SSブログ

◆なぜ助手席なのか? [うんちく・小ネタ]

昨日に引き続き天気が悪い、一日中曇りや雨の様です。 [曇り][雨] [ふらふら]
エアコンなしの 温度27℃ 湿度68% 蒸し暑い!


”助手席”という表現は日本独特のものであり、
英語圏では”Passenger Seat”、つまり”乗客席”と呼ばれます。
なぜ”助手席”と呼ぶのか、その理由は昔のタクシー文化に遡ると考えられています。

助手席.jpg

過去、運転手とは別に「助手」と呼ばれる人物が同乗していることがありました。
役割は多岐にわたり、運転手とは別に大きく3つの役割が。
[1] 目的地までのルート/所要時間/料金などを説明、観光客への情報提供やガイドも。
[2] 荷物を車内に運び入れる/降車時に運び出したりといった手伝いを。
[3] 運転手が忙しい場合、地図を読むなど道案内や交通情報をチェックしたり。

これらの仕事を通じて文字通りタクシーの運転手を「助ける」役割を果たしていたと、
助手は運転席の隣、つまり今でいう”助手席”に座り、運転手を支えていたのです。
これが理由となり、この位置を”助手席”と呼ぶようになったとされています。
助手席の位置を最大限に活用しながら、楽しく安全なドライブを続けていきたいものです。
クリエイターチャンネルより

車を処分してから、タクシーを利用する機会が増えました。
病院へ行くのも炎天下で暑いし、旅行もちょっと贅沢して ・・・
呼べばすぐ来てくれるし、所有しているより費用は、断然安くすむようです。 [わーい(嬉しい顔)]


↓ 引き続き、色鉛筆画(3)と組み立てた動くロボットです
DSC_3608-2.JPG 
DSC_3613-2.JPG

CENTER_0002_BURST20230915103619727-2.JPG
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

kazukun2626

言われてみれば確かに変ですね
チコちゃんに叱られますね(笑)
by kazukun2626 (2023-09-22 09:02) 

ヤッペママ

揺れる車内では細かいものが見られず…酔いそう。
助手は務まりませんね。
by ヤッペママ (2023-09-22 15:43) 

ファルコ84

kazukun2626さん
知らずに使っていた言葉の中には、深い意味も!
by ファルコ84 (2023-09-23 08:24) 

ファルコ84

ヤッペママさん
車に弱い人には、車移動は地獄です。
電車や飛行機・・・は、大丈夫でしょうか? 苦手かも!
by ファルコ84 (2023-09-23 08:27) 

八犬伝

やっとクーラーなしで過ごせるようになりましたね。
そうでしたか
タクシーに助手が乗っていたのですね。
by 八犬伝 (2023-09-24 20:40) 

ファルコ84

朝晩は、かなり涼しくなりました、思わず薄がけを・・・
助手、日本らしいタクシーのサービスでしてね!
by ファルコ84 (2023-09-25 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。