SSブログ

◆タンス預金 [うんちく・小ネタ]

TVの天気予報が晴れから曇りに変わりました、事実上空は曇ってます。[曇り][曇り]


タンス預金とは、日常的な生活費とは別に資金を自宅に保管しておくことを指します。
タンスの中をイメージしますが、冷蔵庫や仏壇の中、靴箱など・・・
いつ、いくら、どこに ・・・ お金の所有者しか分からないという特徴があります。

メリットには
●いつでも自由に使え、残高証明もなく隠れた資金として管理できる
●金利がつかないため、経済情勢の影響を受けない
デメリットには
●盗難のリスクがあり資産隠しとみなされ、相続トラブルになる可能性がある
●自宅内で紛失することがある(他の家族に処分されてしまうリスク)

税務調査で必ず資金の流れからバレます、相続税や贈与税の課税対象となる資産です。
資産計上しなければペナルティーの対象となります。
バレる仕組みとして、KSKシステムがあり国税庁や税務署が保有する、
納税者の申告情報を管理しているシステムで、不自然な資金の動きを把握できます。
ファイナンシャルフィールドより

隠し資金の心配がない私には、まるで縁のとおい話です。 [もうやだ~(悲しい顔)]
家から1千万円も盗まれたとは、驚きです、そんなに持っている人がいるんだ! [がく~(落胆した顔)]


↓ 鉢植えブルーベリーの水遣りが、これから大変なので地植えしました
  植替え前 夏場は毎日の水遣りです
DSC_1144-2.JPG
↓ 植替え後 これで水遣りが少なくいなります
DSC_1188-2.JPG
DSC_1173-2.JPG
nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

ヤッペママ

今年もブルーベリーの収穫が楽しめますね。
私も鉢物の水やり・植え替えが大変になっています。
地植えに…場所があればそうしたいですね。

by ヤッペママ (2023-03-01 16:21) 

八犬伝

私も、隠し財産なんて縁がないので
心配はないのですが
最近の一連の凶悪犯による事件で
よくぞ、そんな額の現金を自宅に保管しているのだなあ
と思っています。
by 八犬伝 (2023-03-01 21:12) 

ファルコ84

ヤッペママさん
我が庭も狭い、やっと隅っこに植えました ・・・
これで何とか夏の水遣りが減りそう。
by ファルコ84 (2023-03-02 08:31) 

ファルコ84

八犬伝さん
お金の有りそうな情報を事前に得ているようです。
掛かってくる電話は、留守電設定に限ります、
出たいときだけ出ます。
by ファルコ84 (2023-03-02 08:35) 

kazu-kun2626

タンス預金が出来る程の資産が
有ればいいんですがね(笑)
by kazu-kun2626 (2023-03-02 09:15) 

いろは

こんにちは^^
地植えの出来る場所が少ない我が家。
椿を沢山植えていますので...^^
山野草は小さな鉢で育てています。
水やりが大変です。
by いろは (2023-03-02 15:57) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
我々には、縁のない話ですね!残念ながら!
by ファルコ84 (2023-03-02 16:41) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは
鉢に植えても地植えしても、さほど大きくならないので
水遣りの手間を考えて ・・・
植物も、手入れをするのがいいものですね!
by ファルコ84 (2023-03-02 16:45) 

風の友

私もタンス預金なんて縁がありませんが
数千万をタンス預金してる人がいるようで
どこからそんな金を作ったんだろうと不思議に
思えてなりません。
あるところにはたくさんあり、ないところには
からっけつという社会はいびつですね。
by 風の友 (2023-03-06 00:17) 

ファルコ84

風の友さん
お金を沢山持っている人は、それなりの資産家のでしょうが
この時代に現金を手元に置いている気が知れません。
お金のない人は、その心配もない!
by ファルコ84 (2023-03-06 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。