SSブログ

◆かき氷のシロップは・・・ [うんちく・小ネタ]

台風7号が大陸を離れようとしていますが、多くの爪痕を ・・・ [ふらふら] 
気温27℃湿度73% 蒸し暑い
スイカは何度か食べましたが、かき氷はまだ機会がありません。[もうやだ~(悲しい顔)]


夏といえば「かき氷」を思い描く。
最近は、“映える”かき氷が色々でてきているけど、
昔ながらの定番、氷イチゴ・氷レモン・氷メロンが、やっぱ、なんかホッとする。
ところで、かき氷のシロップって、みんな同じ味って知っていた?

かき氷.jpg

それぞれ違った味に感じるは、着色料と香料に、あなたの脳がだまされるから。
着色料は、色からの思い込み。
私達は、目から入る情報に左右されている、決定的なのは、香り(香料)。

嗅覚と味覚の関係は密接で、味のうち95%は、嗅覚から感じていて、
舌で味わっているのは、5%だけっていう神経生理学者もいるほど!
風味の違いを区別する能力は、味覚というより、実際には嗅覚に依存している。

五感のなかで、嗅覚、つまり匂いの情報だけが、直接、大脳皮質というところに伝わる。
キャッチした匂いから、身の危険がないかを瞬時に判断するため。
同時に、情動にかかわる扁桃体や記憶をつかさどる海馬にも匂いの情報は伝わる。
MAG2NEWより


↓ おまけのレゴ、12種類の物が作れるのですがピースが共用で4種は同時に創れません
CENTER_0001_BURST20230806084223569_COVER-2.JPG
CENTER_0001_BURST20230806093856516_COVER-2.JPG
CENTER_0001_BURST20230806114046986_COVER-2.JPG
CENTER_0001_BURST20230806150211376_COVER-2.JPG
CENTER_0001_BURST20230806160403236_COVER-2.JPG
CENTER_0002_BURST20230807141656866-2.JPG
CENTER_0002_BURST20230807142617733-2.JPG
CENTER_0002_BURST20230807145356288-2.JPG
nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

kazukun2626

氷イチゴが好きです
by kazukun2626 (2023-08-16 09:06) 

ファルコ84

kazukun2626さん
かき氷のイチゴ味が、特に人気のようですね!
by ファルコ84 (2023-08-16 15:58) 

ヤッペママ

そう言われてみれば…匂いの分からない時は味も分かり難いですね。
レゴ楽しそう~♪
by ヤッペママ (2023-08-16 16:39) 

Jetstream

カキ氷、着色なんですよね。
ミルクや金時がいいです。(笑)
by Jetstream (2023-08-16 19:27) 

ファルコ84

ヤッペママさん
レゴ、暇な時間をゆっくり楽しんでます!
by ファルコ84 (2023-08-17 07:49) 

ファルコ84

Jetstreamさん
ミルクや金時、本物が乗っているかき氷、最高ですね!
by ファルコ84 (2023-08-17 07:50) 

八犬伝

私は、レモンか抹茶(宇治)が好きでした。
また今日から暑さがぶり返してきましたね。
by 八犬伝 (2023-08-17 11:29) 

ファルコ84

八犬伝さん
今年は、異常気象です暑さも暫く続きそうです
かき氷も、まだまだ休む暇がありません!
by ファルコ84 (2023-08-18 07:42) 

SORI

ファルコ84さん おはようございます。
夏と言えば、かき氷を思い浮かべます。でも長く食べていないので写真を見て食べたくなりました。
by SORI (2023-08-18 10:26) 

ファルコ84

SORIさん こんにちは!
暑い中でのかき氷、記憶がよみがえりますね!
そして、シロップの色、同じだとは思いませんでした。
見た目や匂いなどに惑わされているとは、夢が無くなります。
by ファルコ84 (2023-08-18 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。