SSブログ

◆自治会は、必要派です [社会・政治・経済]

この間の土曜日は、猛暑のなか自治会の夏祭りでした。
私も元気なころ会場の準備や後片付けを3年間やりました、暑いので大変です!
でも今思えば、やっておいて良かった。 [わーい(嬉しい顔)]


地域毎に設けられている“自治会”、地域に住む人々が住みやすい地域社会作りのために
自主的に活動を行う団体ですが、年々減少の傾向にあります。
都内の自治会・町内会などの地縁団体は6年間で144減少。
加入率低下と共に高齢化もあって自治会運営が困難となり、消滅・合併せざるを得ない。

自治会.jpg

不要:自治会はそこに住んでいる同じステークホルダーが同じ利益・目的のために組むもの
どう維持するか!役割をやりたくない人達がいかに持ち回るか!
に終始している、「再編するべき」と。
必要:都市部人口集中、過疎地域の存続が難しくなれば、自治体も必然的に広域化。
行政が全てのサービスは困難、そうなると自治会のような互助組織がないと回らない。
だから、改革を前提に必要。

大規模災害を想定すれば、一人暮らしの人に誰かが気づいて助けてくれる人がいたり、
困ったときに助け合えたり、相談できる人が身近にいたり、そういう仕組み自体は必要。
メリットとしては「地域の防犯防災」「情報共有」「環境美化」「コミュニティ拡大」など
デメリットは「会費」「役職仕事の負担」「共有物を巡るトラブル」等が考えられます。
TOKYO MX朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」より


↓ エノコログサ、雑草の様だが数株はとらないで残している
  風に吹かれて掃き出し窓のそばで、ゆらいでいる
  前は、キンエノコロ・ムラサキエノコロも有りました
DSC_3404-2.JPG
DSC_3389-2.JPG
DSC_3415-2.JPG
nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

ヤッペママ

当自治会も高齢化による問題が浮上しています。
エノコログサ可愛いですよね 私も庭に少しだけあります。

by ヤッペママ (2023-08-01 17:37) 

えんや

自治会は必要ですよ、一人じゃ・一軒家では生活できないです。

by えんや (2023-08-01 20:18) 

八犬伝

自治会も、色々と問題があるでしょうね。
高齢化にも伴う加入者の激減
やはり統合もやむを得ない事でしょう。

by 八犬伝 (2023-08-01 21:07) 

ファルコ84

ヤッペママさん
自治会運用には、どこも頭を抱えますね!
エノコロ君、植物を愛する人のささやかな気持ちです。
by ファルコ84 (2023-08-02 07:42) 

ファルコ84

えんやさん
なにより高齢化、助け合いのお付き合い・・・
自治会は大切ですね!
by ファルコ84 (2023-08-02 07:45) 

ファルコ84

八犬伝さん
皆で知恵を絞って、自治会を継続したいですね。
助け合いの精神が、大切です。
by ファルコ84 (2023-08-02 07:48) 

kazukun2626

役員のなり手が居なくて探すのに
苦労しました
地域の繋がりに重要です

by kazukun2626 (2023-08-02 07:49) 

ファルコ84

kazukun2626さん
少なくとも定年を過ぎて勤めのない人には、
何年か役員を勤めて欲しいものですね!
お互い様ですから。
by ファルコ84 (2023-08-02 13:53) 

Jetstream

自治会の有無に関係なく、ご近所とはうまくやっていきたいですね。
でも、マナーがダメ、ルールが守れない、挨拶もまともに出来ない方もいるんで、そんな方とは関わりたくない気持ちです。いろんな功罪がありますね。昔は市報などを交代で近所に配布したのですが、いまは市で直接配布、だんだん変わっていきますね。
by Jetstream (2023-08-02 14:31) 

ファルコ84

Jetstreamさん
こちらは、いまだに些細な回覧等は自治会です
さすが市報は公共機関へ直接取りに行かなければなりません。
特に集合住宅のマナーが悪い様で、困っています。
進んで役員をする人が減りましたね。
by ファルコ84 (2023-08-02 16:54) 

いろは

こんにちは^^
こちらは自治会はありませんが、ご近所仲良くいつもお話ししています^^
エノコログサ、可愛いですよね♪
摘んでこようかといつも思うのですが...
by いろは (2023-08-02 17:38) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます
近所付き合いが、いいのは良いことですね
皆が、規律を持って暮らしていければ最高です。
エノコログサ、観ているだけでも楽しいです!
by ファルコ84 (2023-08-03 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。