SSブログ

◆理想の睡眠の習慣 [うんちく・小ネタ]

今朝も気持ちよく目覚めました、でも夜中に1~2回はトイレで起きます。 [もうやだ~(悲しい顔)]
歳だから、しょうがないのでしょうか!   気温19℃ 湿度64%


健康のためにはただ眠ればいいというわけではなく、“質の良い睡眠”が欠かせません。
「極意」とは! キーワードは、メラトニンです。

睡眠.jpg

脳の松果体から分泌されるメラトニンというホルモンがしっかりと出ている睡眠が、
質の高い睡眠だと言えます。
夜中に目が覚めない、夢を見ない、朝起きた時にぐっすり眠れたと感じられる・・・。
思春期をピークに、30代でピーク時の30%、60歳過ぎで計測不能な量に質も低下。

気を付けたい事は、部屋をしっかり暗くして寝ること、テレビや電気をつけたままはダメ。
いかにスムーズに分泌される環境を整えるのかが重要だということです。
「ただし間接照明や小さな電球程度の明かりであればOKです」
もう一つ、パソコンやスマホなどの画面から発せられるブルーライトです。
これは分泌を抑制する原因に!睡眠を妨げています、枕元から離して眠るのがベターです。

手軽に実践できる3つのケア
[1] 耳たぶを手でつかんで、ぐるぐると回す・・・血流が促進され顔色もよくなります
[2] 眉をぎゅっぎゅっとつまむ・・・眼精疲労の緩和につながります
[3]拳で頭皮をぐりぐりとやさしくマッサージ・・・頭はストレスや疲労がたまり固く
自宅のリラックスタイムに、通勤途中の待ち時間や仕事の休憩時間に、ぜひお試しを。
DIAMONDonlineより

皆さん、質の良い睡眠がとれていますか !!! [わーい(嬉しい顔)]


↓ ススキが青空に映えます
DSC_3939-2.JPG
HORIZON_0001_BURST20231017162616041-2_COVER.JPG

↓ ホオズキ、放っておいたらスケルトンのようです
DSC_3981-2.JPG
nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

八犬伝

どうも最近、夜中にトイレに起きてしまって
深く眠れていません。
by 八犬伝 (2023-10-19 21:17) 

kazukun2626

僕も1~2回夜中に
ほぼ決まった時間に
トイレです(´;ω;`)
習慣化しちゃってる感じです
小さい電球を消して暗くしてみます
by kazukun2626 (2023-10-20 08:50) 

SORI

ファルコ84さん おはようございます。
ほんとホウズキの外側が葉脈だけになって、美しいですね。
ススキも秋らしさを感じさせてくれます。
by SORI (2023-10-20 11:21) 

ファルコ84

八犬伝さん
今迄は、朝まで起きなかったのですが ・・・
私も、数回トイレで目が覚めます。
by ファルコ84 (2023-10-20 11:26) 

ファルコ84

kazukun2626さん
夜中のトイレ、数回なら仕方ないですね!
夜中の急な災害も、気にしなければ ・・・
何らかの明かりは必要です。
by ファルコ84 (2023-10-20 14:57) 

ファルコ84

SORIさん こんにちは
わざとホオズキ、赤いままで庭に放置しました。
共に秋の深まりを感じます、でも思ったより暖かい。
by ファルコ84 (2023-10-20 15:01) 

ヤッペママ

夜間にトイレ いつ頃からか習慣になっています。
そのままウツラウツラのことも…
朝まで一眠りの事も…様々です。
by ヤッペママ (2023-10-20 16:23) 

Jetstream

我が身も同様です。
とても参考になり、ありがとうございました。
by Jetstream (2023-10-20 20:23) 

mitu

羊を数えるのは英語でないと効果はないようですね
スケルトンのホウズキ、自然界のアートですね^^
by mitu (2023-10-21 05:42) 

ファルコ84

ヤッペママさん
夜間トイレは、熟睡できていないのでしょうね!
昼寝の機会も増えてます。
by ファルコ84 (2023-10-21 08:15) 

ファルコ84

Jetstreamさん
心地よい、良い睡眠を心掛けたいものです。
by ファルコ84 (2023-10-21 08:17) 

ファルコ84

mituさん
ホウズキに、短い過ぎゆく秋を感じます。
でも、長い暑さの影響が至る所に出ているようです。
by ファルコ84 (2023-10-21 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。