SSブログ

◆変わる高校野球 [音楽・映画・エンタメ]

つい見たくなる高校野球、身内や親戚に高校生がいないのに、地元を応援したくなります。
また坊主頭でない慶応高校等をみて、時代の変化を感じます。
高野連は坊主頭を求めていません、現実坊主頭は3割位に減ったそうです。 [わーい(嬉しい顔)]


神奈川大会準決勝で東海大相模を、決勝で横浜高校を、下し夏の甲子園を決めた慶應高校。
髪型自由・長時間練習なしという・・・一線を画す方針でチームを率いるのが森林監督だ。

高校野球.jpg

大人が選手を自分好みのストーリーに当てはめようとする、青春の押し付け問題。
高校野球はシンプルに言えば、高校生がただ野球をやっているだけですが、
真夏の風物詩やお祭りのように捉えている人が多く、巨大なエンタメとなっています。
新たなヒーローの出現や感動的なゲームを望むファンがいて、メディアの存在もある、
過剰に膨らまされたドラマ、それを望むファンが喜んで食いつく、こうした土壌がある。

「別に坊主頭じゃなくても、何も問題ないのではないか」
「監督が絶対的な存在である必要があるのか」
「そもそもサインなしでプレーしてもいいのではないか」 ・・・
監督と部員が対等に意見を出し合い、日々の活動を作っていくことを目指しています。

全国大会全試合、NHKで生中継される事が、高校生のスポーツにおいては破格の扱いです。
他のほとんどの競技は、決勝すらテレビ中継されません。
他競技の状況と比較すれば、坊主頭の高校生が野球をプレーしているところが放映される。
それが高校野球のイメージを強く刷り込んでいることの大きな要因でしょう。
Number Web より
nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

ヤッペママ

慶応勝ち進みましたね。
最終回しっかり見ていました。
by ヤッペママ (2023-08-19 20:00) 

Jetstream

高校野球はプロと違って一発勝負なので真剣度・集中度が違いますね。
それに感動を受けます。でも甲子園は屋根もないし暑くて大変でしょう。
by Jetstream (2023-08-19 20:46) 

kazukun2626

ベスト4に勝ち上がり
次は同じ関東の土浦日大
両チ-ムとも髪型自由ですね
by kazukun2626 (2023-08-20 07:25) 

ファルコ84

ヤッペママさん
更なる健闘を、期待しましょう!
ふれーっふれーっ、慶応
by ファルコ84 (2023-08-20 07:57) 

ファルコ84

Jetstreamさん
汗まみれの選手をみていると、コブシに力が ・・・
感激を与えてくれます。
by ファルコ84 (2023-08-20 07:59) 

ファルコ84

kazukun2626さん
関東勢、互いに頑張ってますね!
髪型も次第に自由になってきました。
by ファルコ84 (2023-08-20 08:01) 

八犬伝

髪型を押し付ける
そんな図式は、随分崩れてきているようですね。
確かに、野球だけが別格の扱いですね。
by 八犬伝 (2023-08-20 12:02) 

ファルコ84

八犬伝さん
坊主頭は、誰もが強要だと思い始めたのでしょう。
自由にすれば良いと思います、坊主頭でも良いし ・・・
高校野球、NHKは視聴率を取りたいのでしょう!
by ファルコ84 (2023-08-20 16:37) 

SORI

ファルコ84さん おはようございます。
未だに坊主頭が3割も残っているのに驚きました。伝統が変わるのは時間がかかりますね。
何十年前ではありますが、私が通った高校は自由を重視していたので運動部の坊主頭の比率は1割未満で、全校での比率と同程度でした。
それでも私が入る前に甲子園は春夏通算12回出場していました。私が通っている時は今一歩で甲子園には出れませんでしたが、県大会には優勝して、近畿大会に出場していました。残念ながら今は弱いようです。
by SORI (2023-08-22 06:18) 

ファルコ84

SORIさん おはようございます
時代と共に坊主頭は、めっきり減ってきましたね!
頭を丸めた方が強いという訳ではありませんから・・・
母校が活躍することを応援しましょう。
by ファルコ84 (2023-08-22 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。