SSブログ

◆コーヒー「絶対してはいけないこと」 [食・レシピ]

陽がさしてきましたが、空には雲が一杯です。 気温17℃ 湿度63% [がく~(落胆した顔)]  


朝起きてコーヒーを淹れたり、朝食や仕事を始める前のコーヒーは格別です。
でも、自己流の淹れ方で “NGな行動” をしている人も多いと言います。

コーヒー.jpg

[1] 朝一番の水道水、使ってない [exclamation&question]
蛇口から出た朝一番の水は、水道管に一晩溜まっていたもの。
塩素が薄くなり、殺菌作用が弱まり飲料には向かない、水をしばらく流してから使う。
旅行や出張などで、長い期間、家を不在にしていたときは特に気をつけて。

[2] 沸騰したてのお湯で抽出、これもNG [exclamation]
100℃近いお湯をコーヒーに注ぐと、苦味や渋味、雑味といった成分が出やすくなり、
美味しさが半減してしまう、最適は、92〜96℃の沸騰から少し落ち着いた温度です。
煮立った湯をドリップポットや急須などに移し替えるか、沸騰後1〜2分してから注ぐと。

[3] メジャースプーンでちゃんと計量してる [exclamation&question]
コーヒーの粉の量とお湯の量は味にダイレクトに影響、粉1gの違いでも、味わいに変化が。

スタンダードなカップ1杯を140cc、コーヒー粉12g、お湯を160cc使うレシピを推奨。
ROOMIE編集部より

涼しくなったので、毎日約3杯分のホットコーヒーをいただきます。
何かをしながらのコーヒー、いいですね!


↓ 何処からかいい匂いが漂ってきます、キンモクセイでした
DSC_3910-2.JPG

↓ 散策コースに山ぶどうがあります、色づき始めていました
DSC_3850-2.JPG
DSC_3876-2.JPG
nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

ヤッペママ

コーヒーは毎日頂きます。
1・2はクリアです。
3の計量については1g前後の誤差はあると思います。
それでも美味しく頂いていますけど(失笑)
by ヤッペママ (2023-10-22 17:56) 

八犬伝

確かに、朝一番の水道水は駄目でしょうね。
私はコーヒーは苦手で
どこかで出されて、年に一度飲むくらい。
もっぱら紅茶です。
by 八犬伝 (2023-10-22 20:04) 

ファルコ84

ヤッペママさん
コーヒー、誰にも好みの入れ方があります。
毎日飲むのも、いいものです。
by ファルコ84 (2023-10-23 07:52) 

ファルコ84

八犬伝さん
紅茶もいいですね!カミさんにつられて頂きます。
確かにコーヒーが、苦手の人も。
by ファルコ84 (2023-10-23 07:54) 

風の友

コーヒーだけは、自分で豆をひき、入れてます。
秋は、特にコーヒーがうまい季節ですね。
水道水は、カルキが入っているので、あらかじめ水を容器に
いれて、出来たら窓辺の日の当たるところに1時間以上さらしてから
コーヒーに使うと良いそうです。
by 風の友 (2023-10-25 01:38) 

ファルコ84

風の友さん
ご自分で豆を挽いてコーヒーを、ここまですればさすがです。
おまけに水を拘る、本物ですね。
私は、挽かれた粉と95度のお湯でよさそう!
by ファルコ84 (2023-10-25 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。