SSブログ

◆『そうめん』栄養あるの! [食・レシピ]

夜中に雨が降ったようです、植物や洗濯干しに雨水が付いてます・・・
気温26℃ 湿度68% 雲の合間に青い空、蒸し暑いです。 [ちっ(怒った顔)]


茹でた『そうめん』100gあたり水分75g、炭水化物21.6g、たんぱく質2.6g、脂質0.4gで
ビタミンとミネラルの含有量は微量です。
炭水化物が殆ど、それだけを食べ過ぎれば糖質過多になり、他の栄養素の不足に ・・・、
食物繊維が少なく、細いので消化に多くの時間を必要とせず胃に負担がかかりにくく、
胃腸が弱っている時や夏バテ中にも食べやすい。

そうめん.jpg

めんつゆと薬味でシンプルに食べることが多く、食べる機会も多いのはやはり「夏」。
夏バテ予防には糖質をエネルギーに変えるビタミンB1 、
アミノ酸の代謝を助けるビタミンB6をちょい足しするのが食べ方のポイント。

<ちょい足しの食材>
トマトに含まれるリコピンは抗酸化作用があり、血管の老化予防や血流の改善に。
血流が良いと各臓器に栄養が届きやすく代謝アップや冷えの改善、脂肪燃焼にもつながる。
にんにくは糖質の代謝に関わるビタミンB1や疲労回復に役立つB6を多く含み、
夏バテ対策に。
サラダチキンは、脂質をエネルギーに変えてくれるビタミンB2が豊富な豚肉もおすすめ。
ヨガジャーナルオンラインより

そうめんは、食べる時にトッピングの工夫が必要なようです。
今年は、何故か未だ食べていません、いつ出てくるのかな! [わーい(嬉しい顔)]


↓ 暑いのにカナヘビが、姿を現しましたが、すぐ日陰に ・・・
DSC_3022-2.JPG

↓ 暑さの中モンシロチョウは、タンポポで吸密です
DSC_3215-2.JPG
DSC_3207-2.JPG
nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

kazukun2626

夏は素麺ですね
昼にサッサと食べます
薬味をしょうが、青じそ、バジル、ミョウガ
と変えて味変してますよ(笑)
by kazukun2626 (2023-07-22 08:55) 

ファルコ84

kazukun2626さん
そうめんは、薬味類が肝心なようですね!
食欲が落ちた時に、さっぱりして食べやすいので一番です。
by ファルコ84 (2023-07-22 16:53) 

ヤッペママ

素麺は夏に欠かせないですね。
薬味でサッパリも、具を多く載せてサラダ風にも…最高!
そうそう昨年は素麺チャンプルーも覚えました。
by ヤッペママ (2023-07-22 17:22) 

ファルコ84

ヤッペママさん
夏場のそうめんは、皆に人気がありますね!
夏の食材には、欠かせません。
by ファルコ84 (2023-07-23 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。