SSブログ

◆気になる!足のむくみ [健康・病気]

天気が悪いせいか、久しぶりに気温が低く過ごし易い! [わーい(嬉しい顔)]


ある日の夕方近く、足がなんとなく重いのに気が付き眺めてみると
甲がむくんでいるに気が付きました。
気になり病気かとネットで調べてみると、一過性のものと慢性的なものがあるようです。

人間の下半身には全体の7割もの血液が集まっていて、
ふくらはぎの筋肉が動くことで血液を心臓に戻します。
つまり血液を心臓に戻すには、ふくらはぎの筋肉を伸び縮みさせる必要があります。
なんらかの理由でうまくいかなくなるとふくらはぎで血液が停滞して足がむくみます。
・・・
病気が原因のむくみ以外は生活習慣に原因があるといっても過言ではないようです。
そこに運動不足が加わり、これがむくみ体質になる原因にもなります。
寝不足、運動不足、栄養の偏り、ストレス ・・・ はむくみの大きな原因になります。
横浜血管クリニックのHPより

介護運動に行ったり足をマッサージしたり高くして寝ると翌日には治っています。
取り合えず、病気ではなく一過性のものと判断し運動を心がけたいと思います。
そういえば、暑さのせいか運動不足の様な気がします、もっと動きましょう! [ちっ(怒った顔)]


↓ 庭のホオズキとショウジョウソウが、赤く色づきました
  ホオズキの葉がだいぶ虫に食われているようです
IMG_20220804_093158-2.jpg
IMG_20220804_093258-2.jpg
nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、足がむくまないようにするには、ふくらはぎの筋肉が重要なのでやすね。
あっしは、10代20代の頃、顔だけが酷くむくんでやした。
ネット時代になって調べてみたら、間違ったダイエットで、塩分取りすぎになっていたようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-04 13:24) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
原因不明でいたる所・・・がむくむのは、嫌ですね!
病気でなっくて良かたです。
本当の原因をよーく調べるべきです。
by ファルコ84 (2022-08-04 16:21) 

八犬伝

運動はしなければと思うのですが
この暑さで
その気も失せます。
何とかしなくちゃ。
by 八犬伝 (2022-08-04 16:35) 

OJJ

脚は第二の心臓と聞いたことを思い出しました。最近は自分でも運動不足で特にひどい日は1日で18歩!これではアカンワね・・
せめて涼しい間に近所の花でも眺めませう

by OJJ (2022-08-04 18:03) 

kazu-kun2626

むくみが続くようなら病院で
見て頂いた方が安心できますね
お大事に~
by kazu-kun2626 (2022-08-05 07:32) 

ファルコ84

八犬伝さん
これ程暑くては、何もする気が起きませんね!
私は、ウォーキングマシンを買う羽目になったので
扇風機をつけながら歩いています。
でも、足りないみたい!
by ファルコ84 (2022-08-05 08:49) 

ファルコ84

OJJさん
ふくらはぎの運動は、特に大事ですね!
涼しい時間帯もついつい散歩を、さばりがちです。
by ファルコ84 (2022-08-05 08:53) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
朝になると戻っているので、大丈夫なようです
ご心配、ありがとうございます。
by ファルコ84 (2022-08-05 08:54) 

ヤッペママ

運動不足の日々。
室内で可能なストレッチは続けていますが、
戸外で歩くほどの運動量にはなりませんね。
by ヤッペママ (2022-08-05 14:50) 

ファルコ84

ヤッペママさん
こー暑くては、日差しが強くて外を歩けません
私も、運動不足気味です。
by ファルコ84 (2022-08-05 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。