SSブログ

◆消えつつあるラジオ体操 [うんちく・小ネタ]

午前中は、天気が悪いようです。 でも暑い! [ふらふら]
皆さんの近所では、夏休みのラジオ体操を今でもやっていますか [exclamation&question]


コロナ禍で中止されていた花火大会や祭りが再開され、にぎやかな歓声が。
一方「腕を前から上にあげて、背伸びの運動~」の掛け声で始まるラジオ体操は、
鳴りを潜めてしまった地域も少なくないようです。

ラジオ体操.jpg

動画が拡散され、物議を呼びました。
住宅地の一角に集まった人たちが、ラジオ放送に合わせて体を動かしている映像です。
「夏休みの間この音 爆音で聴かなあかんのは聞いてない」というコメントが添えられ、
自宅近くで行われるラジオ体操が迷惑そうです。
「早朝からこの爆音はないわ~」
「朝からテレワークする人には邪魔」 ・・・
ラジオ体操を“騒音”扱いして批判する声が多くありました。

ある町内会は、再開した場合に参加するかどうかアンケートを実施。
小学生のいる世帯に意向を尋ねたら、参加に前向きな回答は約2割にとどまった。
廃止や期間短縮の動きは全国的に加速しています。

スタンプカードにハンコを押してもらうのが楽しみだったという人は多いでしょう。
集めた数によって鉛筆やノートなどの文具が多く、お菓子や花火などをも ・・・。
健康維持に役立ったり、仲間ができたりと、得られるものは大きいようです。
読売新聞メディア局より


↓ 食欲のない日は、いただいたお茶漬けの素で
DSC_3159-2.JPG

↓ この間の土用の丑の日にいただいた鰻重、食欲がないとは思われません!
DSC_3397-2.JPG
nice!(22)  コメント(16) 

nice! 22

コメント 16

kazukun2626

ラジオ体操は当地でもなくなりました
うな重が超美味しそうです~
by kazukun2626 (2023-08-07 09:27) 

ファルコ84

kazukun2626さん
やはり夏休みのラジオ体操、無くなってますか!
夏の記憶に残りませんね。
by ファルコ84 (2023-08-07 16:30) 

えんや

ここでも今年も無いです、、、子供が減ったこともあり
また、近年子供会に入らない家庭が多くなったんですね?

by えんや (2023-08-07 19:28) 

八犬伝

私は子供の頃からラジオ体操の習慣がなかったのです。
というか、夏の朝
近所ではラジオ体操をやっていなかったのですよ。
騒音問題、今の世の中では
確実にあるでしょうね。
by 八犬伝 (2023-08-07 20:48) 

ファルコ84

えんやさん
子供会に入りたがる人が減っているよですね!
こちらも同様で、xxxクラブが増えているようです。
by ファルコ84 (2023-08-08 13:55) 

ファルコ84

八犬伝さん
昔は、ラジオ体操くらいで文句を言う人はいなっかような!
現代は、迷惑の範囲が広がりました。
あれもダメ!これもダメ!息がつまりそうです。
by ファルコ84 (2023-08-08 13:59) 

ヤッペママ

こちらはかなり前より音の問題が浮上していました。
ラジオ体操・盆踊りなど
盆踊りは夏フェスタとして復活。

by ヤッペママ (2023-08-08 16:20) 

風の友

騒音問題も最近行きすぎの気がします。
そのうち、子供の声がうるさいので運動場を無くし体操の授業やめろとか、蝉もうるさいから絶滅しろとか
秋の虫がうるさいから駆除しろなどと言い出しかねないね。
はっきり言って狂ってる!
by 風の友 (2023-08-08 17:13) 

mitu

子供たちが小学校の頃は、小学校の校庭でラジオ体操をやっていました。PTAの地区委員会が担当していました出席カードは市から配布され
ご褒美は地区委員が用意していました・・・懐かしいです^^
 先日、NHKテレビの「みんなの体操」たまたま
部屋で一人で行ってみました、いい運動になり楽しかったです
その後は・・・(^^ゞ
by mitu (2023-08-08 20:14) 

ファルコ84

ヤッペママさん
みんなで楽しめれば、雑音も気にならないのですが・・・
そこが、微妙に難しい!
by ファルコ84 (2023-08-09 07:52) 

ファルコ84

風の友さん
音が、うるさいと感じるのか!そうでもないのか!
聞く立場によってきますが!
ああ、聞こえてきたと思う位でなければと思うのですが。
by ファルコ84 (2023-08-09 07:59) 

ファルコ84

mituさん
PTAさんも大変だったでしょうが、続けて欲しかったですね!
みんなの体操は、毎日続けるのがいい
かみさん、元気で毎日です、それに比べ私は・・・"(-""-)"
by ファルコ84 (2023-08-09 08:06) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしが住んでいる地域では、ラジオ体操はやられてやせん。
でも、同じ杉並区内でも、開催されている地域もあるようでやす。
杉並区は広いので、地域によっていろいろのようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-09 08:35) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
ラジオ体操を、している所そうで無い所色々のようですね!
騒音としての感じ方が違うのでしょう。
by ファルコ84 (2023-08-09 09:50) 

Jetstream

小学校のころ、夏休みには毎日近くの神社でラジオ体操した記憶あります。いい運動ですのでやろうと思っているんですが、実行出来てません。
by Jetstream (2023-08-10 10:42) 

ファルコ84

Jetstreamさん
子供自分の記憶が、よみがえってきますね!
あの頃は、理屈無しによかった。
無理は、禁物です。
by ファルコ84 (2023-08-10 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。