SSブログ

◆お墓参り、何をする! [うんちく・小ネタ]

台風の進路が定まっていません、大きい様です、みんな来ないで欲しいと願っています。[ちっ(怒った顔)]
さて間もなくお盆ですね! お墓に行くのも様々です・・・。


みなさんは、お盆休みの計画は決まっていますか。
全国の20~60代以上の男女200人に「お墓参りの実態」について調査をしました。

お墓参り.jpg

頻度は「年に1回」37%「年に2回」24%「年に3回」13%などの結果となりました。
「お墓参りに行く時期」は、「旧盆(8月)」(123票)が最多、
「春のお彼岸」「命日・月命日」(いずれも52票)、
「帰省したとき」(51票)、「秋のお彼岸」(47票)などが挙げられました。

ちなみに「お墓参りでこだわっていることや必ずお供えするもの」については、
「お墓の掃除と草抜」「浄水は山の水を使用」「好きだった出身地の焼酎をお供え」
「家族みんなでお参り」「旧盆:8月のお墓参りは日中を避ける」などの声が寄せられた。
また、思い出・エピソード・風習としては・・・
【青森県】赤飯をお供えすることが多いのですが、赤飯は甘いことが多いです
【岩手県】爆竹やロケット花火をする
【山梨県】あべかわ餅をお供えにする風習があります
【長野県】迎え盆、送り盆の時は火を炊きながら歌を歌う
【奈良県】お弁当を持参してお墓の前で食べる習慣があり、かなりの数のご家族が同様
【愛媛県】お参りに来た人にパンを配る  ・・・など、様々のようです。
まいどなニュースより


↓ 8月は、私の誕生月です、子供達から葛飾北斎のレゴをプレゼントしてもらいました
   時間がかかりそうです、1810ピースあります
DSC_3372-2.JPG
DSC_3371-2.JPG
DSC_3388-2.JPG
↓ おまけのレゴが付いてきました
CENTER_0001_BURST20230730091527116_COVER-2.JPG
nice!(18)  コメント(16) 

nice! 18

コメント 16

八犬伝

毎日、暑いですね。
私は、春の彼岸、秋の彼岸そして年末と
ここのところは、年に3回です。
by 八犬伝 (2023-08-04 09:50) 

kazukun2626

お盆には墓参りに行きますよ
by kazukun2626 (2023-08-04 09:53) 

SORI

ファルコ84さん おはようございます。
37%と24%と13%を合計すると74%になりますね。お墓参りは素敵な習慣です。年4回の集計はないのですね。
我が家のお墓は車だと片道936kmの場所(山口県・周防久保)にありますが、一時期(7年間)は年に4回行っていました。
by SORI (2023-08-04 11:42) 

ヤッペママ

誕生月でしたか おめでとうございます。
ピースが多く集中力を必要とします。
無理なくコツコツと完成目指してくださいね。
by ヤッペママ (2023-08-04 16:30) 

ファルコ84

八犬伝さん
しっかり墓参りが、出来ているんですね!
この2年病気の後遺症で、ご無沙汰です。
兄が、しっかりと ・・・
by ファルコ84 (2023-08-04 20:12) 

えんや

私は墓守りですね。
市内に墓ありで近距離です、よく行っていますよ。

私も8月生まれです、暑さに負けずですね。

by えんや (2023-08-04 20:13) 

ファルコ84

kazukun2626さん
お墓の仏さんも、喜んでいることでしょう。
by ファルコ84 (2023-08-04 21:05) 

ファルコ84

SORIさん こんばんは
お墓が遠いのは、行くだけでも大変なことです。
私も元気なころは、あまり遠くないのでよく行きました。
今は、罰があたりそうです。
by ファルコ84 (2023-08-04 21:10) 

ファルコ84

ヤッペママさん
ありがとうございます
レゴ、ボツボツ、無理せずに頑張ってます。
by ファルコ84 (2023-08-04 21:12) 

ファルコ84

えんやさん
お母さんも、暑いので育てるのに苦労したでしょうね!
おかげさまで、暑さには強いようです。
by ファルコ84 (2023-08-04 21:15) 

ぼんぼちぼちぼち

お誕生月、おめでとうございやす!
北斎のレゴとは、しゃれたプレゼントでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-05 09:09) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます
北斎のレゴ、大人が結構欲しがるようです、遣り甲斐が有ります。
by ファルコ84 (2023-08-05 14:35) 

風の友

お墓参りも、地域で随分違うのですね。
けど、お墓参りの風習も人が少なくなったような気がします。

by 風の友 (2023-08-06 22:38) 

ファルコ84

風の友さん
若い人の中には、お墓参りをしない人も
年寄りも体が不自由になるし ・・・
次第に習慣が薄れていくんですね!寂しい限りです。
by ファルコ84 (2023-08-07 07:34) 

Jetstream

Happy Birth Month! おめでとうございます!
今は年に2回ほどいってます。
世代がかわるにつれて、墓が少なくなっていくでしょう。我が家も二人で終わりなので、墓を持つこともないと思います。
あの世よりも、せめて現世を楽しめればいいかも。
by Jetstream (2023-08-08 23:45) 

ファルコ84

Jetstreamさん ありがとうございます。
先祖も大切ですが、今を楽しむのが一番です。
最高です。
by ファルコ84 (2023-08-09 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。