SSブログ

◆私も何故と!思いました [うんちく・小ネタ]

昨日は、天気も良くコロナの5回目接種を受けてきました
若い人も多く来ているのに驚きました、本日もこちらは快晴です。 [晴れ]


さて、今年も鳥インフルエンザが流行し、全国各地の養鶏所で殺処分が行われている。
そんな中、「殺さないで治療はできないの?」との疑問の声も。
人間のインフルは、薬を飲んで治療ができるが、鳥はすぐに殺処分するのが一般的。
どのような理由があるのかでしょう!

タイトルなし.jpg

鳥インフルは、全身感染を起こすので治療は難しい、薬もなく、
高い致死性を示すように変異した「高病原性鳥インフルウイルス」です。
感染すると、発症から2~3日で死亡してしまい、
症状は殆どなく、眠るように息を引き取る、致死率が高く生き残らないという。

数羽の発症したニワトリが見つかった時点で、周囲も感染していると考えられる。
鶏舎内のウイルス濃度も高まり、「同じ鶏舎内のニワトリ全体にすぐに広がってしまう」と
養鶏場には人や物の出入りがあり、放置すれば周囲にも感染を広げる恐れがある。
家畜伝染病予防法で、農場での殺処分や消毒、移動制限など措置を取ることを求めている。
まいどなニュースより

家畜は、人間と同じように治療して貰えなくて可哀そう!
でも、安全が何より第一です、何とかならないものか。
私は、インフルの予防注射を既に打ちました、先ずは一安心です。 [病院]


↓ 今年は、余裕もあり可愛い クリスマスツリー を飾りました。
  雰囲気や気分を感じたいだけです
DSC_0574-2.JPG
DSC_0562-2.JPG
nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

ヤッペママ

季節を感じられることって 嬉しいですね。
by ヤッペママ (2022-11-25 20:05) 

八犬伝

鶏舎で飼われている鳥は抵抗力がない
という事なのでしょうかね。
by 八犬伝 (2022-11-25 20:07) 

kazu-kun2626

殺処分、嫌いな言葉です
by kazu-kun2626 (2022-11-25 21:33) 

風の友

こうなると人間も鶏もウイルスが、最大の敵ですね。
目に見えないだけに、やっかいな奴です。
by 風の友 (2022-11-26 00:46) 

ファルコ84

ヤッペママさん
本質をついていない季節のお祭りが見受けられますが
楽しんでいるようです、クリスマスもしかり ・・・
by ファルコ84 (2022-11-26 09:06) 

ファルコ84

八犬伝さん
そうなんでしょうね!
200万羽以上が処分され高い上に品不足のようです
泣きっ面にハチ状態です。
by ファルコ84 (2022-11-26 09:09) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
怖い言葉ですが、現実です、殺処分とは!
by ファルコ84 (2022-11-26 09:11) 

ファルコ84

風の友さん
人間は希望すればコロナやインフルのワクチンを ・・・
家畜は、可愛そうです。
by ファルコ84 (2022-11-26 09:13) 

Jetstream

興味深く拝見させて戴きました。
またウィルス感染症の厄介さを再認識させられますね。
インフル接種は今月初め、V5回目は今週接種しました。
ウィルスは消滅しない限り、ワクチンは必要なんでしょう。
by Jetstream (2022-11-26 23:58) 

ファルコ84

Jetstreamさん
ありがとうございます。
ワクチン接種で一安心ですね!
でも変異が発生するので油断は、出来ません。
消毒、手洗い、マスク、密 ・・・は必要なんでしょう。
by ファルコ84 (2022-11-27 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。