SSブログ

◆バナナを日持ちさせるには! [食・レシピ]

台風6号が去ったら次の台風7号、お盆休みなのに気が抜けません。 [ちっ(怒った顔)]
毎日のようにバナナを食べるようにしていますが、間もなくシュガースポットが!


バナナ.jpg
バナナは夏バテが心配なこれからの季節にぴったりの果物。(保存最適気温:15~20℃)
汗をかくと、体からカリウムやビタミンが失われ、痙攣を招くほか、
だるさや不整脈に ・・・
バナナはカリウムや抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンBやCも多く含み、
脂肪吸収を調節する水溶性食物繊維、消化管壁を刺激する不溶性食物繊維のバランスもよい、整腸作用に効果があるフラクトオリゴ糖もあり、腸内の善玉菌を増やします。

ビタミンB6やナイアシン、マグネシウムなどのミネラル類は『睡眠ホルモン』と呼ばれる
メラトニン、『癒しホルモン』セロトニンの生産性を高め、自然な睡眠誘導とリラックス
効果を生みます。

食べごろを示すシュガースポット(皮に生じる茶色の斑点)が出やすくなってしまいます。
斑点が出たり、お好みの熟度を維持したい場合、冷蔵庫の野菜室で保存、
ただし、斑点が出る前に冷蔵庫に入れてしまうと、甘くならないので注意してください。
ひと房ごとにビニール袋か新聞紙に包む、皮が黒くなっても果肉には影響ありません。

凍ったバナナと牛乳でスムージー、氷を入れる必要がないので濃厚な味わいが楽しめます。
ウェザーニュースより


↓ 暑さの路肩で日差しに負けず赤や黄色の実を付けています、名前は?
  ヤッペママさんから、フユサンゴ=タマサンゴと教えていただきました
DSC_3409-2.JPG
DSC_3404-2.JPG

↓ いただいた金柑の鉢植えに、花が付きました、上の様に結実するでしょうか
DSC_3370-2.JPG
nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

kazukun2626

僕も毎日バナナは食べてます
南国の果物ですが暑いと日持ちしませんね
by kazukun2626 (2023-08-10 09:31) 

Jetstream

私も毎朝バナナを食べてます。(*^^*)
なるほど、参考になりました。ありがとうございます。
また台風、7号は首都圏直撃のようで気がかりですね。
by Jetstream (2023-08-10 10:38) 

ファルコ84

kazukun2626さん
小さい頃は高根の花でバナナは、口に入らなかったのに!
by ファルコ84 (2023-08-10 11:30) 

ヤッペママ

家族の勧めでバナナは毎朝食べています。
今は冷えたバナナが美味しい。
お写真はフユサンゴのようです 調べてみて下さいね。
by ヤッペママ (2023-08-10 11:58) 

ファルコ84

Jetstreamさん
適度に食べるとバナナは、色々役立つようです。
7号の上陸地は、関東の様です、ご注意を!
by ファルコ84 (2023-08-10 16:24) 

ファルコ84

ヤッペママさん
ありがとうございます
フユサンゴ=タマサンゴ とも言うらしいですね!
ネットで調べてみました。
by ファルコ84 (2023-08-10 16:29) 

八犬伝

はああ、あの茶色は
シュガースポットと呼ぶのですか
勉強になりました。
by 八犬伝 (2023-08-11 10:32) 

SORI

ファルコ84さん おはようございます。
昨日、バナナを買ったばかりです。
参考になりました。
by SORI (2023-08-11 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど!バナナを凍らせておいてスムージーに、
これはナイスアイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-11 11:19) 

ファルコ84

八犬伝さん
私も記事を書いていて、シュガースポットを始めて知りました。
なるほど!ですね。
by ファルコ84 (2023-08-11 17:07) 

ファルコ84

SORIさん こんにちは
私も、買い物のたびに必ず買っています。
午前10時の、おやつです。
by ファルコ84 (2023-08-11 17:09) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
バナナと牛乳は、相性がとってもいいようです。
キウイ―やリンゴも、いいようです。
by ファルコ84 (2023-08-11 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。