SSブログ

◆富士山 [日記・エッセイ・コラム]

今日も天気は良さそう、南の海に台風1号が発生したとか!早いですね。


我が家の周りは住宅地ですが小さな工場が一部残っており
そんな工場の一角が最近解体され、木も伐採剪定され、
目に飛び込んできたのは何と富士山です。

近いと思っていたんですが、こんなに近く観えるとは ・・・ [わーい(嬉しい顔)]
タダで富士山が観られるんです、何と贅沢な事か ・・・ [わーい(嬉しい顔)]
今までは、ちょっと足を運ばないと観れなかったんですが。

おまけに周囲の植木もさっぱり、今までいた野鳥たちが心配です。
確か、何年か前にイカルがやってきたんですが、その後は見ていません。

せっかく取り払われ見晴らしが良くなったのでこのままにして欲しい。
でもあの美しい富士山はいつか噴火すると報じられています
富士山の東側に位置し比較的近いこの辺は、その時にどうなるのでしょう!
最近、噴火マップも見直されましたね!

前後の写真です
前:穀物倉庫らしき物や植木でいっぱいです
IMG_0810-2.JPG
後(現在):我が家の2Fから撮影したものです、真っ白な富士山
IMG_3008-2.JPG
 
庭の木が芽吹いてきました、ライラックの葉と花芽です
IMG_3053-2.JPG
IMG_3059-2.JPG
ヒメシャラには、去年の実と新芽が同居してます
IMG_3220-2.JPG
nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

kazu-kun2626

富士山が見えるようになって
得した気分ですね
秦野は大きく富士山が見えますからね
厚木は大山の陰で見えません
by kazu-kun2626 (2022-04-07 08:44) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
ちょうど大山(丹沢)が邪魔してますからね!
天気次第で奇麗な富士山が観られます、ラッキー
by ファルコ84 (2022-04-07 16:00) 

えんや

富士山が、、、良かったですね。
毎日が新鮮になりますね、羨ましいですね。

by えんや (2022-04-07 19:38) 

八犬伝

いやあ、これは羨ましいですね。
我が家からは、どう建物がなくなっても見えません。
by 八犬伝 (2022-04-07 21:25) 

ヤッペママ

富士山が見えるようになったのですね。
何だか嬉しいですね。
以前我が家の2階から見えました…今は
屋根裏部屋から僅かに見えるだけです。
by ヤッペママ (2022-04-07 22:31) 

ファルコ84

えんやさん
たまたま立地条件が良かったんですね!運のよいことに。
by ファルコ84 (2022-04-08 08:16) 

ファルコ84

八犬伝さん
街では、富士山をはじめ色々な景色が遮られます・・・
おまけに遠いときています。
でも、見るところが沢山ありますね。
by ファルコ84 (2022-04-08 08:20) 

ファルコ84

ヤッペママさん
段々と景色が見えなくなるのは、寂しいことです。
建物が建ったりで、残るのは名前だけです。
by ファルコ84 (2022-04-08 08:23) 

OJJ

建物の一部解体で雪を擁いた富士山が見渡せるとは素晴らしいですね~関西ではどんなに悪あがきしても富士山見えないもんね~
神戸では海の見える3LDKとかいうのが見出しになっていまっせ~
by OJJ (2022-04-08 14:15) 

ファルコ84

ОJJさん
富士山は、自然のものですから・・・
至る所に自然の美しい所はあります、海もまたいい。
by ファルコ84 (2022-04-09 08:00) 

Hide

子供の頃、毎日見ていた富士山も今では見る事も出来ません!
この三年近く、故郷に帰る事も出来ず・・・
富士宮に住む親戚の兄も、兄弟会をやるからね・・・と言って
既に三年以上の月日が・・・子供が付いて行きますと4〜50人?
1階2階でやりましょうと話しましたが・・・一体いつ?
by Hide (2022-04-11 17:48) 

ファルコ84

Hideさん
これほどまでコロナが続くと何もできません
さぞかし親戚の方は寂しい事でしょう。
本当は顔を見せたいのでしょうが、出来ませんね!
皆さん、理解してくれますよ。
by ファルコ84 (2022-04-11 21:10) 

momotaro

ご自宅から富士山が拝めるとは、なんとも羨ましい!
でも噴火のことを考えるとリスクもありますね!
by momotaro (2022-04-14 19:23) 

ファルコ84

momotaroさん
噴火は、心配しても自然災害ですから・・・
最大限の災害準備はしています、地震国でもあります。
by ファルコ84 (2022-04-15 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。