SSブログ

◆うなぎパイ [うんちく・小ネタ]

猛暑の地域があるせいか、こちらも暑いですがそれ程ではありません! [あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]


7月30日は「土用の丑の日」。
うなぎと聞いて思い浮かぶのは、浜松銘菓『うなぎパイ』うなぎが入っているのだろうか?

うなぎパイ.jpg

「うなぎパイには、うなぎの頭と骨から抽出したうなぎエキスが入っています。
材料は小麦粉、厳選バター、そのために特別精製された粒が大きめのグラニュー糖、
うなぎエキス、とシンプルです」(春華堂担当者)
職人による手わざで、実に約9000層もの層を作り上げ(折りたたむ)、
焼き上げの最後に塗る秘伝のたれには隠し味としてニンニクが入っているのだとか。
パッケージに書かれた「夜のお菓子」家族団欒の時間に食べて欲しいという意味らしい。

しかし、誕生当時はこれを違う意味に解釈する客が後を絶たず、
心理を逆手に取ってパッケージをまむしドリンクカラーの「赤、黄、黒」に変更した所、
売り上げが「うなぎ上り」に ・・・。
体力回復、視力保持に良いとされるビタミンAを加えたうなぎパイは、
6本でかば焼き100グラム(1串分)に相当する栄養が摂取できるのだという。
時々、無性に食べたくなるお菓子です。
日刊ゲンダイDIGITALより

時折、お土産として口に入ります、甘くて美味しいですね。 [わーい(嬉しい顔)]
浜名湖方面に行く人がいるんですね!


↓ ユリが咲きました、3~4年前に頂きましたが病気で鉢植えを駄目に ・・・
  植えたつもりがないのですが一球根だけ残っていたんですね!
  当時、ローズリリー(オランダ原産)バラ咲きとして紹介しました
  たぶん、品種改良された白で八重のユリでしょう
CENTER_0002_BURST20230724071546764-2.JPG
DSC_3479-2.JPG
DSC_3490-2.JPG
nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

ヤッペママ

うなぎパイお土産として良く頂きました。
豪華なユリが咲きましたね~。
by ヤッペママ (2023-07-25 17:20) 

kazukun2626

うなぎパイはおいしいですね
八重の百合は珍しいですね
by kazukun2626 (2023-07-25 18:46) 

ファルコ84

ヤッペママさん
うなぎパイも、たまに食べると美味しいですね!
普通のお菓子に、似たようなものが有るような。
by ファルコ84 (2023-07-26 07:56) 

ファルコ84

kazukun2626さん
八重のユリは、豪華です
白ユリなので残念ながら、痛みが早いうちに目立ちました。
by ファルコ84 (2023-07-26 07:58) 

Jetstream

うなぎパイは美味しい土産だけでなく、効果あるサプリメントのようですね。そう思うとますます食べたくなります。!(^^)!
会社勤めの時は社員の方のお土産でよく回ってきましたが、いまは食べる機会がないです。次は浜名湖SAで買います。
by Jetstream (2023-07-26 11:37) 

ファルコ84

Jetstreamさん
たまに食べるうなぎパイ、美味しいですね!
栄養も・・・も、ありそうだし、お勧めです。
そう言えば、職場の土産としてよく回ってきましたね。
by ファルコ84 (2023-07-26 13:31) 

八犬伝

「夜のお菓子」やはりそう思いますよね。
戦略が成功した菓子ですね。
by 八犬伝 (2023-07-26 20:30) 

ファルコ84

八犬伝さん
あまり意識していませんでしたが、「夜のお菓子」・・・
でも、甘くて美味しいので、好きです。
by ファルコ84 (2023-07-27 08:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ウナギパイ、美味しいでやすよね!
あっしも、まむしドリンクのような意味合いのキャッチコピーだと、解釈してやした。
そこを逆手に取るウナギパイの会社、アッパレでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-27 11:01) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
うなぎパイ、逆手に取るとは目の付け所が違うんですね!
ストレートにとって食べてました。
by ファルコ84 (2023-07-27 11:23) 

いろは

こんにちは^^
うなぎパイ、以前はお土産によく頂きました。
そういえば頂く事がなくなって何年になるでしょう^^
八重の百合は珍しいですね♪
ローズリリーというだけあって華やかで、薔薇のようですね。
by いろは (2023-07-27 16:17) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは
そう言えば、かつて西方面のお土産と言えば ・・・
よく、使われたものです。
  
ユリは、前と違って寂しく一輪しか咲きませんでした。
おまけに、早く枯れ始めました、来年に期待します。
by ファルコ84 (2023-07-27 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。