SSブログ

◆「きのこ」は冷凍したほうがいい [食・レシピ]

これからは、「きのこ」が美味しくなるシーズンです。
でも、長引く暑さのせいか「きのこ」が少ない地域もあるようです。 [もうやだ~(悲しい顔)]


「きのこ」を冷凍すると栄養価が高くなると言われるのは、
細胞膜が破壊され栄養素が溶けやすい状態になるためです。

きのこ.jpg

ビタミンDは骨や歯に必要です、
ビタミンB群は糖質や脂質の代謝に関わります、
カリウムは筋肉の収縮にはたらき、高血圧やむくみの予防に役立ちます。
旨味成分である「グアニン酸」「グルタミン酸」「アスパラギン酸」も溶けやすくなり、
旨味UPに。
さらに、長期保存が可能になるのもメリットの一つです。

美味しく食べるためのポイントは、
水で洗わずに冷凍するようにしましょう。(水で洗うと風味が落ちる)
そのままの状態で石づき取り、使いやすいサイズにカットして保存がポイントです。
調理は、解凍せず冷凍のままがポイント、水分が出て栄養素や旨みが失われてしまいます。
ヨガジャーナルオンラインより


↓ 引き続き、色鉛筆画(2)と毎日おやつに食べているバナナなどです
DSC_3619-2.JPG
DSC_3636-2.JPG

DSC_3600-2.JPG
nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

kazukun2626

キノコの季節ですね
山のキノコが食べたく
なりますね~
by kazukun2626 (2023-09-20 07:34) 

SORI

ファルコ84さん おはようございます。
キノコを冷凍のは以前にテレビで見たことがあります。エノキを冷凍しておいていろんな料理に使うと言うものでした。
by SORI (2023-09-20 08:49) 

いろは

こんにちは^^
キノコは冷凍すると良いのですね。
いつも駄目にしていました^^
素敵な絵を拝見させて頂きました♪
絵心のある方が羨ましいです。
by いろは (2023-09-20 15:42) 

ファルコ84

kazukun2626さん
秋の山には、きのこがありそうな気もします。
by ファルコ84 (2023-09-21 08:16) 

ファルコ84

SORIさん おはようございます
きのこの冷凍、色々なシーンに役立ちそうですね!
おまけに栄養豊富で旨味が増すとは、万能です。
by ファルコ84 (2023-09-21 08:20) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます
時々、冷蔵庫の野菜棚でくたびれたきのこを ・・・
ありがとうございます。
by ファルコ84 (2023-09-21 08:23) 

八犬伝

きのこを冷凍に
そして解凍せずに料理ですか
初めて知りました。
まさに“なるほど”ですね。
by 八犬伝 (2023-09-21 12:16) 

ファルコ84

八犬伝さん
きのこを、美味しく食べる方法があるようですね!
違いがどのようにあるのか試してみましょう。
by ファルコ84 (2023-09-21 15:59) 

ヤッペママ

キノコは新鮮な内に冷凍します。
冷凍といえば…今季はとても美味しいので
お安くなったシャインマスカットも冷凍しました。

by ヤッペママ (2023-09-21 16:30) 

ファルコ84

ヤッペママさん
冷凍やチンは、色々美味しく食べる効果が有るようです。
普通のメロンは、チンして冷やすとか!
普通の卵は、冷凍してから戻すと美味しいとか!
試してみたい。
by ファルコ84 (2023-09-22 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。