SSブログ

◆真実を伝えぬNHK、不利な事も伝えるBBC [社会・政治・経済]

昨日は、天気も良かったので窓に網戸、水をかけて洗いました。
障子も先日シルバー人材に張り替えてもらいました、早い年末の様そうです。 [がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)]


23年3月英国BBCのドキュメンタリー番組が契機となり、
日本でも大々的に取り上げられることとなったジャニーズ問題  ・・・

BBC.jpg

1999年「週刊文春」が報道し最高裁で認定、しかしテレビ・マスメディアは、黙殺した。
特に、NHKはジャニーズのタレントを多数起用しており、事務所と深い関係を築いてきた。
驚くべきことに、性加害行為が同局内でも行われていたと報じたのだ。

二次大戦時、日本の報道機関は国民に真実を伝えない権力の片棒を担いでいた。
政府と報道は一体化し、国民の戦争熱を煽った。
一方英国、チャーチルがBBCを接収完全な国家宣伝機関にしようとしたが抵抗実現できず。
戦時中、幅広く聴かれ支持「事実を客観的に伝える」という姿勢が信頼を得たからだ。

英国のジャーナリストは上流階級出身の権力者とは別の階級出身で、エリートではない。
だから、権力に媚びることはありえない、現在では高学歴者で反権力の伝統は生きている。
BBCにとって、ジャニーズ問題はそれほど難しい仕事ではなかったのではないだろうか。
もし、この問題を契機に、「権力とメディア」の不適切と思える関係を変えたいならば、
まず放送法の「政治的公平」の解釈変更を撤回するべきだ。
だが、それを求める動きは政界からもメディアからも聞こえてこない。
つまり、本気で変える気がないのだ、本質的な問題は、ここにあるのではないか。
MAG2NESWより

毎日報道されるこの問題、ウクライナ戦争やイスラエル侵攻・・・にかき消されそうだが
うやむやにせず、根本的に解決をしてはしい。 [ふらふら]


↓ 先揃う ホトトギス 沢山花を付けてます
DSC_4259-2.JPG
DSC_4257-2.JPG

↓ 散歩の路地のドングリの木、下に沢山落ちてます、山では少ないとか・・・
CENTER_0001_BURST20231020164831747-2_COVER.JPG
DSC_4005-2.JPG
nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

お国なんて、そんなもんでやすよ。
あっしは昔から、ちーっとも信用してやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-04 09:36) 

八犬伝

日本のテレビ
問題は免許制だということだと思います。
免許も更新をしなければならず
その為に政府批判などは、ある程度にしておかないと
更新が危ぶまれる
そこが大きな問題なのです。
by 八犬伝 (2023-11-04 10:43) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
信用されないNHK!って、寂しいですね! 異常です。
by ファルコ84 (2023-11-04 16:38) 

ファルコ84

八犬伝さん
許可やお金・・・とは、事実の伝達は別です。
顔色をみたり忖度をしていると、言うことも言えません。
by ファルコ84 (2023-11-04 16:44) 

kazukun2626

ホトトギス奇麗ですね~
NHK知識不足でコメ控えます(笑)
by kazukun2626 (2023-11-04 17:34) 

ヤッペママ

お山にドングリが沢山あったら…
動物達も危険を冒してまで人里に来ないでしょうに。
ホトトギス見事に咲きましたね。
by ヤッペママ (2023-11-04 17:57) 

風の友

NHK問題は、私も以前から怒りを覚えていました。
この問題は、本当に「政治とメディア」の腐った関係に
あると思います。
日本の社会を覆っているメディアの悪害は甚大だと思う。
「政治的公平」だって、全く間違っていて、結局政権への
忖度ばかりで、うんざりです。
過去にも「部落解放同盟問題」「創価学会問題」など、そのたび
反省みたいなことを言ってるけど、坊主懺悔だ。

by 風の友 (2023-11-05 01:34) 

ファルコ84

kazukun2626さん
ありがとうございます
NHK受信料を国民から取っておきながら ・・・
by ファルコ84 (2023-11-05 08:24) 

ファルコ84

ヤッペママさん
自然のバランス、簡単なようで難しいんですね!
ありがとうございます
by ファルコ84 (2023-11-05 08:25) 

ファルコ84

風の友さん
この問題も、一見反省のように映ったが
どっちも!こっちも! うやむやにしてしまいそう。
結局、何も根本的な解決に向かいそうにないように思えます。
首相も閣僚の配置を適材適所というが、
不祥事の多さからも、この言葉も簡単に使って欲しくない。
by ファルコ84 (2023-11-05 08:42) 

Jetstream

ごもっともです。NHKは政府の報道機関なので、政府に都合の悪い報道は避ける傾向があるのは否定できません。「世の中が多様化」しているのに、右か左か西か東か、どっちかに付くという指向に陥りがちなのが懸念されます。米が〇〇〇を支持しているから、そちらにバランスを置くことは結果として戦争を助長するだけです。ましてやNHKは公器であるはず、そのことを再認識して原点に戻って欲しいですね。
by Jetstream (2023-11-09 14:23) 

ファルコ84

Jetstreamさん
事実や真実の報道を、つらぬいて欲しいものです。
一部税金は入っていますが、大部分は受信料でなってます。
安倍よりのNHK元I記者は、特に好きでありませんでした。
by ファルコ84 (2023-11-10 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。