SSブログ

◆栄養バランスが勝手に整う鍋料理 [食・レシピ]

曇っていますが所々に晴れ間も見えます、今年は暖冬だとか。 [わーい(嬉しい顔)]


水炊き、寄せ鍋、ちゃんこ鍋 ・・・など色々な鍋料理、温かいです。
これからの寒い時期に冷えやすい体を内臓から温めるのにとても良いです。

鍋料理.jpg

冷えは非常に体力とエネルギーを奪いますし、身体が冷えていて良い事はありません。
鍋料理で食べる温活、ポカポカになりましょう。
自然と栄養バランスが整う鍋料理、沢山のお野菜、キノコ類、肉や魚とタンパク質が摂れ、
締めでは雑炊や麺類で炭水化物、自然と理想的な食事バランスになります。

スープには、具材を煮て出たお出汁が沢山、その旨味の正体は「アミノ酸」です。
アミノ酸とは、タンパク質が一番小さい単位まで分解された物質で、
非常に吸収の良い状態のタンパク質と思ってもよいでしょう。
タンパク質を消化吸収するためには、噛んで、胃液で分解して、腸液で更に分解して、
やっと吸収・・・といった長ーい工程を、まるっと省略できちゃうのがアミノ酸。

ぜひ寒い日の食卓に取り入れてみて下さい。
ヨガジャーナルオンラインより

そう言えば、まだ鍋料理を食べていません、暖かかったからかな!
まず ちゃんこ鍋 から、始めますか。


↓ 赤く紅葉しはじめた、セダム属の 虹の玉
DSC_3996-2.JPG

↓ いつの間にか ツメレンゲが、蕾をつけました
DSC_3988-2.JPG
DSC_3986-2.JPG
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

kazukun2626

キャンプから戻りました
キャンプ場の朝は4℃まで下がって
すっかり冬になった感じです
寒い時は鍋が一番ですね~
by kazukun2626 (2023-10-25 10:17) 

斗夢

そろそろ鍋がいいですね。作るのが面倒でないところもいいです。
切って鍋に入れればいいんですから^^
by 斗夢 (2023-10-25 13:57) 

ヤッペママ

これからは鍋料理いいですね。
多肉の色付き楽しみにしています。
by ヤッペママ (2023-10-25 15:34) 

ファルコ84

kazukun2626さん
キャンプで鍋料理、最高ですね!
寒さにはもってこいの料理です。
何の鍋にしましょうか、体が温まりますよ。
by ファルコ84 (2023-10-25 17:36) 

ファルコ84

斗夢さん
とても簡単な鍋料理、暖まって栄養があり美味しい・・・と、
言うことが有りません、最高です。
by ファルコ84 (2023-10-25 17:39) 

ファルコ84

ヤッペママさん
日ごとに赤の色鮮やかさが、増していきます。
観るたびに、感激です。
by ファルコ84 (2023-10-25 17:41) 

mitu

今日は鍋にしようかな
コタツで鍋と美味しい日本酒と、さらに温まりそうです。
食後は眠くなりそうです・・・牛になっちゃいますね^^
by mitu (2023-10-26 05:22) 

ファルコ84

mituさん
お鍋に熱燗、最高です!夢のようです!
残念ながらお酒はありません、でも鍋は温かい。
昨日は、豚しゃぶでした。
by ファルコ84 (2023-10-26 07:53) 

Jetstream

もう鍋料理ですか、いいですね。
いろんな具があるので、仰せの通りバランスはいいです。
昔はよくすき焼きを食べましたが、最近は鍋物ですね。
by Jetstream (2023-10-27 11:31) 

ファルコ84

Jetstreamさん
これから寒くなる季節、鍋の機会が増えそうです!
しめの雑炊、卵を落として、いいですね!
by ファルコ84 (2023-10-27 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。