SSブログ

◆野球離れが年々加速 [うんちく・小ネタ]

ホットコーヒーの美味しい季節ですね! 一日3杯はいただきます。 [わーい(嬉しい顔)][喫茶店]


高校生の野球離れが止まらない。
「強豪校とそうではない学校との実力差が大きくなりすぎている、
野球は好きだけれど上手ではない『野球好きの生徒』にもっと目を向けるべきだ」。
今年の「夏の甲子園」は、慶應義塾高校の優勝で幕を閉じた。
名門校というだけでなく、ナインの髪形・応援のあり方など話題がメディアをにぎわせた。

高校野球.jpg

全国から73校が参加して始まり、1990年4000校を超え、今年ついに3486校となった。
優勝校をたたえる「全国4000校、15万球児の頂点」という表現は使えなくなっている。
野球は、バスケ(4190校)サッカー(3842校)卓球(3859校)よりも少ないのだ。

有力私学には、専用グラウンドや室内練習場や筋トレ施設など夜間施設も完備している。
さらに指導者、トレーナーなどが選手をきめ細かく指導している。
部員の減少、環境の格差によって野球離れが進んでいるのは間違いない。
深刻な問題について、高校野球界、日本野球全体が危機意識をもって対策すべきだと思う。
大相撲同様「観るスポーツ」になることは、マイナースポーツ化の道を歩むことを意味している。
強校ではなく、弱いが必死で頑張っている学校に支援をすべきだ。
PRESIDENTOnlineより

プロ野球界では、ドラフト会議が注目を集めました。
高校野球も一部の部活だけ目立つのではなく、平等な扱いを講じて欲しい。 [ちっ(怒った顔)]


↓ ブロックのおもちゃ作りを始めました、JEHCAの ねこ です、レゴではありません
  1360 ブロックですが、接続のピンが 2500 程あります
  完成するまでに可なり時間がかかりそうです
DSC_3948-2.JPG
DSC_3954-2.JPG

↓ 散歩コースの自転車通路に立てられている標識です、無視する人も ・・・
DSC_3924-2.JPG
↓ 道路わきの雑草、春でもないのに新芽のようです、何かな!
DSC_3919-2.JPG
nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

SORI

ファルコ84さん こんにちは
レゴに似ているけれどもレゴではないのですね。時間がかかるので完成した時の達成感は高いでしょうね。完成したした姿を楽しみにしています。
by SORI (2023-10-28 15:26) 

ヤッペママ

ブロックのおもちゃ作り…コンを詰め過ぎず楽しんで下さいね。
春でもないのに新芽…見かけますね。
アジサイの新芽がぐんぐん伸びてどうしたものかと…
by ヤッペママ (2023-10-28 16:55) 

斗夢

公立と私立が同じ土俵で戦うのは無理があります。
by 斗夢 (2023-10-28 21:51) 

ファルコ84

SORIさん おはようございます
このブロック、初めての挑戦です
英語表記しかなく苦戦してます、完成の暁にはUPします。
by ファルコ84 (2023-10-29 08:01) 

ファルコ84

ヤッペママさん
気長に積み立ててます、何時完成なのか・・・!
そう言えば、狂い咲きのサクラも見かけますね。
by ファルコ84 (2023-10-29 08:04) 

ファルコ84

斗夢さん
公立と私立とでは、お金のかけ方も違うようですね!
平等な扱いが必要です、要検討です。
by ファルコ84 (2023-10-29 08:08) 

kazukun2626

野球は道具が高いのと
試合時間が長すぎますね
3~4時間掛かるのはちょっとですよ

by kazukun2626 (2023-10-29 11:37) 

ファルコ84

kazukun2626さん
問題山積の高校野球、みんなで考えないと・・・
いい悪いは別として、米のプロの様に投球時間制限を設けるとか!
by ファルコ84 (2023-10-29 15:35) 

Jetstream

日本のプロ野球には興味うすれますが、高校野球はまだ見所あり。野球はサッカーやラグビーに比べて、長くて緩慢な時間が多いですね。でも大谷選手の試合(打席)には目が行きます。やはり日本のプロ野球に魅力がないのが高校野球離れの原因ではないでしょうか。
by Jetstream (2023-10-30 17:03) 

八犬伝

高校生の数が昔に比べて少なっている上に
スポーツが多様化していることもあるのでしょうね。
それにしても9人でする野球よりもサッカーの方が多いのですね。
野球も近頃じゃ地上波テレビのゴールデンアワーで放映していませんものね。
by 八犬伝 (2023-10-30 20:12) 

ファルコ84

Jetstreamさん
大谷選手の活躍ぶりには、感動しましたね。
日本人も、あれほどまでに記録が出せるんだと ・・・
贔屓の球団があると魅力を感じますが、そうで無い試合は!
そこが、野球離れにつながるのでしょうか!
高校野球も有名校は目立ちますが!差を感じます。
by ファルコ84 (2023-10-31 08:57) 

ファルコ84

八犬伝さん
TVでは、ラグビーやバスケ・・・にとスポーツは多様化しています。
野球も魅力を感じさせる何かを考えないと・・・
プロ野球も高校野球の延長線のように感じてなりません。
by ファルコ84 (2023-10-31 09:03) 

いろは

こんばんは^^
野球、確かに魅力が無くなりました。
最近、プロ野球も観ないです^^
サッカーやラグビーの方が面白いですね。
ブロックのオモチャ細かいようですね。
楽しめる事があるのは好いです。
by いろは (2023-10-31 17:18) 

ファルコ84

いろはさん おはようございます
マンネリ化したプロ野球、確かに魅力に欠けます。
工夫がないと ・・・
ブロック、可なり細かいです、完成したらUPしましょう。
by ファルコ84 (2023-11-01 07:54) 

風の友

野球だけ大々的に取り上げるのでは無く、
いろんな部活を広く取り上げてほしいですね。
エリート部活、エリートスポーツだけでなく、
頑張る高校生の姿を!

by 風の友 (2023-11-03 17:44) 

ファルコ84

風の友さん
陰に隠れているスポーツが、沢山ありますね!
確かにエリートだけでなく取り上げて欲しい。
みんな頑張っているんですから、公平に。
by ファルコ84 (2023-11-04 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。