SSブログ

◆リニア新幹線は、いらない! [社会・政治・経済]

空は、一面どんより雲 [曇り][曇り][曇り] ってます、終日のようです。


東海道新幹線「のぞみ」の品川駅から名古屋駅までの所要時間は約1時間30分、
対し、リニア中央新幹線の所要時間は約40分と見込まれている。

差は大きい、だがホームは、地下深くに設置される予定であり、
乗り換えに必要な時間を、それぞれで約10分ずつと考えると、
実質的な所要時間は約1時間で「のぞみ」との差は約30分に縮まる。
品川―名古屋間の乗客の多くは、乗り換えを嫌い「のぞみ」で十分・・・と、
鉄道ジャーナリスト。

東京駅から新大阪駅へ移動する場合、リニアに乗るには品川駅で乗り換える必要があり、
在来線に乗り換える必要が、通常の「のぞみ」で向かう乗客も多いと考えられる。
また、東海道新幹線の停車駅を増やし、リニアとの優位性を ・・棲み分けを図るとも。
PRESIDENT Onlineより

地下工事で難航しているリニア、そこまでしてと思うのだが ・・・
既に試験も地下工事も、引くに引けません。
どうしてリニアなの!それでもリニアなの!なぜリニアなの!
実現しても乗る機会は、なさそうです[もうやだ~(悲しい顔)]、どうなのでしょう。



↓ 空き家のようですが庭は立派です、皇帝ダリアが佇んでいました
DSC_0612-2.JPG
DSC_0618-2.JPG

↓ ただいま「アゲ得タイヤ祭」開催中!
  最近の車は新車の段階で低燃費タイヤや静粛性の高いタイヤが装着されています。
  ランクを「サゲて」しまうとせっかくの車の性能を発揮できません!
  そこでタイヤのランクを「アゲて」、車の性能を発揮させるお手伝いを致します!
  最初、アゲ得の意味が分かりませんでした。
DSC_0646-2.JPG
nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

kazu-kun2626

一番海苔です(笑)
最先端技術の導入と実用化は
意義あると思います
by kazu-kun2626 (2022-11-28 09:11) 

かずのこ

実験が始まって60年の技術ですよね…
東京~大阪で運転が始まれば原発1基分の電力が必要だとか…
もっと情報を開示すれば深い議論ができるのでしょうが、
そうするとどこかの国に盗まれるかもしれないし、
開示しないと疑心暗鬼になってしまいますし、
素人にはなかなか判断がつかないですね…

by かずのこ (2022-11-28 10:36) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
最先端技術の追求は、必要ですね!あらゆる物に応用できます。
新しい技術は、どんどん出ます。
by ファルコ84 (2022-11-28 13:22) 

ファルコ84

かずのこさん
私たちは、表面の情報で判断するしかないのです
リニア新幹線も新しくないかも!
1000㎞を出す電車が想定されるとか?飛行機と同じです?
本当かな!
by ファルコ84 (2022-11-28 13:28) 

えんや

IT時代、、、云々、高速交通機関は不要ですね。
無駄金使いです、誰のために?
ですね。
by えんや (2022-11-28 19:11) 

八犬伝

仰る通り
要りません。
今更、50分縮めるために
環境を壊して、どうするのだろう
馬鹿ですよね。

by 八犬伝 (2022-11-28 20:27) 

ヤッペママ

アゲ得の意味が分かりました。

by ヤッペママ (2022-11-28 20:31) 

Jetstream

東京の片田舎?からは東京や品川までの時間がかかります。
同様に、リニアなんていらない、ごごもっともですこれからは人口減、オンライン化で需要も期待できないかも。無駄遣いのように思えます。
by Jetstream (2022-11-29 10:35) 

ファルコ84

えんやさん
そんなに急いでどこへ行く、のんびり・ゆっくり、ですね!
by ファルコ84 (2022-11-29 13:34) 

ファルコ84

八犬伝さん
旅は、ゆっくりと味わって ・・・
ビジネスもネット社会です、リニア新幹線はいりません。
by ファルコ84 (2022-11-29 13:38) 

ファルコ84

ヤッペママさん
私も通りかかった時に何の事だろと思いました。
ネットを見て納得です。
by ファルコ84 (2022-11-29 13:40) 

ファルコ84

Jetstreamさん
もっとお金の使い道が沢山あるように思います
本当に何にお金を使うかを話し合うべきです。
多くの人は、リニア新幹線を今以上に必要としていません。
by ファルコ84 (2022-11-29 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。