SSブログ

◆庭 [植物・庭]

昨日は、午後から雨との予報で午前中に近所に散歩にでました
案の定小雨がちらほら降ってきました、少し憂鬱な気分でした。 [ふらふら]


自宅の花壇にも次々と奇麗な花が咲きます、『春』真っ盛りですね!
またこの時期は、雑草との戦いで抜いたと思ったら次から次へと生えてきます
抜くんですがきりがありません。
散った種から新芽が出ています、タツナミソウ・オダマキ・シシリンチウム ・・・

↓ まだ蕾が多いんですが、一部白い花が咲いています
IMG_20220417_150842-2.jpg
↓ 下からスマホで写してみましたがちょっとピンボケかな!
IMG_20220417_150612-2.jpg
IMG_20220417_150452-2.jpg
↓ 元気よく咲いているのはフレンチラベンダで、ミツバチがよく飛んできます
IMG_20220417_150750-2.jpg
IMG_20220417_150733-2.jpg

木々にも青葉が鬱蒼と葉が茂ってきましたが、
剪定の仕方が悪いのでしょうか、今年は花を殆ど付けない木があります
ハナミズキ・ライラック・ドウダンツツジ ・・・ は、新芽と葉だけが元気です。
どれも大きくなり過ぎお隣の迷惑になりますから仕方がありません。
でもせっかくですから花を少しでも観たいものです!

↓ 白いツツジだけは、咲くのを忘れません剪定もあまりしません
IMG_20220417_150821-2.jpg

最近、残念ながらシジュウカラの姿を観ないようになりました、
自然界の餌が豊富になってきたのでしょう、これも自然の恵です。
nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

いろは

こんにちは^^
次々とお花が咲いて春は楽しいですね。
タツナミソウは我が家は紫色が多いです。
ミヤマオダマキが綺麗に咲きましたね♪
樹木の剪定は難しいですね^^
by いろは (2022-04-25 14:38) 

ヤッペママ

こちらも日に何度も庭へやって来ていたシジュウカラでしたが最近さっぱり姿を見せなくなりました。
昨年子育ての頃には幼鳥とやって来ていたのですが…今年は?
by ヤッペママ (2022-04-26 03:17) 

momotaro

お庭が素晴らしい!
フレンチラベンダー、そんなのもあるんですか…
by momotaro (2022-04-26 03:58) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます~
待ち遠しかった春です、夏にかけて花や昆虫の季節です
心が、わくわくしますね!
by ファルコ84 (2022-04-26 09:08) 

ファルコ84

ヤッペママさん
頼られるのは嬉しいが、頼られないのは・・・
でも元気でやっている事を祈ってます。
by ファルコ84 (2022-04-26 09:11) 

ファルコ84

momotaroさん
狭い庭ですが、少しずつ色々な花が咲き楽しめます
フレンチラベンダーの花は、今が一番目立ちます。
by ファルコ84 (2022-04-26 09:14) 

八犬伝

雑草はたくましいですよね。
抜いても抜いても、出てきます。
フレンチラベンダーというのですか
初めて聞きました。
by 八犬伝 (2022-04-26 21:12) 

kazu-kun2626

ラベンダ-の季節ですか
我が家は植えても定着しません
by kazu-kun2626 (2022-04-27 08:29) 

ファルコ84

八犬伝さん
雑草抜きに追われる毎日です
でも、雑草にも可愛いものがあります、抜かないかな!
by ファルコ84 (2022-04-27 08:37) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
育ち易い品種や適した土があるようです
貴殿には、お手の物です、
by ファルコ84 (2022-04-28 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。