SSブログ

◆神様をバカにする人は・・・ [日記・エッセイ・コラム]

昨日の夕方、庭の水遣りをしましたが、未明に可なりの雨音が ・・・
庭の草木だけでなく息を吹き返した事でしょう。 [もうやだ~(悲しい顔)]


運をつかむためにはどうすればいいのか。
『神社やパワースポットなんて迷信でしょう』という人は損をしている」という。

秀吉や家康といった、天下人の多くが神社を大切にし、参拝を続けてきたといいます。
松下(Panasonic)で「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助も神様を大切にして有名です、
本社や事業所内に神社をつくり、祭祀担当の社員がいて管理しています。

神様.jpg

脳科学の立場からいえば、それによって「自分の内面が変わる」ことにあると。
神前で手を合わせ、日常の雑事から離れた空気の中で自分の心を整える。
そうすることで、翌日からの仕事や日常生活に弾みがつくというわけです。
目の前のことに集中し、手を動かし、智恵を絞り、一所懸命に働く。
その心の準備をするために、時間やお金を使って神社やパワースポットに出かけ、
そこで祈ることが心を整えるうえで有効なのです。

大事なのは、自分が何か特別なことをやっていると思わないこと。
特別なことをやっていると意識することで、脳が身構えてしまうからです。
運気アップまずは、今すぐ何かをやってみる事です。
PRESIDENT Onlineより

運気UPと言う歳ではないようだが、そこは置いといて ・・・ [わーい(嬉しい顔)][ひらめき]


↓ 開花したタカサゴユリ、一輪しか咲きません、
  テッポウユリにも似ていますが、花や葉の形から違うようです
DSC_3502-2.JPG
DSC_3509-2.JPG
DSC_3496-2.JPG  
nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

kazukun2626

タカサゴユリはわが家も
勝手に咲き始めました
by kazukun2626 (2023-08-13 08:41) 

ファルコ84

kazukun2626さん
台湾固有種で「台湾百合」とも呼ばれ
タカサゴは台湾を意味する沖縄の言葉の「タカサング」らしい。
外来種で、多くなったら駆除対象らしいです。
by ファルコ84 (2023-08-13 11:08) 

ヤッペママ

タカサゴユリ抜いても抜いても生えてきて。
ユリ根も排除しているのですが…何処かからまたやって来る。

by ヤッペママ (2023-08-13 18:27) 

ファルコ84

ヤッペママさん
タカサゴユリ、何処から来たのか不明 ・・・
でも、一株だけ残しています。
by ファルコ84 (2023-08-14 08:49) 

Jetstream

私はいつも神頼みです。!(^^)! (笑)
by Jetstream (2023-08-14 12:08) 

八犬伝

神社に参拝をすると
なんか、心が清らかになりますね。
by 八犬伝 (2023-08-14 13:54) 

ファルコ84

Jetstreamさん
神様は、常日頃程ほどに大事にしたいですね!
by ファルコ84 (2023-08-14 17:20) 

ファルコ84

八犬伝さん
旅行と言えば、温泉と同様に神社仏閣が何故か入ります
心の安らぎが欲しいのでしょうか!
by ファルコ84 (2023-08-14 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。