SSブログ

◆「肉といえば牛肉」と答える関西 [食・レシピ]

11月に入りました、日中は暖かい天気のよい日が続きそうです、有難い。 [わーい(嬉しい顔)]


「肉」といえば、関東は豚肉、関西は牛肉を連想する人が多い。
関西の1世帯当り牛肉消費量は東日本の2~3倍、なぜ東は豚肉、西は牛肉なのか。

豚まん.jpg

「肉じゃが」、関東より北の地方では豚肉を使うが、西日本では圧倒的に牛肉です。
関東で肉といえば、牛肉や豚肉、鶏肉など肉全般を指すが、関西人の肉は牛肉を意味する。
肉じゃが、カレーライスや肉うどんにも関西では牛肉を使い、豚肉を使うことはまずない。
関東の「肉まん」は関西では「豚まん」と呼ぶ、何故なら肉=牛肉なので呼ばないのだ。
逆に「牛丼」は、牛丼とは呼ばず、今でも「肉丼」と呼ぶ店がある(牛丼の名称は吉野家)

昔は「西の牛、東の馬」といわれ、
西日本では、農耕や運搬に用いるために和牛が多く飼われていた。
明治初期、神戸に居留していたイギリス人たちが、その和牛に注目し、
自分達で解体し食べる様になり、日本人の間にも習慣が広まり・・「すき焼き」が誕生し、
神戸牛(ブランド牛肉)や松阪牛、近江牛等が誕生した。
東日本では、冷涼な気候が苦手の和牛はほとんど飼育されず、畜力は馬だった。
少肉量の馬は食用に適さず、明治以降・・・豚の飼育が広く普及する。
大正年間に養豚ブームが巻き起こり、農村地帯は一大養豚地帯となった。
PRESIDENT Online より

カミさんは北陸育ちなので、殆どが関西同様に牛肉です。
すき焼きも割下を使わず、始めに直接砂糖で焼くことが多い。 [exclamation&question][がく~(落胆した顔)]


↓ サボテンのリトープスに花が咲きました、嬉しくてたまりません
  日差しと共に蕾が膨らみ花が、次第に開いてきます
  一部のリトープスは、溶けてしまいました、水をやり過ぎたのかな!
DSC_4305-2.JPG
DSC_4293-2.JPG
DSC_4232-2.JPG
CENTER_0001_BURST20231030140451676-2_COVER.JPG
CENTER_0001_BURST20231030140208889-2_COVER.JPG
nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

ヤッペママ

リトープスに可愛い花が咲きましたね。
”おめでとう”って言いたくなりました。
此方変化なしです。
by ヤッペママ (2023-11-01 15:25) 

斗夢

国産の牛肉は高価ですから食べられません。
by 斗夢 (2023-11-02 07:58) 

ファルコ84

ヤッペママさん
むっくりした体から可愛らしい花、見とれちゃいました!
サボテン類の花って、予想外ですね。
by ファルコ84 (2023-11-02 08:18) 

ファルコ84

斗夢さん
牛肉、たまにしか出ませんが、高いですね!
私は、湘南育ち相模豚なんですが。
by ファルコ84 (2023-11-02 08:22) 

kazukun2626

リト-プスの花は珍しいですね
何か良いことがありそうですね
当地も高座豚の産地です
by kazukun2626 (2023-11-02 09:25) 

Jetstream

不思議ですね、関西は牛肉とは。
なるほど、ブランド牛も関西、西日本が多いですね。
記事で改めて再認識しました。
by Jetstream (2023-11-02 13:53) 

八犬伝

そうですね
文化の違いがありますよね。
すき焼きは、奥様がお作りになられているように
牛脂を敷いた後に、まず肉を焼いてから
割り下、砂糖、酒をいれます。
このやり方を、80年代の初頭に京都で覚えてから
もっぱら、このスタイルです。
by 八犬伝 (2023-11-02 17:10) 

ファルコ84

kazukun2626さん
そうであると、いいのですが!
相模豚、正確には相模三元豚と言うらしいです。
by ファルコ84 (2023-11-02 17:32) 

ファルコ84

Jetstreamさん
何気に食べていた牛肉と豚肉に、こんな歴史があったとは!
よく噛みしめて食べたいと思います。
by ファルコ84 (2023-11-03 07:54) 

ファルコ84

八犬伝さん
たまに食べるすき焼き、美味しいですね!
なんと贅沢な事か、これも日本に生まれてよかった一つです。
最高の贅沢です。
by ファルコ84 (2023-11-03 07:58) 

風の友

サボテンの花、すごくかわいいね。
植物への愛情がわく思いです。

by 風の友 (2023-11-03 17:47) 

ファルコ84

風の友さん
はじめてのリトープス、そしてはじめての花
感激です、これからいかに育てるかです。
by ファルコ84 (2023-11-04 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。