんにちは^^
クリスマスローズは恥ずかしがり屋さんですね^^
スノードロップではなく、スノーフレークですね。
緑の部分が可愛いですね。
by いろは (2022-04-04 16:55) 

gonntan

技術者も科学者も安い賃金で働かせる、なおかつリストラの対象とする国ニッポン。だから中国に人材を持って行かれるのだそうです。中国人が「不思議でならない」というくらいです。
by gonntan (2022-04-04 22:18) 

風の友

ちょっとびっくりな話だけど
実現するといいなあ!と思いました。
by 風の友 (2022-04-05 00:37) 

kazu-kun2626

新技術に期待ですね
それにしてもコロナワクチン国産は
何時出るんでしょう
4回目もファイザ-みたいだしね~
by kazu-kun2626 (2022-04-05 08:23) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます~
いやーー緑の斑点がありました、スノーフレークです
ありがとうございました。
by ファルコ84 (2022-04-05 09:21) 

ファルコ84

gonntanさん
技術者や科学者・・・を、もっと大事にしないと
外国に取られてしまいます。
既に外国の方が研究しやすいとか、残念でなりません。
by ファルコ84 (2022-04-05 09:27) 

ファルコ84

風の友さん
アンモニアを燃やすと二酸化炭素を出さないとか・・・
成功するといいんですが。
by ファルコ84 (2022-04-05 09:30) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
もっと日本の技術に期待しないと弱るばかりです
これからも生きてゆくのは技術力です。
我が国には、きっとあるはずです。
by ファルコ84 (2022-04-05 09:34) 

ヤッペママ

クリスマスローズは沢山の花が咲きましたね。
スノーフレーク(スズランスイセン)強くて助かりました。放置状態だった球根から発芽そして今は綺麗な花を咲かせています。
by ヤッペママ (2022-04-05 14:35) 

ファルコ84

ヤッペママさん
スノーフレーク、緑の斑点を見落とすとスノードロップと
間違えそう! 発芽して良かったですね。
by ファルコ84 (2022-04-05 16:49) 

八犬伝

いやあ、これは知りませんでした。
限りある資源を、有効活用して欲しいですね。
by 八犬伝 (2022-04-06 20:46) 

ファルコ84

八犬伝さん
日本にも素晴らしい技術が有るんですね
是非、活用して欲しいものです。
by ファルコ84 (2022-04-07 08:03) 

momotaro

アンモニアではまず鼻をつきますが、それでカーボンフリーの発電ができるそうですから、なんともありがたいお話です!
by momotaro (2022-04-14 19:20) 

ファルコ84

momotaroさん
臭いを無くす、効率よく使う、技術国日本ならできます
きっといい話になるでしょう。
by ファルコ84 (2022-04-15 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。