SSブログ

◆デジタル給与への流れ [社会・政治・経済]

予報では、天気が悪そうですが、こちらはあちらこちらに晴れ間が出ています。
夕方も雨ではなく晴れのようです。 [わーい(嬉しい顔)]


「デジタル給与」これは毎月の給料がQRコード決済の口座に直接振り込まれるもの、
このサービスは市中のお金の流れを変える起爆剤になるだけでなく、
送金や決済業者が作る経済圏も生活もキャッシュレスも根本から変えるのでは!

2020年に政府主導でポイント還元をした「第1次キャッシュレス革命」だったとすれば、
2023年の動きは「第2次キャッシュレス革命」とも呼ぶべきもので、新しいステージかも!

『PayPay』『楽天ペイ』『メルペイ』などを中心に来春から解禁予定という。
労働基準法では、給料は現金手渡しが原則、銀行口座振り込みは例外的に過ぎません。

月に1度だった給与が、週払いとか日払いとか自由にできるので
給与の概念が変わってくるでしょう、仕事や働き方も変わってくるのかも ・・・
この制度の選択は、本人の希望によりいずれかになるようです。
MONEY VOICEより

ところで、私たちのように年金生活者には、あまり関係がないのでしょうか!
何でもデジタル化、何とも住みにくい!世の中になりそうです。 [がく~(落胆した顔)] [ふらふら] [もうやだ~(悲しい顔)]


↓ 柑橘類が黄色くなってきました、
  他所のお庭なのでミカンか!カボスか!・・・分かりません
DSC_0500-2.JPG
DSC_0463-2.JPG
DSC_0506-2.JPG
nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

ヤッペママ

我が家の柚子も黄色くなり、青柚子とは異なるお馴染みの柚子の味を
楽しんでします。
今は浅漬けに重宝しています。
そろそろ鍋も良いでしょうか。
by ヤッペママ (2022-11-07 16:34) 

kazu-kun2626

5年前に植えた温州ミカンの木に
1ケミカンが成りました
まだ色づいてませんが楽しみです
by kazu-kun2626 (2022-11-08 08:36) 

Jetstream

なんでもデジタル化というのは・・?
やはり通帳がいいです。!(^^)!(笑)
ミカンの季節ですね。
by Jetstream (2022-11-08 10:44) 

ファルコ84

ヤッペママさん
柚子の香りは、食欲を誘いますね!つい食べ過ぎます。
鍋には、欠かせません。
by ファルコ84 (2022-11-08 16:11) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
自分で育てた木になれば感慨もひとしおですね!
庭で実がなると言えばブルーべリだけです。
by ファルコ84 (2022-11-08 16:15) 

ファルコ84

Jetstreamさん
通帳であれば便利で使いやすいです。
ミカンは、風邪に強いとよく食べてます、美味しいですね!
by ファルコ84 (2022-11-08 16:17) 

八犬伝

いやあ本当ですね
デジタル化に追いつけない弱者を切り捨てていますよね。
by 八犬伝 (2022-11-08 21:47) 

ファルコ84

八犬伝さん
デジタル化を推し進めるなら
使い慣れない人の為の救済措置をもっと同時に考えるべきです。
慣れないお年寄りが多いことを知っている筈。
by ファルコ84 (2022-11-09 08:50) 

step-iwasaki

カボスですかね。薫ってきそうです。
by step-iwasaki (2022-11-09 10:04) 

OJJ

ずいぶん昔のことですが、給料日にはおかずが一品ついて・・・それが振り込みに成っていつの間にか亭主の値打ちがガタ落ち・・。デジタル化で次はどうなるのでしょうかね~ 六道銭はあかんやろか?
by OJJ (2022-11-09 11:03) 

ファルコ84

step-iwasakiさん
カボスの香り、なんとも言えませんね!
何にでもかけたくなります。
by ファルコ84 (2022-11-09 13:27) 

ファルコ84

OJJさん
既にお金の形が見えなくなっています。
亭主の姿も見えないのでは ・・・情けないかぎりです。
by ファルコ84 (2022-11-09 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。